別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

我が鷹日記④ 5月最初の週、好調編

前回はコチラ→我が鷹日記③ 鬼門ロッテ戦編

いや~なんでしょうね~。交流戦大得意の貯金づくりの場所が…なんかこんな調子悪いシーズンあったんですかねぇ~と泣きたいくらいの感じになってますが…。

5月の最初の週から第二週・第三週と勝ち越しがないんですよね。明日中日に勝たないと。それはキツイんでせめて明日勝ってプラスにしましょ。でも日本シリーズで敗れた怨念を背負って死に物狂いでかかってきそうだから怖いなぁ…。

日ハムに3タテという最高の時だった。この週を振り返ります。5・1~5・4の三連戦ですね。初戦は多田野、山田の投げ合い。幸先良く、初回に二点を先制するも追いつかれ、七回には犠打→内野ゴロ一点と理想的な形で一点を取られ、逃げ切り体制に入られました。

谷元→増井のリレーがあと一歩遅く七回でなく八回からの交代なら不調の武田久を使う必要もなかったんでしょうか?でも無理してやってもらってたっていうくらいですし、失敗するまでは九回任せるか。

長谷川の牽制死もあって、マズイ流れと感じさせながら、あれよあれよと九回ヒット三連打、進塁打→内野ゴロ一点で三点。クローザーを打っての逆転勝利。そしてファルケン先生が伝統の五凡でゲームセットと。

続く第二戦。あまり相性の良くない八木から一点をこれまた先制。ところが大隣がすぐ同点に追いつかれてしまう。点を取られた次のイニングを抑えようということができてないですねぇ…。七回中田の打球処理のミスを生かせなかったのがちょっともったいないですね。んで長谷川がすぐさま盗塁で、チャンスを再び掴んだが活かせずというのも流れの悪さを感じさせます。

んで、その後伏兵江川の2ランで勝ち越し、森福→ファルケンリレーで締め。またしても続けてランナーを出して三振×2ゴロアウトで終わり。結果的に抑えてはいるが不安な内容でしたね…。こういう形を見ると次の日は森福で、一回休みというのが妥当な判断でしょう。

第三戦、ハム相手に敵地三連戦は望み過ぎ、出木杉とは言いながらもここで勝って勢いに乗りたいのには変わりないところ。もうこの試合は新垣のものでしたなぁ。やっぱり良い時と悪い時ではっきりするのか?新垣はファイターズに強いとかあるのかな?ファーボール三つも点をやるには至らなかったし良かったですね。森福締めで3タテ完成。なによりペーニャの二発で試合が決まったって感じがしましたね。やっぱり一発ってのはそれ以上の効果がありますねぇ。

三連戦ハムの盗塁失敗が目立った気がしたんですが単なる印象論ですかね?こっちの盗塁が決まった!と思ったらそんな数でも無いですしね。最近山崎多いなぁ~って気がするのは気のせいかな?山崎を育てたいのか、後半に細川をとっておくという配慮なのか…。

続く三連戦は楽天inヤフド。本拠地もあり、前回捨て試合とはいえ破れているのでしっかり勝ちたいところ。が、またしても試しでの巽先発。正直中継ぎでの結果を見てもチャンスを与えるような投手か?という気はするのですが、まあ順番的に彼なんでしょうね。日数で千賀は間隔足りませんし。

なんかもうドタバタし過ぎで先発というか、二軍でまたしばらく鍛え直すってレベルじゃないですかね?他にいっぱいいると思うんですがねぇ…。

ヒメネスが良かったのかな?打てませんでしたね。初めて→ハウザー→青山リレーを見た気がします。これがどこまで方程式として機能するかが楽天のカギでしょうね。

内村に二盗か、ひじりんに内村にランナーという点では楽天は非常に強い・脅威ですな。この二人が盗塁王ランキングベストファイブに絡んでくる、二人で80盗塁超えるならちょっと面白いことになりそうですな。

ただの負けとはいえ、嘉弥真を使えたのが良かったってところですかね?

初戦を落として嫌な感じとしながらもヒメネス・戸村・塩見三人続けて好投できたらそりゃね、誰も楽天最下位に予想はしないですね。6回で
小久保・江川のタイムリーで4-1そこでゲームが決まったって感じですね。タイムリーを打ってゲームを決めた小久保がそこでエラーでランナー貯めて森福を使わせる流れに…。プラマイ0?この日はファルケンは四凡でした。しかしエース摂津はこの日もリトル松井のソロで先に失点かぁ…。うーん。

最後は7-3と安心して見られる展開でした。またしても初回失点ですが…。聖ん三盗かぁ。楽天相手に細川は使えないか?投手のクイックの問題?6-1という展開で岩嵜が七回投げられないのがなぁ…。

いきなりの失点で流れが悪いところにペーニャの2ランで流れを変えられた。んで中西のHR!失礼ですが中西って誰レベルでした。うーん、これは楽しみやね。その後あんまり出場機会が与えられてないようですけどもね。松田も一発、戸村は一発病でもあるんですかね?ヤフドで三被弾って聞いたことないなぁ。加藤大は連日の炎上。彼は使わないほうがいいような…。

岡島→金→森福とパーフェクトリレーだったのが良かったですね~。

このようにこの週は五勝一敗といういい成績でした…。それが続く5月第二週であんなことになるなんて…。続く→我が鷹日記⑤ 5月第二の週、またしてもロッテに三連敗編