別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

ノリさん黒化!?

 なんか韓国ネタたいしたことを書いたわけでもないんですが、コメント多いですね(^ ^;)。そんなに力入れたわけでもないのに(笑)。韓国ネタ好きな人多いのかなぁ。三橋さんも韓国ネタから出てきた人だし。いじめのほうが力入れて書いたんですけどね。まあ、自分がいいと思ってるものが受けるわけではないといういい例でしょうか。

 まあ、そんなことはさておき、ノリさんの話。

 ノリさんが車のキーを回して肘を痛めたという珍なニュースを受けて、まあ、ノリさんの年も年やし、去年も打ちまくってても後半疲労&怪我でろくな働きができなかったという選手ですから、まあ怪我して離脱するんだろうなぁ。と思ってたのでさほど驚くことはありませんでした。

 ところが実は内村の走塁について、ベンチでアカンぞ!と文句を言って、それが首脳陣批判と捉えられて、懲罰で二軍落ちしたという話。

 これおかしいですよね。ノリさんの主張をあまりにも無碍に否定する意見が多すぎてわからん?なんで、ノリさんが悪者?まだ双方の意見を聞かない限り、どっちが間違ってるかなんてわからないじゃない。

 このノリさんが文句をつけた内村の盗塁のケースについてみてみると、ノリさんは前打席HRを打っているんですね。んでリードは四点ある。ピッチャー変わって敗戦処理が出てきている。ランナー一塁と二塁のどちらがノリさんが打ちやすいのか?また逆首位を争う上で、打っとくのが良いのか悪いのか…?何が相手が嫌がることなのかを考える必要がありますね。走塁の嫌なイメージを植えつけておくのがいいのか、ヒットやホームランの脅威を与えるべきなのか…?

 まあいろんな状況・条件を考慮してノリさんの主張が正しかったのかどうなのか?その検証をしないといけない問題なのに、即首脳陣批判だから二軍落ちってのはおかしいんじゃないでしょうか?内村に盗塁フリーパスを与えている。だからといって主砲のノリさんの意見を好き勝手無視していいわけじゃない。クリーンナップはランナーいるとき、あまり動かしてはいけないというセオリーもありますから。

 重要なのはノリさんが、はぁ?中畑の言うことなんか知らねえよ!わいの意見が最優先や!と公然と無視したのか?それともフリーパスを知っていて、今のケースはたとえ走れて走ったらアカンのや、あのP相手に一二塁間広いほうがヒット打ちやすいから、エンドランとかこのカウントでなら走るのもありだが、このカウントで走るのはないんだ~とか理のある説得をしていたかどうか。

 そういうことを含めた上で、ノリさんが首脳陣の意向に逆らったとはっきりした上で叩くべきことでしょ?なんでノリさん100%悪者なの?意味わからん。そりゃもちろんノリさんが悪いという可能性はありますよ?でもいまの情報・段階じゃあどっちが悪いなんてわからんでしょう。

 ノリさんは初期のラミを考えれば、ノリのチームといえるくらい打って貢献しているのに…。それとも来期年俸上げたくないから布石なのでしょうか…。

 昇格を造反がバレたら上げる日をずらすとか訳の分かんない対応をしてますけど、だったら最初から下げるなよ。というか隠すのがおかしい。こういう態度はチーム規律の違反,ありえない行為ですので落としますとなぜはじめから言わないのか?

 どうもそういうおかしな行動を見るとノリさんの方に正当性があるんじゃないかなぁ?という気がしますけどねぇ。どうなんですかね?