別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

ホークスコーチ人事

 秋山監督が退任発表しました。10年目を区切りとして、そして奥さんの体調のことが理由のようですね。後任候補は古田、工藤氏ら―となっていました。長い間お疲れ様でした。一休みしてから解説者など研鑽を積まれてまた頑張って下さい。個人的には打撃コーチとして大打者を育てるのを見てみたいですね。

 現代野球は監督はもとより優れたコーチがチームの可否を決めると何度も書いてきました。個人的に期待していた工藤or古田監督で、ヨシコーチ招聘も早々と決定。なんかぼくのかんがえたさいきょうのかんとく・こーちじん―になってきました。守備走塁で同じく楽天の鈴木コーチということですが、彼はどうなんでしょうか?走塁がぐっと良くなった時代のコーチ、大石さんの復帰でもいい気がしますけどね。

 工藤さんも古田さんも、どっちも頭が良いので大丈夫でしょう。解説も聞いてて的確ですし。まあ長い目でどういうチーム作り、采配になるか見てみようと思ってます。巽・大場を工藤さんがシバイて、ヨシコーチが育てるという感じでうまく行くといいんですけどねぇ(笑)。ヨシコーチが来てくれるなら、デーブさまさまになりますね(^ ^;)。まあ星野さんがねじ込んだらしいですね。最初はオリに声をかけたようです。が、高山さんもういるんでもう投手コーチいらないということでしょうかね。

 個人的にはキャッチャー育成に、野村流と森流の最強ハイブリッドになる細川を育てる古田監督が見たかったんですが、どうも早々と工藤さんに決定と。うちは今年けが人が続出しました。まあ他所に比べればマシな方でしょうか?フィジカルとかトレーニングコーチというところもポイントでしょうね。年齢上の人ってあんまり壊れないようにという配慮ないですからね。そういう意味では和巳兄貴も適材なんですが…。工藤さんがウチの酷使気味の継投を止めさせられるかどうかという問題もありますが、どうさばいてくれるのでしょうか?

 どこかの裴松之評によると、があるのですか。ヨシコーチは一流は育てられても二流はからっきしとのこと。まあでも巽も大場もラスチャン気味ですし、ダメでも諦めつくでしょう。

 確かに言われてみると、美馬とか辛島とか塩見とか他のPは微妙な感じですね。ハムで他に誰かを育てたとか聞かないですからね。ハムは組織がしっかりしてますし、まあヨシコーチがいてダメだったとかはないんでしょうけどね。松井裕鷹の最終戦ずいぶん良かったですが、彼も一流といえば一流か。ハムは組織がしっかりしてるからイメージあんまないですけど、一流P担当とか明確にした方がいいんですかねぇ?

 んで、さらにヨシコーチだけでなく、なんで取ってこないの?と言ってきた元ハム吉井コーチを呼ぶようですね。ヨシヨシコンビですか。新任の監督を他所のチームでやってた経験ある人物を選ぶといういい人事ですね。惜しむらくは加藤コーチが移転になってしまったこと。内部の投手をよく知ってるコーチが一、二軍どちらかにいるといいんですけどね…。二軍コーチだと一軍の今の事情に疎い事がありますからねぇ…。

 二軍コーチの誰だっけか?山内さんだっけか?武田に今のままだと失敗するよ、怪我するよと言って、「な、だから言っただろ?」と武田に練習とか取り組み方を教えた人が辞めてしまったのももったいないかな?という気がしますね。オセゲラ・バリオスもクビですか。ゲラは好きだったんでもう一年見たかったですね。バリオスは上で投げるチャンスもなかった感じですかね?まあそれだけの数字も残せないっぽかったですしね。

 以前Getsportsかなんかで、日ハムのチームマネジメントやってて、工藤さんが凄い!とかいいなぁ!と褒めていたので吉井さん招いてそれ導入したりするかも気になるとこですね。

 最大のポイントはやはり打撃コーチ。工藤さんが投手出身なのでやはり参謀NO2は打撃がわかる人がいい。今のとこそういう人がいないのが、うーんというところでしょうか。招聘したOB佐々木さんも育成が好きということで三軍というみたいな感じで、工藤さんのサポートをするという感じではないですよね。

 結構急に決まったので人がいなかった、こえかけても断られたのか、工藤さん主導ではなくフロント主導という感じだったのか?ベイスターズの時、達川さんに声をかけたというのがやっぱり印象に残っててそういう実力主義でやれる人でしょうから、暫く調べて二年後くらいにどっか優秀なのを他所から取ってくる形になるんでしょうかね?

 藤井コーチ(ママ)に大道コーチの昇格ということですが、今年の(今年も)チームバッティングの無策というところを見ると、両方共打撃コーチ代えた方がいい気がするんですけどね。まあ投手コーチ二人共変えちゃいましたからさすがにメインの四人を全員代える訳にはいかないということだったのでしょうか?Tを育てたと言っても肝心のTがあんな感じですし、ウチでは左の長距離砲育ってないですからねぇ…。本当に名伯楽なんですかね?

 まあ、来年誰が来るか期待しましょうか。吉井さんと仁志さんと筑波大学の大学院通ってた仲なんで仁志さんが来るんでしょうかね?なんで仁志さんが解説?って以前書きましたが、もうあの時点で工藤さん関係で打診があったのかもですね。コンディショニングコーチの腕が気になりますね。あと水上さん二軍監督昇格ですね、これもいいですね。育成の名手倉野さんが二軍とのことですが、三軍見たほうがいいんじゃ?まあ二・三軍という感じで見てるんでしょうけどね。

来季コーチングスタッフ

 投手コーチ(チーフ) 佐藤義則

 投手コーチ 吉井理人

 打撃コーチ(チーフ) 藤井康雄

 打撃コーチ 大道典良

 内野守備走塁コーチ 鳥越裕介

 バッテリーコーチ 的山哲也

 コンディショニングコーチ 川村隆史

 コンディショニングコーチ 鳥井田淳

【2軍】 監督 水上善雄

 投手コーチ(チーフ) 倉野信次

 投手コーチ 田之上慶三郎

 打撃コーチ 藤本博史

 内野守備走塁コーチ 鈴木康友

 外野守備走塁コーチ 井出竜也

 バッテリーコーチ 田村藤夫

 コンディショニングコーチ 山川周一

【3軍】 監督 小川史

 投手コーチ 佐久本昌広

 内野守備走塁コーチ 稲嶺誉

 外野守備走塁コーチ 村松有人

 バッテリーコーチ 清水将海

 リハビリ担当コーチ 斉藤学

※追記、吉井さんはまだ本格的に決定してないんですかね?あと最近、なぜかうなぎがどうしたこうしたでニュースになってる三軍投手コーチと言われてる入来さんもベイスターズの秋季キャンプに参加してますよね。まあ、契約が一年間残ってるということかもしれませんが。道具係の人が契約全うするというのも変な話しですけどね。

 橋上さんが来てくれればウチも巨人みたいに打線が配球を考えだすからいいと思うんですけどね。楽天のヘッド、出戻りですね。あと中日の二軍コンディショニングコーチだった三木安司さんとか連れてきてほしいなぁ。彼が中日のピッチングスタッフを支えたというし。あとチームで相手投手対策に定評があるロッテの金森栄治コーチ。つか、金森さんうちにいたことあるのになんで一軍で使わなかったんや…?