別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

投手の使い方の話と今後のCSについてメモ

 Yahoo!スポーツ 東北楽天ゴールデンイーグルス - 投手一覧

やっぱ、星野は投手の使い方うまいんだなぁ。青山酷使以外はまずまずか。これならリリーフ崩壊大コケはないかな?あとは誰を後ろに回すとかそれだけかな?

 Yahoo!スポーツ 福岡ソフトバンクホークス - 投手一覧

森福・岩嵜・千賀・藤岡…五十嵐もあっという間に30試合を超える登板ペースだったなぁ。西武と比べるとやりくりの違いは歴然だなぁ。まあ、西武は使いたくても使えないという事情もあるけど…。

 本当、前半ばかみたいに中継ぎ使わずに今でもリリーフ揃っていたら…と思わずにはいられないな。勝負の9月に最後の足が残っていなければ捉えきれないだろう。CSどうかなぁ?無駄に戦力消耗するなら4位の方がいいんだが…。楽天ならCSで勝てる気もするし微妙なところだなあ。

 ついでにYahoo!スポーツ 読売ジャイアンツ - 投手一覧

巨人はマシソン、山口、西村の登板数で草不可避ですね。30以上貯金があって、二位と10数ゲーム差がついた圧倒的なシーズンだったのにどうして後ろを酷使する必要があったのか…?これで高木や青木も結構投げてますからね、そりゃこんだけ後ろに使える投手いたら勝ちますよ。本当、原は投手の使い方下手くそだなぁ。後任に星野の名前が上がっているって言うが、意外と本当に適任だよなぁ、投手管理という点で見ると星野さんは。

 以前摂津VS田中にしてくれ!とつぶやきましたが、優勝を狙うんだったら8月とうとう田中とぶつかる!という時に帆足ではなく摂津で勝負をかけなくてはダメだったと思いますね。まあ、こんなチーム状況で優勝もクソも有りませんが。和巳の記録を守る摂津!的な形が見たかったなぁ。絶対勝つ投手摂津VS田中でほこたて対決が見たかった(両方楽天とSBに二年近く無敗だったので)。

 しかし短期決戦弱い星野さんはどうなるのか?秋の風物詩ソフトバンクVS日本シリーズで勝ったことがない、北京と合わせて短期決戦ダメダメ星野は非常に面白い組み合わせ(笑)。

 そんなことを考えていたら、なんと楽天は13・14とCS1stをやっている最中にオリとの消化試合をやるといいます。汚いなぁ…、CS・日本シリーズは日程上の問題、試合勘からいって優勝チームが不利な要素がある。これじゃあ殆ど首位に不利な点がなくなったハンデマッチ。元々雨天中止で最後に試合をやれるロッテと楽天は有利なのにここまでするか…。以後、優勝チームはこのようにCS1stのときに試合スケジュールを組むようになりそうですね。

 これで段々CSというものの特性が明らかになったので優勝チームが盤石という形ができてきましたね。5年や10年に一度くらいに下位チームが進出するというケースはなくなっていくのでしょうか?

 楽天とすれば西武>SB>ロッテの順でやりたくないでしょうから、CS1stはSBと西武でやりたいですよね。ロッテと1.5差かぁ…。ロッテが全敗すればというところですが相手はオリですしね。まあCS行こう!というチームがオリに二年ぶりの同一カード三連敗とか正直辞めたくなりますよ~もう。こんなんでCS行って勝てるのか?という感じですしねぇ。CSは行くだけなら無意味、むしろ選手が疲労するだけで行って負けたら最悪。勝つために行くのですから中途半端なチーム事情では困るんですよね。

 摂津を温存して摂津を2試合楽天に当てるようにでもしないと楽天に勝って日本一なんてありえないですからねぇ。どうしますかねぇ?田中に当てるか、避けて確実な2勝を取るか。去年の日ハムでは散々な試合をしただけに、思い切った策を取って欲しいですねぇ。なんといっても計算できる先発がいない以上相当厳しいですからね、やるなら奇略をもって挑んで欲しいですね。

 あと、Kスタで日本シリーズを開けないから甲子園でやるとかいうのを見ましたけど、甲子園でやってファン来るんですかね?そして端から阪神が勝ち上がってくる可能性を無視しているんですが…それは大丈夫なんですかね?阪神ってCSで勝ったことありましたっけ?みるみる貯金溶かしてますけど来シーズン心配に成るレベルですねぇ…、もはや。