別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

我が鷹日記⑩ 七月後半あれれれ?編

さてオールスター明けで相性のいいハムとヤフドで連戦。9-2とごっつり勝ち越しているところ、勝って行きたいところ。弾みを付けたいカード。

【7/25】

 この試合は今振り返って思い出しても腹が立つゲームでしたなぁ。摂津が中田にHRくらってノーアウト満塁まで崩れるも、その後ピシャっと抑えて立て直し、じりじり耐えて耐えて最後の最後で大逆転のチャンスが来た!

 良くない抑えの武田久がへろへろ、これは勝てる!どう見ても打ち崩せるという状態でノーアウト一・三塁という絶好の時に内川がライナーでゲッツー打ちやがったんですよね(゚Д゚ )。

 一点負けていてまずは同点で負けを消すところで、なんでピッチャーライナー…。いくら捉えた打球だからって、調子良くない内川ならああいうことが考えられる。まず右に転がすか、右に飛ばす事を考えなくちゃいけない。ゴロゴーでゲッツーでも最低同点でいいのになんでセンター返しなのか?

 マッチのように今シーズン打ってきたならともかく、調子悪くて苦しんでいる内川があのバッティングはありえないと思うんですけどねぇ。まだ本調子じゃないだろうに…。

 センター前にぽつんと軽く当てて飛ばせるならともかく、ライナーはランナー飛び出す危険性があるでしょうに…。うーん、内川の欲張りにしか思えないんですが、他になんか理由があるんですかねぇ?摂津んの7回120球も、神内/柳瀬の見事な働きも水泡に帰してしまいましたよ…。内川ェ…。

【7/26】 

 八木/山田というお互いキラー同士の戦い。その山田がHR2本浴びて大敗。先発で5失点じゃ、もうどうにもならんですわね。過去5点差を789跳ね返しましたけど、この日はハムに抑えられました。ハムとしてはホークスに悔しい思いをしてきてワンサイドでやられていたので、ここでよし!っと思ったところでしょう。オールスター前のリスタートでしたしね。

 最低でも五分、あわよくば連勝でロッテにとどめを刺して一気に後半戦ロケットスタートじゃい!がどっかへいってしまいました。大体今年の内川はオールスター出られる成績じゃない、なんで選手間投票で選んだの?なんで?嫌がらせ?せっかく祭りのうちに、しっかり調整して後半戦頼んます!かと思ったら…。選手間投票はもっと今年で最後の人とか、期待の新人とかにしてよ。

 あと、オールスターはメジャーみたいに勝ったほうがワールドシリーズの開催試合一試合多くなるという形にしないとダルゲーになってしまうんで、オールスターで勝ったリーグが日本シリーズ4つやれる制度にしないとつまんないですよ。今年見てないなぁオールスター。なんか面白いことありました?

【7/27】

 さて、こっからポイントのロッテ。せっかく勝った3タテもここでやられたら意味が無い。しっかり勝ち越し、あわよくば6タテでいきたいところ。まあでも初戦、成瀬ですし、そこまでは無理として2-1でいきたいですね。

 山田に続いて大場も大炎上、ガソリンスタンドだったら大爆発ですね。岩嵜も後ろに回して調整して、もう一回次の先発で~という形になったばかり。大隣だけで、期待した先発の柱に山田大場岩嵜もだ~れも先発保たない。なんだろ?ミート君のボディ集めるやつで、キン肉マンのテリー以外みんな仲間やられてしまったやつ思い出したわ(最近漫画読んだんです、キン肉マン面白いですね)。

 

 大場だけでなく、最近安定していた神内も…四失点。後ろの枚数が豊富なことが強みのウチがこういうのが結構多い。これじゃあ安心できないなぁ。成瀬から2点ならいいか。唯一の希望は不振内川が二安打でうち一HR。アベレージヒッター内川の復活なくしてホークスの優勝はありえないですからね。小久保や松中がダメな今、内川が松田と並んで嫌だなぁと思わせるつながりがないと線になりませんから。ペーニャも最近良くなく、出るまでどうかわからない。不安定ですからね。

