読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

原監督と涌井の話with橋下

 原監督が女性スキャンダルでエライ目に会いましたね。まあ、そんなことはどうでもいいのですが、今年で辞めてWBCとかそっちに転身するんじゃないですかね?良い口実になりますし。吉村コーチもこっそりやめていたのは女性スキャンダル(ダルが女性をスキャンしたわけではない)。この件と関係あるんでしょうか?

 森さんがまあ、ほんとうによく問題を起こすものだと言ってましたが、こういうのは氷山の一角でいくらでもあるのでしょう。んで、ただ今好調の西武(ホークスが勝率で4位を抜き返しましたけどね! (゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フハァ)で涌井さん事件がありました。女性スキャンダルで謹慎だと。

 よく考えて欲しい。別に彼は法に触れる行為も犯罪行為をしたわけでもない。むしろ彼はたちの悪い女に引っかかった被害者。それで彼が処分を受けるというのはおかしい。女遊びをしても、写真を取られるなということなのか?今後はそういうことがあっても、さっさと帰って来いと。ヤリ逃げ王子になれということでしょうか?

 英雄色を好むじゃないですけど、金ある男が女遊びをするなんて別におかしくないこと。それで彼に矛先が向くのは筋違い。もしそういう方針を取るならライオンズは徹底的に選手の女性付き合いをルール化しなくてはならない。結婚前提での交際以外は不純異性交遊だから禁止!とかね。

 ライオンズはどうも年俸調停から彼をよく思っていないようです。大事なシーズン後半に活躍できなかったのにゴネるとは!なんて江夏さん言ってましたけど、西武の先発陣見て、彼がイニングを消化する一番手。防御率云々は守備のいいハムとはまた違う。打のチームですからね西武は。ホークスだってそう。守備重視のチームだったらもっと防御率は良くなる。捕手・内外野の守備を考慮しない限り投手の数字は正確に評価はできない。

 唯一絶対的に評価できるのは三振数くらい?ボークとかワイルドピッチの安定度かな?フィールディングもそうか。まあいいやそういうのは。ロングイニングを投げられるというのは先発の最も重要な要素。無論勝ちゲームを作れないと意味無いですけども。

 涌井は西武の一番手として二年目から178・213・173・211・196・178とロングイニングを投げてきた。岸とか帆足とか西口・石井とか他の先発を見ても6年にわたって最低毎年170、ウチ残り半分は210台(!)と196という殆ど200イニング。こんだけ確実に計算できるなら、これほど頼もしいPはいないでしょう。西口・石井というベテランを考慮すればなおさらです。200投げた年はそれぞれ完投11ですからね。

 被安打が多いとか、三振減ったとか、統一球の影響もさることながら細川のリードから銀仁朗になったことも大きいでしょうね。彼リード良くないですし。彼自身統一球への対応あんまりうまく言ってないんでしょうね。今年の状態からすると。フォームを見なおして統一球仕様にしないといけない気がしますね。マイナーチェンジで十分だと思いますけど。

 球団は涌井に対してあんまり良く思っていない。監督見ても先発完投当たり前みたいな発想してますしね。789の三枚きっちりしようというところが無いです。結果俺達となっていますしね。岡田監督の逆状態になってますね。チーム見るとオリと西武は先発が足りないのと中継ぎが足りないという感じ。合体したらちょうどいい感じですね。

 女性スキャンダルというもので変に騒ぎ立てたり処分を行うべきではない。それならペナントに勝つために相手に女を送り込んで、写真撮って謹慎に追い込めばいいんですから。伊東捕手の時にもそれがあったのかな?よくしりませんが。まあ、監督は暴力団関係という点で問題になってるわけですけどね。

 原監督を脅したのが楽天選手の父で、川井?なんか旅館の経営者みたいな感じらしいですが、この件が楽天に波及して、せっかくいい状態の楽天がこれを機にチームに査察かなんかが入って選手に影響を与えて躓いたりしなければいいですけどね。

 東北復興!という流れを受けて&なでしこ優勝の流れを受けて、今度は楽天初優勝フラグになりそうですからね。

 ついでに橋下さんですが、不倫だろうがなんだろうが政治家の能力に関係ないこと。むしろ男女の私的な関係を暴露するほうが問題視されることでは?女性・主婦層が不倫だからといって橋下を見捨てると思ってるなら女性をバカにしているとしか思えない。少なくとも橋下同等レベルの候補者がいない限り橋下に入れないという選択肢はないでしょうね。国民舐めすぎでしょ。