読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

松井裕樹投手に思うこと

 日本シリーズ感想書く前に彼の話を。バイオメカニクスの専門家が彼のフォーム解説をしているのをどっかの雑誌で見ましたが、彼のフォームは下半身の使い方が上手く上半身の使い方が良くないものだそうです。普通の投手は足をあげるのが60度位だが、彼は80度位まであげている。腸腰筋の使い方が上手く若くしてこういうことが出来るのは天性のものだと。

 しかし、対照的に肘の角度が極端に低い。肘を高く上げて投げるのではなく、低い位置から肩や上半身をどっこいしょと担ぎあげてその力で投げていると。今は若いからそれでもいいが、ああいう投げ方をしていると肘・肩の故障するリスクが高いし、年をとって30頃に身体が固くなってくる頃に極端にはフォーマンスが落ちる可能性があると。

 彼をじっくり観察したわけではないのですが、国際大会で韓国戦の映像を見た感じだと、球の伸び・キレというものはたしかにあって、素材としては非常に素晴らしいと思います。しかし高卒左腕というのはリスキーなものですし、コントロールがかなりアバウト。低めに決まらない。今のライオンズ菊池よりも明らかに一つ・二つ劣る感じです。

 高校生相手に彼のスライダーがあれば、三振バッタバッタと行くのでしょうが。プロだとそれに加えてまっすぐのコントロールが要求されるでしょう。スライダーもいいところにビシッと決まらないとプロ相手には厳しいでしょう。

 そのためにやはりフォームを一から作り直す&体造りをじっくり取り組む必要性がある選手だと思います。多分菊池と同じくらい出てくるのに時間がかかるのではないでしょうか?本人が大学・社会人でじっくりコースを選ぼうとしてたのもわかりますね。正直そのほうが良かったのでは?という気もします。

 そうそう、忘れていました。彼のフォームは藤浪と同じく膝の過伸展というものがあると、普通の逆方向に膝を曲げることでハムストリングスを最大限に使うのですが、それ故に球速が出ると同時に膝に負担がかかり故障リスクに繋がると。結局、彼の良い所は長所と短所表裏一体というところがあるので、故障リスクがまるでなくなったフォームを手に入れたけど、何の特徴もないただの左投げの投手になってしまった!という可能性もあるわけです。

 要するに松井は育成するのに相当難しい。そういう投手を取るのならば、それよりか即戦力の大瀬良・吉田指名のほうがいいのでは?と個人的に思いました。吉田はチラ見の印象ですが、スッとして軸がしっかりしている、下半身の連動にちょっと不安があるのかな?ただそこはもう社会人ですし、プロへの適応も余程のことがない限り問題はないだろうと。何より摂津のように甲子園に出ていない。高校時代の酷使がない遅咲きタイプなので故障リスクがなく長期的な活躍が見込めそう。もう一人の大瀬良はフォームもしっかりしていて、吉田ほどの完成度ではないものの、ガタイの良さを見て分かる通り今後も成長して行く余地は間違いなく大きい。九州共立大なら、地元路線のホークスは彼を指名したほうがいいんじゃないかな?と思いましたが、よっぽど松井の育成に自身があったのでしょうか?

 個人的には内海・杉内・工藤のような技巧派、コントロールを軸にまっすぐのキレを追求していくほうがいい気がします。今の彼は石井一のようなタイプを理想にしてまっすぐの速さを追求しているような気がしていますが、どうなんでしょうか?身体が大きいわけでもないですし、あのフォームはグッとかガッとか無駄な力感・タメを感じさせるのでそういう力感と別れることから始めるべきだと思います。担ぎ上げる感じなんかまさに肩周辺ぐわ~っと力入れて使いそうですし。写真で見た感じだと、中には一回顔が天井向くようなのがありましたしね。

 左の本格派なんて本当に稀にしか存在していないですし、いてもやっぱりどこかサイドスローの要素が残るもの。彼にはそれがないので角度をつけるよりもサイドスローで楽に投げられるフォームのほうがいいような気がしますが。球速を出そうとするあまり三塁側に流れながら真上から投げ下ろす感じになっていますが、あれでは安定感がなくなるし一年を通して投げられないと思います。投げる体力ついても、選手寿命は間違いなく短いものになりそうですし。

 最速149kでもプロだとまあ142~4ってところでしょうかね?あのくらいの体格だと一年間投げっぱなしで145kを超えられるボールを常には投げられないでしょう。サイドでコントロールがつくようにして、チェンジアップ・シュートを覚えてという形が一番いいんじゃないでしょうか?

 いずれにせよ楽天には佐藤ヨシコーチがいるので彼をどう育てるのか注目ですね。ダル・田中といっても右腕ですしね。経歴長いし左腕の育成誰か居るんでしょうかね?阪神・ハム・楽天と来てますが、井川くらいでしょうか?楽天は田中抜けて、則本があんまり来年は働かないとして、コマ揃ってないですから一軍で使われそうで怖いのですが、ヨシコーチに期待するしかないですね。