別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

どうした横浜ベイスターズ!

プロ野球的な話題を。

 言うまでもなく、横浜ベイスターズどうした?前回、あんなに推したら、全然あかん。勢い付けるために最初は7勝2敗で!っていったら逆の2勝7敗かよ!

 うーん、横浜VS巨人をノムさん解説だったので聞いていたのですが(あくまで聞いていて見てはいない)、全く工夫がない( ・´ω・`)。日ハム流のいやらしい野球をするかと思ったら、そもそも選手が育っていないから何もできないというオチなのか?

 負けるのは全然構わない、ただ負け方が悪い。桜井章一いわく勝負において重要なのは勝ち方を知ることより、負け方を知ること=正しい負け方をすること。正しい負け方というものがわかれば次第に正着・手順がわかって正しい勝ち方につながっていくと。実力足りなくて負けるのでしたら、次に希望が見えるんですがね…。内容が良くないですよね。

 悪い負け方>正しい負け方>悪い勝ち方>正しい勝ち方。プロですから負けてたらどうにもならない。しかし正しい負け方をするからこそ、ときに勝ちに不思議の勝ちありで勝ちが転がり込んでくるわけでして。悪い勝ち方というのはやはりほめられたものではない。こちらがノーミスで同仕様もなかったが、相手のミスによって勝ちが転がり込んできたというなら我慢ごっこ、しのぎの削り合いで勝ったということでいいのですが…。

 ノムさんいわく、坂本にHR打たれて、坂本はインコース打ちが上手い。インコース来たらボール気味でも振ってくる。だから絶対投げるな。投げるならボールだと。阿部のリード見てストレートで最後変化球。工夫がないリードでそんなに難しくない。打つ球・狙い球絞っていくという工夫が見られないと。確かに審判がボールをストライクととってしまうような、ええ~がありましたが、それにしても澤村にやられすぎです。彼は素晴らしいピッチャーですが穴も多いんですから、そこついていかないと。

 弱いチームでも、他がバカな野球をやっている。横浜が賢い野球をやるなら、十分戦える。Aクラス無理でもそこそこ面白い展開を見せてくれるんじゃないか?と思ったら…、工夫がない、いやらしさがない。だめだこりゃ(-.-;)

 オープン戦の梶谷見て首位打者あるで!と思っていたら、典型的な1.5軍選手だったようですね…(´・ω・`)。相手の甘いボールしか打てない。オープン戦特有の調整前の甘い球をただ打っていただけか…。彼が機能しないと、梶谷・筒香の1番&4番が機能しないとなると、もう打線が線となって機能しませんからね。\(^o^)/

 んで、己がこれはいけるぜ!と思った最大の理由が盗塁と四球だったのにここまで全くダメ。4月19日現在の記録で、ベイの数字は打率.192は良くないにしても、まあこういうことになりうることはわかりきっていたのでおいといて、その盗塁と四球はそれぞれ3(うち失敗6)と31でリーグ最下位。今シーズンは去年の最速チームの巨人が走るのを止めてしまったので、トップと大して差はありませんが、四球はトップ中日の64と半分以下です。弱い球団ほどこの2つによってその穴埋めをして一点差ゲームで勝ちを拾っていかなくてはならないのに、本当どうしてこうなった!という感じですね。

 特に盗塁企画の問題が大きいですね。いくら梶谷の調子が悪いといっても、8回・9回にでも、代走から走らせればいいわけで。足に不調はないの格言どおり、ドンドン足で攻めて行かないと。ここまで失敗するということは牽制何球までとか、ランナー出た時の配球の傾向でこのボールのあと緩く来るとかそういうデータをしっかりとってないんじゃないですかね?傾向が色々あるでしょうそれをしっかり把握してればここまで失敗することはないんじゃないですかね?

 またランナー出た時の、まっすぐ狙い撃ちで一気に一・三塁はマシンガン打線お家芸だったじゃないですか。一・三塁のエンドレスで打者一巡でビックイニングで相手の心を折ってくる攻め方はどこへ行ったのか…?

 ※20日のノリさんの2ランは能見が石川デッドボール→カウント1-2で追い込んでおきながら牽制二球、完全に気になった結果フルカン→石川走る→2ランまっすぐ狙い撃ちでした。こういうのが大事なんだと己は思います。ノリさんとって本当に良かったなぁ。つうか阪神2ベース→ヒット→ヒットで0点ないわ(笑)。満塁でスクイズとかなんかスクイズ大好きっこですね和田さん。やるなとはいわないですが、無駄におおくないっすかね?上手ければいいんですが、キャンプで散々やったとはいえ、そんなにまだ上手くないでしょう?藤井怪我したし。

 関係無いですが、日Figthers.260、10、54・ソhawks.249、30、46楽天golden .239、15、47―というパの数字(打率、盗塁、四球ね)を見ると、セは四球で今シーズンパより多くてちょっとはダメリーグの傾向が改善されてきたのかもしれません。まあ投手がいるんで、八番敬遠がある分トントン。それでもトントンということは大いに進化したと言えますからね。んで、やっぱり楽天だめじゃん!かと思ったらデーブ効果は大きかったのか、数字自体はそんなに悪くないんですね(そうそうデーブが楽天にいって情報が流出するから、西武はソフバンに続いてまた困るようになるって言いましたっけ?まあいいか)。

