読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

広島大竹巨人入り

 大竹が巨人入り。広島ファンかわからんが怪我のときの厚遇も知らずに!恩知らず!所詮カネが目当てか!というのがあったが、広島では大竹の価値はそもそも高くないんだよね。現在先発四番手であり、黒田獲得の噂に、大瀬良加入もあって彼の存在価値、ポジション守れるかと言ったらかなり危ない。

 肩の不安もあって何時中継ぎに回されるかわからない。今回の複数年契約の間は良くても、契約後はかなり危なくなるのは間違いない。―なら出て行くのは当然だと思いますけどね。筋違いの大竹バッシングは見ててヒキますね。

 むしろ地元でもなく在京思考が強い、将来的にFAしそうな選手を厚遇して流出される事態を招くフロントの判断の甘さこそ攻められるべきではないでしょうか?流出を前提として強いチームを作る路線に舵を切らないフロントが責められないのは何故なのか?理解に苦しみますね。

 広島に残って欲しかったが、今まで広島で活躍してくれてありがとう。残念ですが今後の新しいスタートがうまくいくことを祈ってます―っていうべきだと思うけどね。そうじゃなきゃ「あの球団入ると安くこき使われて、かつFAで権利行使したら叩かれる」と入団敬遠する有望選手が増えてしまいますよ。

 そういうコメントが実際にあって、ホッとしましたね。ルールで決められてることなのになんで変にいちゃもんつける人間が多いのかよくわからないですね。何時の世もこういう傾向は変わらないのか…。

 あっさり決まらなかったのは、むしろそれくらい残留するかギリギリまで悩んでたってことだと思いますけどね。条件ってなんなんだったんでしょうね?仮に好待遇で残留しても他に投手がいるので、高いカネもらって何やってんだよ!と言われる可能性などを考えたら移籍ってことかもしれないですね。

 あと巨人の設備に、屋外球場が好きじゃない大竹特有の環境の要素も大きかった気がしますね。それに数少ない高校出身プロ選手が巨人に四人もいるという派閥関係もありそうですし、そういうのも色々含めて条件が上回ったんでしょうね、巨人サイドが。

 怪我さえしなければ…といったところでしょうが、果たして何勝するでしょうか?結局、先発は防御率&イニング数なので、勝ち星はともかく先発としては今のところ計算できる存在かと思いますが。全てはコンディショニングや投手コーチの手腕次第でしょうか?援護点次第では貯金を多く作るかもしれませんね。今のところ巨人>広島打線ですから、あと本塁打とか一発を考えて、楽に投げられるとかありえない話ではないですからね。

 というか大竹要りますかね?今の広島に。今年FAなんであれでしたけど、もし去年大瀬良のような投手が取れてれば、来年FAだからトレードしとこ~ってくらいの選手だと思いますけどね。人的補償でリリーフ左腕取るとか補強ポイント埋めたろ!でいいと思うんですけどね。そこまで固執する必要ないような…?

 過去に怪我して二年ブランク有りで経営がシビアな広島としては見切るしかないと思うんですけどね。要らないってことはないですけど、大金積んでまで引き留めるべき存在ではない。今の広島のチーム事情を考えるとどうしても引き留めないといけないってわけじゃないかと。破格の条件はマエケン慰留に回すべきかと思いますが…。

 来年オフにマエケンはポスティングという話もありますが、広島はポスティング認めてましたっけ?上限20億となれば、海外FAとる9年目まで認めない気がしますけどね。しかしまあマエケン離脱対策としての好待遇慰留ってのはありそうですね。でもまあ大瀬良いますし、大竹いなくなった以上、来年社会人即戦力とかで埋められなくはないでしょう。ドラ一以外で育てたいですよね、そろそろ優秀な先発を。ドラ一当てるのが基本戦略とはいえ、それ以外育ってないですからね~。

 そういや片岡とか井端とかも来ましたけど、なんでセカンド2人?途ありますが、両方共フルシーズン無理。井端は来年ほぼリハビリででれませんしね。事実上のコーチですからおかしくはないでしょう。片岡は怪我続きで一年フルで行けるか?という存在ですが、まあよく取りましたね。大竹にしろ片岡にしろ、条件は他のほうが良かったのに巨人入りだと、色々将来不安ですね。巨人でFA選手が全うした例はないですからね(活躍して引退というケースの話です)。

 まあ、それだけ関東出身の人にとっては大きい、巨人ブランド志向ってのが大きいのでしょうか。セ・リーグみないので今全然選手知らないんですけどね。人気=将来の生活のために巨人ってまだまだ根強いのでしょうか。

 大竹の補償で誰か取られかねなかったので、正直負けてよかったですね。中田のように補償なしならいいですけど、補償で有望な若手取られたらたまらないですからね。鶴岡の補償は誰になるか、怖いですねぇ…。