別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

ホークスネタ、メジャー選手取るとか陽メジャー挑戦とか、迷走するフロントについて一言

 ※一応過去にホークスについて書いたことを転載。いるかどうか微妙だけど、一応。

 そうそう、いつもペタくれるひとのブログみたら小久保が自叙伝出したって書いてありました。今の巨人の伝統に小久保のキャプテン魂が根付いているとしたら嬉しいこと(なのか?)。清原って結局チームプレー、リーダーとして何か貢献があったのかしら?西武時代知らんからあれだけど、巨人時代を知る人間としては正直微妙なんだけどね。

 無償トレードは糞フロントというのは知っていましたが、まあそんな馬鹿なことをしていれば、そりゃ球団手放すハメになりますわな。しかし最近うちのフロントはまた暗黒化してないかね?馬原はともかく、メジャーリーガーを取ろうとするアホな姿勢はねぇ…。ちょっとかんべんしてほしい。弱いチームというか、ダメチームほど元メジャーに食いつくというイメージがあるからなおさら。まあペーニャはそこそこ働いたし、良かったと思いますけどね。一昨年と比べ、外国人投手・野手全くダメでしたね。

 んで件の陽来年メジャーとか、ふざけるなって感じですよね。うちは左腕いるし正直引退させるくらいかましてほしい。外国人枠で、権利があることは確か。しかし今年30~31の選手に、才能が開花するまで、ここまで長期投資する球団なんて他にはない。それは彼がただファイターズの陽の兄貴だから。将来FAで来ることが確実だから、兄弟コネでとっている。コネ入社でわがままを聞いてもらってきたという立場なのに、何を考えているのか?しかも今年は彼のためにコーチまで連れてきたのに!

 層が厚く外国人登録枠もあって、ロクに上げてもらえなかったというのも間違い。普通、契約しないレベルの選手を何回か登板機会あげるということはチームの戦略・ビジョンからいって非常に機械損失が大きい。辻内のように高卒ドラ一でも6年が限界。これで芽が出なかったら普通は7年目はない、環境を変えてやるということでトレードになる(=巨人はアホ。登板機会すらあげずに、どうやって結果出せというのか?イミフ極まりない)。

 話がそれた。陽の年齢なら4年目で結果出せなかったらまずクビ・トレードですよ。左腕事情で使いドコロがあるならともかく、そんなこともないわけですから。一年でもフルシーズン働いたことがあるか?10勝、20Hとか、後ろで守護神候補としてSあげたこともない。そんな投手が来年メジャーとか無茶もほどがありますよ。チェンのようにある程度結果残してからならこっちもスッキリ送り出せる。最低二年、普通三年=30~40勝はしないと球団としても損以外の何物でもない。

 しかしなんでメジャー行こう、というかやれる!と思っているんだろうか?コントロールアバウトやし、メジャーの球に適応できる自信でもあるんかいな?WBC出たことありましたっけ?

 台湾としても王&孫&九州という地域性(中韓台に近い)から繋がりを強くしているのに、台湾人はダメだ!とレッテル貼られて以後球団が尻込みする可能性もあるのに大丈夫なんですかねぇ?台湾の野球選手全体に迷惑かけかねない暴挙ですよ。

 というか、まあそれだけは認めないという契約を初めのうちに固めておかなかったフロントのミスだとも思いますけどね。

 オリのフィガロの騒動でもありましたけどね。オリだから勝てなかったわけで、他所で投げれば普通に勝てる!とか思ってるのかもしれませんね。正直雑な彼はどうかなぁ?スピードボールは普通にいけるでしょうが、中4日とかそういう体力面で自信があるのか?コントロールと決め球という点で微妙という気がしますけどね。

 オリは木佐貫というチーム2・3番のロングイニングこなせる投手を放出してしまったのに、フィガロなしになってどうするんでしょうか?マエストリ頼み?打線面では良くなりましたが、正直先発枚数からオリは今年も最下位って感じがしますけどね。