別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

大分の女子マネが甲子園練習に参加できない話

他にもなにか書くことあった気がしますが、忘れて思い出せないので、こんな話を。

 女子マネがグラウンドに立たせないのは、安全性のためだとか。まあわかりますね。札幌ドームでお客さんが硬球あたって失明した事件があったように、危険性は一応ありますからね。アマチュア故に興行とは違うわけで、高校野球という独特の(というか変な)世界を形成して、自分たち独自のルールで運営する以上、まあそういう世間とは違っても良いのでは?

 万一負傷で、遅延・下手したら治療云々で試合ができなくなる可能性もあるということを考えたら(もちろん相当低い可能性ですけど)、彼らがスムーズな運営進行のためにそういうルールを設けるのはまあいいのではないでしょうか?己は部外者ですから、まあそういう方針ならばしょうがないかなという感じですね。

 あと年頃の男子なら、潔癖クンが「俺らの聖地に女は入るな!ここは戦う選ばれた男の聖地だ!!」っていう硬派の子もいるでしょうからね。「俺達は青春のすべてを捨てて野球に打ち込んでいる、普段チャラチャラ女といちゃついて遊んでいるリア充死ね!」的な子は、やっと念願かなって聖地に立てたのに、「女子マネをグラウンドに連れ込むなんて許すまじ!」と考えていてもおかしくないですからね。

 まあ、現代ならそこまでの思想・信念であなゆるすまじ!的に女性・女子マネ排除精神はないかと思いますが、基本そういう精神が優先されるとしても、それはそれでいいのではないかと思います(出場選手の意見を聞いて多数決とか、あるいは前年度優勝校の方針とかで決めても面白いかと思いますね)。そういう特殊・特別な世界ですからね。

 で、問題は8年前に選抜で山口代表の華陵高校の女子選手が「女子だからダメだ」って直前にNG食らった一件だと思いますよね。ソッチの方がよっぽど大事件で、こちらのほうが明らかな男女差別だと思いますけどね。練習に参加できない理由が「技量がないからケガに繋がる」というロジックなのに、女子部員として普段から練習してふさわしい資格を満たしていると判断できるのにもかかわらず、ダメだって言うわけでしょう?明らかに矛盾していますからね。

 そもそも女子で野球やっている選手ってリトルなんかだといくらでもいて、中学生くらいでも体格差がそこまでまだないときは、女子が混ざってるというのは結構(でもないか?稀?)よくある話。男女で分ける時、女子競技に男子が参加しちゃダメってのは誰でもわかると思いますが、その逆はあまり成立しない。女子のほうが圧倒的に男子で筋力などで劣るわけですからね。競技によっては異なるでしょうが、不利ではあっても有利ということはない。ましてやプロへの登竜門的役割がある甲子園で、女子が男子の大会に参加するな―という方針はダメでしょう。
 ※もちろん、女性のほうが関節が柔らかく伸びやすいなど優位性もあって、それを活かして女>男になってしまうポジションなどがあるとかになったらまた考えないといけないでしょうね。特に野球の競技の性質の根幹を変えかねない場合などは。考えにくいですが、男とは違うために特別な球が投げられるとか、柔軟性を活かしてオーバーアクションでスイングして当たりに行くとか。特に女子が打席に入ったらインコース攻めにくくなるでしょうからね。己が監督ならその利点を使って、わざとぶつかって泣いて相手ピッチャーを全国の悪者にするという戦術を使うでしょうから(^ ^;)。*1

 トップの話し合いで、結局ケガ防止で禁止のままという路線で行くみたいですね。それは別に良いと思いますけど、女子選手の参加の道を開いておくべきだと思いますけどね。女子マネなんかいる意味わかりませんから、マネージャーって雑用でしょ?給料払いなさい。あと、なんかリア充っぽくてうらやましいからダメです(嫉妬)。キャプテンとかエースと恋愛関係なんてもってのほか。男にしなさい、男子マネと腐れ合うのなら、許します(笑)。

*1:追記として、BUNGOだったかな?高校野球のマンガで女子選手が男子と違って成長が早い分、もう成長が終わってるからウエイトをガンガンやれる。その分、普通の選手よりも筋力があるという設定の女子キャラがいました。なるほど、高校生くらいの時点では女子がウエイトをためらいなく出来るという点で男子よりも優位に立つ可能性があることはあるのかと感心しました。言うまでもなく成長途上の高校生はウエイトをやりすぎると逆効果、成長を止めてしまうのでプロを目指す高校生は一定以上やれないですからね。そういう優位性が女子選手にあるのならば、活躍する女子選手が出来て活躍!男子を圧倒という可能性がなくもない。そういう選手でてくると面白いですね