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【腰の話】 「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド/中村 考宏より

「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド/中村 考宏

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 これは確か秘伝で読んで、股割りやってその感想を書いた気がしますが、まあいいや。そんなこともあって、この本を読んでみました。前書いた繰り返しになってしまうかもしれませんが、股割りをすることによって、より脛骨に乗っているという意識が高まりましたし、結果的に膝から下がぷらぷらとなって、軽く動けるという感覚が出ましたね。あと足首の内側がより独立して、そこを使うという感覚が出たこと。

 

 でっちり、へっぴり腰に近いようなおしりを突き出す形はそういや肥田強健術の姿勢にちょっと共通するものがありますね。骨盤というものの都合を考えて、そこからスタートするとこの形、骨盤が一番いい形になるってことかもしれません。歩き易いってことは一番重心が安定しているってことでしょうからね。お腹・内臓を前に倒すことで、重心を前に傾かせる=推進力を得やすくなるっていうことだと。

 

 面白かったのは、バレリーナとかテコンドーのような身体がぐにゃぐにゃ柔らかい人でも、しっかりと柔らかくなっていない。正しい体の使い方の結果柔らかくなっているのではなく(=股割りをきっちりやった結果、姿勢を正しく知った結果ではなく)、どこか特定の筋肉や腱を必要以上に伸ばしきった結果であると。だから、その部位は逆に締まることが出来なくなっていて、本来のパワーを発揮できないようになっている。結果体を壊すと。

 

 骨に乗る、骨を使えば筋出力は最小限で済むから、故障もしないしパフォーマンスも高い。逆にあまり良くない運動をしている人ほど筋力を使い、その分しょっちゅう故障していると、本人の一輪車という経験から語っているのが面白いですね。

 

 書いている股割りも、まあ個人の感覚次第でやりたいだけやっていいし、辛くない頻度・回数でおkよと。股を割る前になんか運動・体操みたいのがあるようなんですけど、よくわかんないんでやってません(^ ^;)。足の指を握って倒すのだけやってますね。元から足の指でモノ掴んだり、簡単できてましたから、そんなにそこら辺に違和感がないんですが、握ると連動が強まるってことなんですかね?

 

 あ、一番基本忘れてた。骨盤が一番安定するところ=骨盤が立つところ。前屈して丸めるような形が、骨盤が前傾する形。普段姿勢が悪い人は背中丸まって、腰も丸まってこの形になりやすい。後傾ってあんまり居ないと思うんですが、まあ腰の反りすぎって形ですかね。骨盤だけポンっておいた時一番安定するのが骨盤が立つという状況。骨盤立位が理想の姿勢。

 

 うーん、どうなんでしょうね。ずーっと座ってたら、疲れていろんな姿勢に変えて結局ずーっと作業できるところなんかわからんなぁ。椅子が良くないのかね、そもそも。まあ何にせよ、おんなじことをずーっとおんなじ姿勢でやるのがそもそも無理があるわけで。

 

 あとそうですね。背の高いおじいちゃんが最近随分ちっさくなっちゃって。という人が、おじいちゃん死んで棺に入れたら想像以上に大きくてビックリしたという話。つまり縮んだんじゃなくて、姿勢が悪くなって腰・背中が想像以上に曲がった。んで死んで一旦元に伸びたと。普段の姿勢の悪さ=人間の悪習がそうさせていたという話です。

 

 なんかまとまりがないですが、股割りやると腰が深くなる=連動効率が高まるので結構気に入ってます。しかし、なんか膝と股、その中間の裏側が痛むというか、張ってるんですよね。ハムストリングス・裏転子、臀部から~が筋肉痛みたいになるのならばいいんですが、そこら辺が衰えていただけならいいんですが、あんまりいい傾向とは思えんなぁ。一時期臀部が筋肉痛でああ、やっぱり使えていなかったのかと (´・ω・`)ガッカリ・・・しました。

 

 腰が低い・高いなんて話がありますが、外形・外から見て高い・低いなんて言っても、実際そういう低い姿勢をとれなきゃ技が出せないなんてなったら話にならない。大事なの深いか浅いか。どんな姿勢でも連動ができる=深ければ、問題ない。というか深い腰を作るべき。その深さが全然ダメだということを再認識させられましたね。股割りで。

 

 準備運動でもなきゃ股割りなんてやらんでしょうが、久しぶりにやってみてはいかが?足を伸ばすのではなく、股を倒すッテ感じですね。前に回るように、腰を丸めないで反らす感じ。もちろん腰椎に力をかけて、痛いなんてのはダメですよ。骨盤底で地面を押すような感じでそこを広げながら、お腹を出していって、股関節が回るような感じですね。実際周りはしないですからイメージです。