別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

内山V7 最早階級に敵なし状態

 ボクシングは毎年この季節に試合が重なりますね。防衛戦、チャンピオンだと大晦日→5月(GW)近辺の傾向が多いですね。抱き合わせで同時世界挑戦も多いですしね。あとは大晦日から逆算しての7月・夏休みですかね?まあ大体そういう季節に集中する傾向があるわけですが、五十嵐とか佐藤とかそこら辺の最近の試合をまだ観ていない。亀田1はまだバンダムでやってるからぜんぜん見る気しないですね。あの階級は無理ですよ。毎回土下座してるって言われてますけど、あのレベル相手でああいう試合してればね…。

 そういえば亀3がメキシコでWBO王座でしたっけ?それは期待ですね。メキシコ→ベガスを視野に入れているのか?一番早いWBOチャンピオンになる可能性が大きいですね。にしても最近の写真を見たらガリガリになってましたね。減量がキツイのか、大丈夫かなドクロを連想させるくらいにコケてましたけど。

 プロデビューから3戦目、異例のテレビ中継された井上。村田と並んでフジは彼を売りだそうという感じ。TBSの亀田・井岡枠ですね。途中くらいまでチラ見していましたが、どうでしょうかね。散々天才と持ち上げられていたから、なんかハードルあがっちゃったなぁという感じ。デビューしたばっかだから、これだけやれば十分なんだけど、軽量級ということもあって、まあ普通かなっていう印象。

 井岡を超えられるのか?うーん。キャリア浅いとはいえ、日本ランカーを圧倒する能力がないというのはちょっと過大評価じゃないかな?という気がしましたね。今の段階でランク一位とあんだけやれれば十分なんでしょうけどね。今後どう成長するか未知数ですし、間違いなく世界王者にはなるでしょうけどね。

 井岡もロマゴンといつやるか?というのがテーマになっている中、彼もいつ井岡に追いついて対決するか!?というのがテーマになってくるはず。しかし井岡はフライ級に上げるだろうし間に合うのだろうか?あと毎回ヤフコメでロマゴンとやれっていうコメは亀田批判コメと同じくらいうざったいですね。関係ないとこまで亀田は見習えよ!とかいちいち名前を出すのも、他の選手に失礼だし空気よめないんですかね。ロマゴンとはまだ勝てないからキャリア積んでからやるのが普通でしょ。23年後ってのが妥当なところですよ。


 で、本題の内山の防衛戦対ハイデル・パーラ(10位で、ロレンソ・パーラの弟)戦ですが―
【ボクシング感想】 大晦日の内山とガンボア戦について、あとおまけに西岡選手について
『心は折れない』 内山高志―の感想 
内山高志王者防衛成功、世界戦四連続KO


 ―とこれまで内山選手を一貫して押してきましたが、ようやく世間でも評価が高まってきたらしいです。テレ東で9.7%とかで視聴率ではここんところのボクシングではトップと。んで防衛戦は観て正直引きました(笑)。開いた口が塞がらないという状態で、「あ~あ、やっちゃったよ…」という感じでしたね。もう強すぎて残酷でしたね。

 3R後半くらいかな?ボディが刺さって相手のハンドスピードが落ち始めるんですよね。それまで独特なリズムを持つ挑戦者のパンチを何度かもらって、完全に相手を封じることが出来ない、試合になっていたのでチョットヤバイかも?いや、仕留めるまでにいくつかもらって、苦労するかもな~という感じがありましたが、4Rになると相手の動きが目に見えて衰えていました。指示があったんでしょうね距離をとって休もうとし始めました。ボディ打ちのダメージが相当深刻だったんでしょう。

 んで、件のボディでのKO。終盤ならともかくあんな早い段階でボディでKOとは…。世界戦であんなの初めて見ましたよ。セオリーで後半勝負のためにボディを打っておく、10R以降の終盤に効いてガード空いて、そこにパンチ放り込んでKOみたいなのがパターンなのに、撒き餌段階のボディで決めるって…。あんなの誰が倒せるんだというレベルですね、最早。

 
内山強すぎてもうあの階級に敵いないですね。ガンボア戦実現しないのかなぁ?三浦と統一戦は正直結果見えているしなぁ。統一してもケガ→休養で剥奪は目に見えそうだし、こだわらないほうがいいと思いますね。やっぱりまた右をちょっと痛めたみたいですし。でも史上初の四冠統一は見てみたいですなぁ。

 相手のパーラはランク10位ということですが、ちょっと対戦相手としてはランクが低すぎる。指名・調整ということだったのか?そうでなければ上位ランカーが尽く逃げたということになりますが…。正直勝ち目ないし壊されたらかなわないですから、挑戦権与えられても受けないでしょうね…。

 ガンボアはライト級にあげたということですが、逃げましたかね彼の元の階級を考えるとボディ耐えられないでしょうからね。バキッって聞こえたといってましたから、また骨折かなぁ。ガンボアサイドとしてはビジネス上美味しくないらしいです。今日続けて三回無敗をKOで下して防衛しましたがベガス的にまだ無名んですかね?世界戦獲得からV7まで十分銭が取れる試合をしていると思いますが、ベガスで知られている選手を倒していないのが大きいんですかね。早くベガスでみたいですね。今回はあまりダメージも無さそうですし、メキシコとかでお披露目防衛をしてベガス進出をして欲しいですね。

 あと現役中は結婚封印とありましたが、強すぎてしばらく負けないでしょうから、早く結婚したほうがいいと思います。トレーニングで身体を根底から作り上げた成果と言ってましたから、まだまだ成長途上。負ける絵が見えないですからね~。