別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

巨人VSソフトバンクホークスでの落合さんの解説

―をつぶやきからまとめ直し。

19・20日の交流戦のどっちかの試合の解説NHK放送で確か初戦だったはず。摂津&内海で競ってたし、しかし今のホークス見ると、巨人がわざわざ初戦のオリを飛ばして、ホークス昇順で内海・沢村だったのが、全く無意味だったね…。

 落合・梨田両氏の解説おもしろい。落合いわく皆複雑に考えすぎる。人間の身体がどうなっているかシンプルに考えればいいとのこと。しかしそのシンプルに使うということが出来ないからみんな工夫して、結果複雑になるんだけどね~。達人の身体は例外なく柔らかい。実況の人かな?その人が落合さんの手を握って、柔らかいとの感想を漏らしていた。

 荒木先生も大山倍達さんと握手してスッゲ~フニャフニャだ!ジャイロの手もきっとふにゃふにゃだな!って書いてたなそういえば。

 阿部のホームランについて―うわぁ、あれ入るかぁ。普通にレフトぎりぎりのフライかと思った。昔良く見たドームランを思い出した。阿部すげえなぁ。摂津のテイクバックの小さい投げ方は左でいても、右は居ないから打ちづらいって聞いた途端コレか。

 今日は初回から調子良くないなぁ摂津ん。谷とかボウカーは調子が良くない限り使うべきではないと思うのだが…。松本使われたほうがよっぽど怖いのになぁ。鈴木代走でもすぐアウトで代走の意味がなかった。無駄死か。藤村のミスもあったし、凌いでいけば内海といえど、ワンチャンあると見た。

 摂津は次の打席まで頑張ってくれ。内海を変えないつもりだったはずなのに鈴木を無駄遣いしたのは松本がいるからかな?しかし今の内海の打席で内海ピンチになった時、次の打席回る時までに、が~っと追いついた時に生きてきそうな気がする。まだ時間も充分あるし。2点なら追いつけるでしょ。犠牲フライ打てなかったのが痛いなぁ…。

 そういえば教の解説者は奇しくも両方共阪神監督に噂された人だなぁ…。落合さんは巨人もありそうだし。この放送を両チーム関係者は興味津々で聞いていることだろう。

 落合さんの解説がいつもの怖いイメージと違う。小沢さんもそういう所あるんじゃないというツイートに対して→次は落合&小沢解説でよろ。無理か(笑)。小沢さんも何か解説やればいいのにね~。

 
 
 

 落合いわく、阿部は少しヒッチするんだけど、バットを振り下ろす直前にグリップを少し上げる(踏み込む右足と対称の動きをする)。このグリップの上げ戻しを無くせば阿部の飛距離はもっと伸びるだと。まだ阿部のフォームに無駄があるか、まだ成長余地があるのか~。

 阿部は今でもセ・リーグのトップを走っているのに、コレ以上成長余地があるというのが驚きですなぁ。解説経由で選手に伝わるといいますから、村田も小久保も多分落合さんの話聞いてなにか変えてくるんじゃないかな?調子上向くといいですね。でも小久保は怪我で離脱しちゃいましたけど…。チーム不信はチームリーダー・ベテランの不在も大きいと思う (´;ω;`)ウッ…

 金がひとまず三凡でホッ。しかし芯にあたってた?あたりが結構良かったのがちょっと怖い。落合よく見てるなぁ。ペーニャが足引きずってるとかすぐ気づいたなぁ。本当に選手のことよく見るよなぁ。お母さんか!(笑)

 

 交流戦でのペーニャの不調はおそらくこの怪我が原因だろうなぁ…。

 吉川は結構抑えるんだが、たまにコゲるんだよなぁ。そりゃ敗戦処理だからしょうがないんだが、前回のロッテのロングリリーフからすると大事に使いたい。岡島使うか~。岡島は勝ちパターンでいいと思うんだが。まあ巨人ファンへのお披露目でいいのかね?

