別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

SB内川「プレー妨害」ブチギレに批判殺到―に個人的非難を殺到させた話

SB内川「プレー妨害」ブチギレに批判殺到 「完全な八つ当たり」「何様のつもり」

 小ネタでこちらに書くつもりはないものでしたが、せっかくなので転載。

 久々にカチンと来る内容だったのでコメントを。あれで内川を批判する人間が多いという事実に絶句。まるで理解できない。プレーを妨害すべきでないのは当たり前だろう。鷹ファンだから、内川に好意を抱いているからどうこう言うのではない。仮に内川を好きではない、敵意を抱いていたとしても今回の一件では感想は変わらない。対戦チームだった西武再度・メヒアが妨害されていたとしても、妨害したカメラマンが悪いという意見は変わらない。ああいうエリア・エキサイトシートと呼ばれるゾーンで、選手が近寄ってくる可能性のあるところで選手の邪魔をしてはいけないのは当たり前。

 インプレー中に観客(カメラマンでも同じ)が、選手の邪魔をすべきではないに決まっている。打球と選手の動きを見ながら、適切な行動を取るのは当然のこと。打球を追いかける選手がぶつかって、選手のケガに繋がることもあるのだから何をか言わんや。

 観客が選手の邪魔をしたこと自体は珍しい話ではない。が、それは滅多に足を運ばない球場で気分が高揚しているとか、思慮の足りない青年とかの話。こういうやらかしをする人間は必ずいるもので、それはもう避けられない現象。観客があそこから手を伸ばして選手のプレーの妨害をしているシーンはもう枚挙にいとまがない。テレビ中継を見ていれば、まあ毎年必ず観客が邪魔・妨害をするシーンを見かける。毎年必ず数回は起こることだとわかる。内川がレフトを守っていて、ボールを追いかけたサラリーマン?良い年をしたオッサンとぶつかったのは記憶にあたらしい所。

 ところが今回はプロのテレビ関係者、こういう時に何をすべきかは熟知しているはず。そういうプロの行為だから罪が重い。素人・お客さんならともかく、プロが何をやっているんだ!となるのは当たり前、内川が怒るのは当たり前。観客でケガをさせられそうになった時、内川が一私人の観客に対して怒ったか?今回の時と比べてみればトーンが違うのは明らかだろう。仕事でお金をもらっている人間とファンの観客=私人では立場が違う。だから内川は怒ったのだ。*1

 あれを見て、八つ当たりだと解釈するのは百歩譲って良いとして、人格にからめるのは正直どうかしていると思う。人格を論じるなら彼の人間性に関わる全てのことを挙げていちいちチェックしてから最終的な結論を出して頂きたい。一つの過失で人格批判をするというのは魔女狩りの発想である、気持ち悪くて見るに耐えない。

 まあ、武井壮という人間に好感を抱いていたわけでもないからどうでもいいのだが、「自分たちの楽しい遊びを仕事にさせてもらっているという意識がなくなればアスリートなんて終わり」なのだとか。内川が震災の時や日頃どういう発言をしたのかも知らないからそういうふざけたことが言えるのだろう。

 アスリートがどれだけ真剣にその遊びについて研鑽を積んでいるか、努力しているか、そういうことを弁えないから、こういうことが言えてしまうのだろう。アスリートがプロとして仕事をこなしている聖地・職場で、同じくプロとして仕事をこなしているカメラマンがいる。そのカメラマンがプロとしてあるまじき行動を取ったから内川が怒ったということが理解できないのだろう。


 よく知りもしないのに、評論をすると人間性を下げる・損なうという格好の見本ですね(ブーメラン)。あと基本的にテレビ関係者、マスコミ関係者は傲慢ですよね。こういう発言が好んで取り上げられるのもそういうことなんでしょうね。他人事ではなく私も気をつけたいとテレビで発言する人って滅多にいない気がしますね。そういうコメンテーターさんの意見を聞きたいんですけどね。

 それと、さっき見たら、「その場で怒るのはともかく、試合の後でもグチグチ言うからダメ」という意見を見ました。これは絶対コメントすべきことだから言うに決まってるでしょう。その特定の人物を叩きたいということじゃなくて、しっかりそういうことは謹んでいただきたいと釘を差さないと、カメラマン業界として行動を改めないでしょう。無論、殆どのカメラマンはプロとしてしっかり自覚してああいうことは決してやらないという人達だと思いますが、ああいう行動をしてしまう人がいる。そういうことをしっかり注意しておかないと再発する可能性があるでしょう。会社が今後こういうことがないようにしっかり教育しなくなる。だから内川は苦言を呈するに決まってますよ。当たり前でしょう。

 まあ、野球を見る階層というのは、アレということでこういううんざりするようなことが定期的に起こりますね。いやんなりますね、本当。

*1:確か、CSだと思うが、当時ファースト小久保が似たようなケースで観客に怒ったことがあった。なぜコチラは非難されなかったのに今回非難されるのは全く理解できない。度合いで言うと小久保の方が悪質なのに、アスリートごときに批判されたくないというマスコミ連中が工作・ネット世論を煽ったということなのか?