読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

boxer政治家転身の話

 これ、ずっと前に書こうと思って忘れてましたが、ヘビー級はクリチコ兄弟が制覇しているという状況が長く続いていますが、ウクライナのボクサーなんですけど、兄がキエフの市長選にでたり、将来大統領選に出ると宣言しており、有力な大統領候補なんですよね。

 ボクサーで政治家といえば、現代ボクシングのスーパースター、パッキャオを連想するわけですけども、彼ももう長いこと政治家として活躍をしているわけです。彼の場合はフィリピン、東アジア特有の閨閥政治の中にあって一度は落選をしているんですけど、政治家としてのキャリアを一応は着実に歩んでいると言えますね。階級をどんどん上げていくように、政党もどんどん変えているようですが(^ ^;)。と言っても、現役引退後、政治家に専念&与党の大物→閣僚→トップにというルートを歩めるかどうかはわかりませんけどね。ドネアもキャリアの折り返し地点、あと四五年経って、そろそろ~となってきたらパッキャオのように政治家に転身するのでしょうか?

 どうもパッキャオの場合政治家になって得というよりも、むしろ損している感じの方が強いですからね。「国民の拳」と言われて、一身に尊敬を集めているようですが、果たして低額所得者・貧困層を救う政治・政策を打ち出せるのか?確か彼小卒でしたっけ?あんまり学という点でもコネがありそうな感じがしませんし、うまく社会を変える勢力を作れそうな気がしませんが、まあフィリピン政治・社会性次の専門家でもないのでそこら辺はおいときましょう。階級の壁同様、社会の階層・階級すらノックアウトしてくれ!みたいなちょっとうまいこと言ったみたいな感じでごまかしておきます。

 んで、クリチコ兄弟なんですが、この兄弟は博士号持ってるようで、頭がいいみたいですね。ビタリ・クリチコ、兄の方が政党を作って第三政党に、つっても450議席の内の40ですけどね。与党が親露の地域党で、オレンジ革命で一旦は欧州寄りの路線に舵を切りながらも結局は再び、前にあった通りの政治・社会へ逆戻りという感じのようですね。

 チェルノブイリ事故だったり、政権交代からの逆戻り(野党が対与党で結集できず)だったり、投票率が60%を切る低投票率だったり、なんとも日本を連想させる出来事ですね。

 クリチコって42なんですね。政治活動、抗議運動で拳を怪我した?それで指名試合回避が認められているようですが、うーんWBCちょっと優遇していないですかね?年間2~3試合出来ないなら休養王者にすべきで、新王者と優先的に対決という形にすべきだと思いますが…。拳とかそういう怪我が癒えたあとに再び試合をこなせる見通しが経っているなら話は別ですけど、一旦引退した選手でもありますしねぇ…。

 彼らの試合は退屈だなんて話もありますけど、客受けがいいとかなんかそういう事情があるんでしょうか?ヘビー級全く見ないんで知らないんですけどね。タイソンくらいしかほんと選手知らないですから。

 弟も実は日本に来てイルカ漁の反対を売り込むとかそういう政治活動をしているんですね。知らんかった。ノルウェー辺りに近いこともあって、そういうこととは縁がなさそうなのですが、豪とかそこら辺の専売特許だと思いましたが、そんな活動もしてるんですなぁ。反捕鯨云々でコネ・ネットワークがあるんですかね。

 日本人ボクサーの政治家ってだれかいましたっけ?世界取った人ではいないですかね?かのような二人と並んで政治家に転身するボクサー出てこないですかね?最近、世界チャンピオンラッシュですし、将来的にありそうな気がします。ただ、ポイントは金。上二人のように莫大なファイトマネーあってのものですから、今のところは単に元スポーツ&タレント上がり政治家で終わってしまうでしょう。日本人のスーパースターの政治家の転身はそもそもないですからね。

 あるとすれば亀田くらいですかね?ヤクザとかそういう黒い噂がいっぱいあるんで無理かな?そういう意味で井岡なんかクリーンだし、将来的にあるかも?今は大卒が多いので、大卒世界チャンピオンが政治家転身はなくはないでしょう。元世界王者の肩書を活かして、猪木さんが北朝鮮とパイプを持ってるように、ウクライナやフィリピンと、クリチコ・パッキャオとパイプを作ってもらって外交に活かせるようになってもらいましょうか。

 今のところは村田が一番可能性高いんですかね?しかしこういうボクシング外交を考えて今から、将来の世界チャンピオン養成、世界チャンピオンの政治家進出を真剣に考えておくべきだと思いますけどね。最近は将来を見据えた大物が後進を育成するってのがないのでそういうビジョン持った人がいないので、有志で名望家のどなたかが是非やってください。