 しかし傍から見てて、間のとり方と反応で打てるかどうかがわかっちゃうんだから、そりゃバッテリーからすると誰と勝負するか判断材料がひとつ増えるんだからありがたいわなぁ。しかしことごとく言ってること当たるね。インサイドのカーブはダメ→これでいいとか。ズバリ的中すぎるw

 登板間隔が空いているわけでもないのに、山口・西村?完封かかってるんだからランナー出るまで内海でいいだろうに、明日引き分けの状態で投手使うような状態になったら投手ムダ使いやで?久保今期絶望なんだから大事に使うべきでしょ?六連敗しているからってホークスにビビりすぎじゃね?

 
 

 摂津のアウトコースの球に絞って狙い打てか…。調子の良くない村田があっさり逆に流したこと、円陣組んだんだし、狙い球変えたと見てもうちょっと警戒すべきだったような。山崎のリードはどうなんだろ…。細川だったら…、最近細川がマスクかぶらないのはなぜなんだぜ?

 Going!見た感想→中畑のりのりだなぁ。しかしシーズン始まったらとたんに老けた感じがする。疲れたまってるんだろうなぁ。コーチ経験ない監督というのがいまさらながらどうなんだろ?と感じてきた。しかし日テレ中畑おすねぇ。なんで?テコ入れ?中畑さんの打ち切りが怖いのかなぁ(笑)

 ばんてふまた勝ったんだ。去年あんまり投げてないから?5勝ってエースじゃね?確か高崎が去年最高で5勝じゃなかったっけか?筒香も一発打ってパの首位ロッテに勝ったし、事実上の優勝じゃね?番長はコーチ→監督という出世ルートをたどる気がするなぁ。弱い→強い→弱いベイを知ってる唯一の人だし。

あと、おまけに昔つぶやいたこと↓

 【巨人の宮国が登板してた試合のツイート】早くから四失点した広島がすべきことは負けるにしても相手を苦しめること。巨人は勝ちパターンの中継ぎ酷使が一番嫌なのだから、せめてキャリア浅い新人の完投を食い止めるべき。球数をほおらせてなぜ完投阻止方針に変えない?サファテ使わず負けたり、野村完封させなかったり采配クソすぎる。 

 マエケンがホームで試合延期を知らされず調子整えられなかったとか、本当にチームとしてどうかしてるんじゃないかな?カープファンは監督とかどう思ってるんだろ?監督変えない限り、絶対勝てないと思うんだがなぁ。オーナーが強いチーム作るつもりないからダメなのかなぁ…。

 横浜DeNA:50試合増やし2軍選手育成、学生や社会人と実戦:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://t.co/vjRKka02   年191試合か…。一人でも有望な新人が出てきてくれないとなぁ…。

 横浜DeNA:対策よりも補強が必要/ヤクルト戦から(カナロコ) - Y!ニュース http://t.co/fl03yPOW こんなんだったら、ハーパー・スレッジクビにする必要全くなかったやんけ。グライとればよかったのに。今からメジャー売れ残り強打者でも取ってくるんかね?藤岡取りに行ったのはいいんだけどな…。球団ゴタゴタで、スカウト調査不足か、そもそもそのスカウトを信用できなかった。あと、指名しても拒否される。横浜に行きたくないって言われたんじゃないか…。高田体制で二軍・育成からやらないとだめかな?

 宮本 通算2000安打達成!大学、社会人経由では2人目 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 http://t.co/CIXe4U1w 守りしかできないから専守防衛自衛隊か。しかし攻めるだけで守備できない某球団とかどうなんだろうな?アメリカ軍とかいいんじゃないかね?

 【ヤクルト戦での勝利した日のついーと】ホークスやっと連敗止まったし。良かった、良かった(ホッ)。ペーニャ敬遠で松田に回った時、舐めすぎ、ホームラン打たれるで、初球の見逃し方でインコース行ったらHRやなと予言してあたったときは、逆にビックリしてアワアワした(笑)