【7/28】

 今日は武田やし、相手Pが上野誰それ?というPでよしよし、余裕やなと思ってたら…。武田は5回まで、この日はコントロールが悪く、5四球。ロッテも武田のいいことを知っているのと、一点ゲームというのもあって、五犠打。いくらなんでも多すぎやろ…と思いますが。そんだけノーアウトのランナー出しているってことですねぇ。リズム悪いですね。

 二桁安打で2得点はいつものことで、四球も少ないですねぇ…。9回藪から三連打で土壇場で追いついたのが僥倖。負けてもおかしくないゲームでしたね…。スーパースロースターター夏以降鬼打ちするハッセが猛打賞。今後彼によって決まる試合が増えてくるでしょうね。うーん、武田細いしなぁ。84kgあるけど、本当にそんなにあるのかな?QVCが合わないとかだったらいいんだけど、あの風が良くないとか、単に調子が悪いだけでも彼ほどの能力があれば、もっとうまく組み立てられると思うんだが…。細川使えよ、細川を。まあ、まだまだ経験が足りないってことでしょうね、積んだら凄い化け物になるでしょう。

 そういえば前日はチックの、今日はギータのスーパープレイ、ファインプレイがあったんでしたっけ?守備で良いと、チームが勢いづく、攻撃のリズムも良くなりますからね。やっぱ守備良いといいですね。ギータは足速いから岡田バリに、そこは柳田でしたし、内川はたまに何故か物凄いうまくなりますよね。普段そこまでじゃないのに。ハッセもでしたっけ?

【7/29】

 一敗一分というむむむ!な展開。勝ち越しがなくなってしまった(´-ω-`)。それでも最低の仕事をしなくてはならない。まあ相手吉見ですし、ここは貰ったも同然のカード。のわりには調子が良くなかったどなりん。初回失点したり、一発エンジェルに打たれたり。しかし三回以降は点をやらない見事に組み立ててこなして行きましたね。

 良くないながらも要所を締める、悪いなりにゲームを作れるというのが一流Pの特徴ですね。どなりん…成長したなぁ (´;ω;`)ウッ…。なんて頼もしい。嫁がいいんですね。嫁GJ、他のPにも強制的に結婚させましょう。

 マッチの9号2ランで先制したのが大きいですね。もし先制されていたら、やべえょ…×2で変な感じになるところでしたしね。ダメ押しで本多四球→今みーの犠打→マッチのタイムリーという形がいいですね。今日はマッチデイでしたね。今みーの犠打がポイントといってきたので、これがはまって嬉しいですね。今後もこの形を活かしていきたいですね。

 今シーズンマッチまだ9号なのか…。いくらこっからHRの季節とはいえ少な過ぎないだろうか?周りが打たないから一発を打たないようにしているとか、プレッシャーかかっているとか?去年この時期どうだったんだろ?マッチは。

 しかしロッテの投手起用は本当に謎やなぁ…。薮田なんで敗戦処理?抑えからセットアッパー→敗戦処理とか無茶苦茶ですね。プライドずたずたじゃないですか?こんなコトして大丈夫なのか?一旦落とすとか、登板何回か休ませて調整でしょ?こりゃロッテはないわ。

 そして今月最後の楽天戦in地方盛岡は流れました。ゲーム消化が早いホークスにとってこのように流れてくれるのは非常にありがたい。最後の最後までもつれそうな今の状況だと最後に一試合でも残っているチームが有利ですからね。

 結局ハムにやられたことで、-2。借金3という(´-ω-`)うーんという形で後半戦の8月ターン。ゼロで8月からうおおおォォォん!と勢いに乗って行くはずが…。借金3は3タテ無いとゼロになりませんからねぇ。なるべく早いうちに3タテほしい。特に分が悪い楽天でしたいですねぇ。

 まあ上が貯金10無いんでね。8月終わってからでしょうね。イケるかどうかがはっきりするのは。まあ仁保もいることですし!8月ごっつり貯金を作ってまずはCS確定するくらいの地位には入りたいですねぇ。

 ウチの強み、ハムに上から目線で戦える。最終的に3ゲーム差あっても無いに等しい感覚で戦えるというのが、ちょっと揺らいでしまいましたね…。ヤフドで連敗とかもうね…。まあ、まだ札幌ドームで負けなしやし(震え声)という強い気持ちで行きましょう。