読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

ホークスの補強を考える

 鶴岡・中田のFA獲得に、イ・デホスタンリッジですか?あと地味に岡島とか帰ってきてますけどね。金沢クビにしたのは疑問ですね。他のチーム特に中継ぎが崩壊している西武なんか絶対必要だと思いますけどね。

 大竹はかなり微妙でした。過去怪我持ちで不良債権化する可能性が大ですし。何よりFA補償があるということ。補償で有望な若手を取られるようならチーム戦略がぐちゃぐちゃになりますので。中田も結局FA補償なしというのがポイントですから。まあ去年取られてしまった馬原も今年一億切ったので来年は補償なしで戻ってこれそうなので良かったというのと、オリックス何やってんの?という思いがありますね。

 岡島取ったから、嘉弥真を先発にみたいな考え方していますが、岡島は統一球が終わった今年あそこまでの成績を残せたとは到底思えないですね。向こうに行ったことでまたボールとのアジャストが必要になりますし。左のワンポイントからクローザーへと昇格した去年のようには行かないような…?まあ、防御率2.40~2.80ってところじゃないでしょうかね?それでも60試合投げられれば御の字でしょうけどね。

 アホみたいな使い方をされた嘉弥真が次のシーズンしっかりコンディション作れるか心配です。同じくFA組帆足・寺原のコンディションが一つのポイントになるでしょうが、そういったコーチはどうなんでしょうか?今のところFA投手で成功ないですね。中田はまあ、間違いなく150イニング期待していいでしょう。援護率が低くて勝ちがつかなかったシーズンとかあるみたいですしね。

 で、その中田といえば暴れ馬。鶴岡イン、山崎アウトでキャッチングに定評のある捕手がいなくなりましたから。そこら辺心配なところですね。山下はキャッチングに焦点をおいて来年出て来るといいんですがね。あと三年は細川・鶴岡の壁を超えられないでしょうから、代打にキャッチングでまずは存在を見せて欲しいですね。

 鶴岡はインサイドワークに定評がありますが、キャッチングはどうだったか?それは知りませんが、とりあえずは打てるキャッチャー期待ということなんでしょうかね。しかし、パでリードに定評あるキャッチャー二人も取るとはね…。こりゃ強奪と言われますわ。ファイターズはいくら近藤とか育って、大野いるからいりませんという態度・姿勢はどうなんですかね?端からFAしてどうぞじゃ、そりゃ鶴岡キレますよ。

 細川も打てるキャッチャーでしたが、今は音沙汰なし。鶴岡もそうならないという保障はないですね。細川は一発を狙うよりもっと違う道を選択すべき時では?と思っていますが、どうしますかね。思いっきり短く持つ大道スタイルとか。打撃よりもまずは捕手としての安定を第一にするために、体重絞ってキャッチング重視。フットワークを軽くして動けるようにした方がいいんじゃないか?そんなことを思っていましたが、どうも7~8キロ絞るようですね。いいと思います。

 イ・デホはいらん。ふざけるなと書きましたが、結局取るみたいですね。なんで4億?アホか?と思ってたら、向こうのテレビの放映料とかスポンサー収入があるみたいですね。彼一人で別収入があるなら、まあ実質年俸二億位って感じなんですかね。そこら辺ハッキリしてくれないとイ・デホに特別手当を加算する説明ができないですから球団はそこら辺ハッキリ説明して欲しいですね。

 福岡と直行便で直ぐですから、韓国客が来るということで、福岡市としては嬉しいのでしょうかね?そういや昔、韓国からパチンコしにやってくるなんて話がありましたが、それもついでにありそうですなぁ。

 先発の枚数は揃ってますが、どれも軒並み調子が悪かった今年。大隣も怪我明けで150イニング以上は望めないでしょうね。今年がラスチャンという気がする大場・巽はどうなるでしょうか。大場の一年目の動画を見ましたが、肩甲骨周りが異常に柔らかく、UFOキャッチャーのアームのようにガバッと開いて、物凄いストレートを投げ込んで完封していました。ああいうピッチングができればそりゃドラ一で競合しますよね。しかし今の彼は…。怪我?加齢で肩周りが動かなくなるとかありますけど、劣化がすごすぎですよね。

 コントロールよりも球威を第一に考えるべきではないでしょうか?持ち味はストレートなんですから、それを活かした投球じゃないと。今は単なる抑えるときもある不思議系投手でしかないですからね。投げてみないとわからない使うのが怖いじゃね…。それならいっそ思いっきりストレートが投げられるクローザーのようなモデルチェンジを考えるとか何かしないと待ってるのはクビですよね。

 東浜に加治屋がいるので、もうそんなに先発困ることなさそうですけどね。オセゲラも一年は無理でも13試合、シーズン半分は間違いなく先発できるでしょうし。加治屋の顔いい顔してますねぇ。かなり期待できそう。まあ、まだピッチング見てみないと何とも言えませんが。事前にボケたこと言ったり、怪我したり心配な所も多いですけどね。最近、頭が良くない・なんか抜けてる子が多いですね。

 スタンリッジが復帰してくれれば、先発の不安はまず消えますね。確かに年からして、次の有望な外国人選手に切り替えるのもわからなくはないですが、計算できる先発を切るとはね。まあ、ずいぶん思い切ったことをしますね。呉という選手にも放映料とかはいるんですかね?ずいぶん叩かれていますが、ソン・ドンヨルとかそういうケースがあるんで、まあ全くダメということはないでしょう。

 スタンリッジは個人的に横浜に行って欲しかったんですけどね。横浜は久保だけですか。大竹も涌井も手を挙げないというのが不思議ですね。やっぱ仲が悪い成瀬を取るためでしょうかね?

 ヘルマンがオリで、バルディリスDeNAですか。各球団シャッフルが進みましたなぁ。ああ、そういえばサファテとかいう話もありましたね。外国人選手一体何人取る気なんでしょうか?中継ぎ陣は豊富なのに取る意味がイマイチわかりませんけどね。かなり微妙な成績でしたしね、今年のサファテは。一年安定して結果残せると限りませんけどね。

 マッチが補強ばっかいいかげんにしろ!とキレてましたけどFAで出て行かれたらどうする気なんでしょうね…。

 まあ、またこの言葉で締めますけど、優秀なコーチと監督はよとってこい、