別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

眉が凝る

 眉が凝るという話。身体の話をまた書こうと思っていて、この話も一緒に書いても良かったんですが、そうすると長くなりそうなので、別枠で体の不調について触れながらこんな話をしてみようかと。

 PCで目を酷使するが故か、眉毛が凝る。眉を触ると固まっている事がわかる。痛みがあるから、ほぐしてやらないといけない。目を酷使すると眼の奥に疲れがたまるなどといいますが、顔の筋肉・骨にも疲れがたまりますので、ここをマッサージしてほぐしてやるとかなり疲れが取れますね。目を温める・冷やす以外に頬から額、側頭部まで気持ちいいような力加減で押したりして、ほぐして血行を良くするのがいいと気づきました。

 眉・眉間が痛い、凝るという表現は一般的になっているのかと思いぐぐったら結構根付いているんですね。まあパソコンの時代、定着するに決まってますか。眼窩周辺にそってほぐしてやると、次の日疲れが残りにくいですね。仕事・作業しながら、しこしこいじってやるのがいいと思います。触るだけでその部位は活性化されますしね。

 やっぱ頭を使う頭脳作業は頭が固まりますね。時間が経つと頭が張ってくる。血液循環が悪くなる。頭・首・肩・背中まんべんなく凝ってしまいますね。座ってやることはどうも背中が固まる、毎回言ってますが。この背後の凝りをどうにかせにゃならんかな?ということでその辺は次回の身体の話につながるのですが、どうもじっとしていると、長時間座っていると背中が凝ります。結果、ねじるという行動がしづらくなる。

 子供の頃はよく捻るという動きが楽に出来た記憶があります。胴体学じゃないですが、捻るという動きは非常に重要な要素、それが上手く出来ないことに問題があるのだろうなぁ…という気がしてます。

 で、基本的に上から画面を見るような視線になると思うのですが、人間って手作業をするときは下を見るものですけど、長時間下を見るのはよくないというか、あまり適さない気がします。職人がやるような活動って大体小さいもの、手のひらや胸の範囲に収まるもの。座ってピアノを弾く以外にあまりPCを使う姿勢を取るようなことは人間の文化活動内でなかったという気がします。

 優れた頭脳活動・作業をするのには動いてはダメ、かと言って固まるのは論外、そのためにウォールとか下丹田のような身体意識が重要になってくるんでしょうけど、そこらへんよくわからないですし、自分なりに効率が良くなることを考えてみる。胸を使うことが呼吸法とかで気になっていて、胸がつかえないと背中も使えないということが最近気になっています。

 で、背中・首・頭よりも胸を意識して胸で立つことを(座った姿勢なのですが)意識したほうがそこら辺楽になる、リラックするするんじゃないかな?という感じがあります。また上半身というか胸から上を長時間固定する事になりますから、下を向いて胸を下に向かせるよりも、真っすぐから上に向かせる。天を見る・空を仰ぐ・それこそ星や惑星、太陽を迎えるようなイメージでグワッと上に開く。一度そうやって、意識を上方に向けたほうが作業しやすい・効率がいいのではないか?と思います。

 モーセとか昔の預言者が山に行って神の声を聞こうとする時って、座禅以外はまず天に向かって交神しようとしますよね。超常なるものを捉えようとする、声を聞こうとする時、やはり高いところに行って天と向かい合う、そういう身体の使い方をするものだと思います。頭を使う作業をするのに、下を向くってのはやはり向いていないと思います。タイプライターという仕事も元は特殊技能でしたから、万人がするものとして考えられたものじゃないですよね。考える人がキーを叩くんじゃなくて、言われたことをただ叩くというそれだけの人がする肉体労働だったはずですし。

 目線を固定する、ずっと下を向き続けるということが一番良くないのでしょうが、下をむくのはやはり背中側を固める。胸を開いて、脇を開いて、首や背中に意識を通す・負担がかからないように使うにはやはり上を向いたほうがいい。歩いていて、軽く上を向いて歩いたほうがほぐれやすい。回復効果が高い気がするんですよね。

 一度遠くを見て、遠いものに意識をかける。リバースの感じで、遠い建物にでもボールを投げるような感じですね。そのぼーるが糸で自分とつながってるような感じを持つこと、遠くに繋がっている感じが必要なんじゃないかな?と思います。胸が動くようになったからか?リバースのような遠くのものとの距離感覚が敏感になった気がしますね。

 まあ、一度作業をする前に、目の前のPCから一旦離れて遠くに意識を置く、上を見たりして外す事が固まらない上で大事という話でした。目の前のことをやろうとするとどうしても意識と身体がそこに向かって小さくなっちゃうんですよね。そうすると固まって、効率が悪くなると思いますね。