別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

麦飯の話

身体論っていえるのかどうか、麦飯の話です。なんか秘伝で腸にいい江戸時代の食事、玄米とか食えよ!ってのを見たこととか、腸は第二の脳で腸にいいことを考えるか~とか思って、たまたまそんな本も見たし、何か試してみようかなと感じていた頃、麦飯が食物繊維が豊富と聞いてこりゃいいやと。

 昔玄米試して、まずくはないし、まあまあなんですけど、ヨーグルト入れたり結構面倒なんですよね。別に体調の変化も感じませんでしたしね。そんなに食わなかったからかもしれませんが。あ、ヨーグルトはそうすると食べやすくなるっていう。別になしで食べてないから、そもそも食べづらいかわからないのですがね(^ ^;)。

 んで、麦飯食べたら、こりゃ美味い!普通1:2とか白米とブレンドするみたいですが、おのれは100%麦飯ですねぇ。水量は色々試して1.5~2倍の間くらいが一番いいとみました。最初はいっぺんに炊いてたんですが、保存が難しいので一合ちょっとでやってます。というのも冷蔵庫に冷やして、温めると味が落ちるんですよね。

 普通のご飯と比べて、麦飯はもちもち&弾力があってふつうに美味しいです。初めて食ったときはこれだけ食べていたいと思いましたもん。おのれは噛みごたえ重視派で、食べた時の食感が気持ちよくないと嫌なんですよね。ご飯は弾力がどうしても弱いんですよね、モチモチはしても。

 噛みごたえで美味しいかそうでないかって変な感じですが、普通に食べてて鮭とか、のりとか、魚とか、納豆とかそれだけあれば十分と感じるので、以後ほとんど麦飯オンリーですね。

 まあでもやはり言われていたとおり、匂いがちょっとキツイ。風下に回避しないと(笑)。たまにムワッと来ますから。慣れれば気にならなくなると思います。

 これでコスパが普通の白飯より何分の一も安ければいいのですけどもね~。お前ら白米食い過ぎ!何贅沢してんだ!稗や粟を食え!玄米や麦飯のほうが普通に美味いし、そっち食えよ!そうすれば元々お米より安いはずなんだから、なんで白飯のほうが安いのか…、現代社会病ですね~。本来安いものが高くなるという。

 あと1kg以上で売ってないんですよね麦は。2kgとか5kgで売って欲しいですね。

日本精麦 健康麦(七分づき) 1kg/日本精麦株式会社

¥442 Amazon.co.jp

日本精麦 かもめ印押麦 1kg/日本精麦株式会社

¥420 Amazon.co.jp

日本精麦 オヒサマ印ビタバァレー 1kg/日本精麦株式会社

¥439 Amazon.co.jp

業務用押麦 5kg/吉字屋穀店

¥1790 Amazon.co.jp

はくばく 純麦スタンドパック 50g×12P/はくばく

¥494 Amazon.co.jp

OSK 生はと麦 500g/東京オーエスケー販売

¥672 Amazon.co.jp

協和精麦 押麦 シャクナゲ 1kgx10袋入り/吉字屋穀店

¥672 Amazon.co.jp

はくばく スタンドパック胚芽押麦 (45g×12P)×6個/はくばく

¥2,048 Amazon.co.jp

健康フーズ 割麦800g/健康フーズ

¥525 Amazon.co.jp

サトウのごはん 麦ごはん 180g×6個/佐藤食品工業

¥1,008 Amazon.co.jp

 パッと見こんな感じで大きいのはないんです。やっぱ需要ないのか…。業務用なんて価格不明でしたし。どれ見ても近所のスーパーより安いのはない。まあ、5kg買えばいいのだろうけど、これ大丈夫なのかなぁ?味が違ったりして外れだったら怖い(´-ω-`)。そんなことはないのかね?押し麦って他のと違うのか?ワシャ胚芽麦なんで、ソッチの方が味がいいのかとか気になる。金はともかく、5kgも我慢して食わなきゃいけないと思うと決断が鈍るわね。

 肌の調子が良くなるっていうのを見ましたけど、それはわかりませんが、確かに腸のコンデションはいいと感じます。便通は定期的にスムーズに来ますしね。たまに調子良くない時がありましたが、そういう事無くなりましたから。

 お通じを望む女性なんかにはおすすめだと思います。