 楽天ゴールデンレトリバーズは、打ち負けている・貧打チームではなく投げ負けているんですよね。何試合か見ててあ~あ打てないなぁっていう印象はあんまりありませんでした。塩見が星野に公開説教食らったケース然り、まあ投手が持たない持たない。巨人みたいに杉内・ホールトンと先発二人は補強しないとまともに戦えないチームです。

 オーナーが金くれない!でボヤく(というより憤慨するっていうのかな?星野さんの場合)一年目で岩村・松井とダメ補強してから、見る目が無いとそっぽ向かれたようです。投手にしとけば失敗しても、まだ微妙なのに、野手補強するから、あんなことになるわけ。

 塩見の公開説教で星野最悪~!になった人は多いかと思いますが、あの人は基本ツンデレなんで、ああいう選手を(゚Д゚)ゴルァ!!ってやっても、あとでしっかりデレが来ますからね。選手のかみさんに誕生日プレゼントあげたり、ポケットメニーで飲んでこい!ってご馳走するんで人望は厚いようです。ただあそこで公開してやる必要があるかといえばありませんけど(笑)。まあそれもパフォーマンスなんでね、1001流の。これで次好投したら、ようやくワシが育てた!が見れますし。

 ロッテもそこまで打てる選手が揃っているという感じではないので、ロッテが投げる・守るという点では良くとも、打つほうがあんまりうまく行かなかったら、楽天にもメがあるかもしれないですね。でも先発本当にいないからなぁ…。無理か。

 そうそう、ホワイトセルあれダメでしょう?ブラックセル過ぎますよ。次やったら処刑すべきですよ。ホームクロスプレーとか、失投デッドボールとかは考えられる危険な行為ですが、振り回してぶつけるとか最低過ぎますよ。キャッチャーって代えが効きませんから、キャッチャー潰されたら本当に相手チームは選手全員でボコリに行くぐらい怒らないと。

 スイングにクレームを付けるという例は聞いた事無いですが、他五球団団結して申し入れたほうがいいんじゃないっすか?ランナーいないときはキャッチャーが気をつければいいですが、いるときはパスボール&暴投がありますからどうしようもないですから。

 んでクレームといえば二段モーション。広島マエケンとか巨人の宮国とかあれボークでしょ?中畑さんもうちょっと嫌らしく、クレームつけて揺さぶって行きましょう。あれ止まってないだろうとイチャモンつければ、コントロール乱す可能性ありますし。

 ロッテ戦みてましたが、藤岡はいいですな~。フォームがもう新人じゃないですよね。しかし今シーズンは徹底してキャッチャーがいなくなってますね。ロッテも里崎が多分半分くらいしかでれないでしょうから、優勝争いは無理じゃないかな?という気がします。唐川のときにマスクかぶってましたが、サインミスでストレートすっぽ抜けたと思ったんでしょうね。インコースアウトコースに行ったのを飛んでキャッチしようとしたら、カーブでそのままジャンピング中空キャッチという滅多に見られないのを見せて頂きました(笑)。飛ぶキャッチャーキャッチング編は面白かった。

 広島のキャッチャードラ一で七年目の白浜だっけ?今年ブレイクしたらいいね~。石原ともかく、倉じゃ不安だし、そんな打てないし。

 なんであんなに広島に弱いのか…。広島6連敗はないわ。広島に勝てない代わりに阪神や巨人から勝ち星をもらうんでしょうか…。なんか今年も得手・不得手がはっきりする形になるんですかね…。巨人はまだ広島に勝ってないですけど。

 そういや藤井がダメになってもう阪神終わったなとおもいきや、ブラゼルに辛いさんに、アウトコースの打ち方がコンパクトで成長したのかな?だとしたら面白いかも。ただ守備・走塁であれなんで、まあ無理でしょうと。マートン飛び出して、ひちょりに一塁で刺されるとか…。そりゃひちょりも良かったが、あれはないわ…。

 藤井のあの怪我ですが、普通顔面来たら避けられるでしょう。それがダメだというのは相当体固いんじゃないですかね?普通膝をサッと抜くだけで、倒れるから避けられるんですよ。あのケースを見るに、後ろによけたでしょう?普通のバッティングだと、打ちに行って顔面にきました→のけぞって避けるというのが普通の避け方。彼はそのいつもの避け方をしちゃいましたよね?だからバントの構えから真後ろにいって、そのままボールが彼に追いついて、ズドン。

 ということはバントの練習でデッドボール=すっぽ抜けた場合の避けるケースを練習していなかったんじゃないですか?そういうところから、やっぱり選手管理、体調を一年間どうやって管理するかという点で甘いですよねぇ…。

一昨日とか、機能とかの感想↓つぶやいたやつですね。一応こっちにも。

 杉内この時期良くないらしいんですが、すごいですなぁ。長野の外張ってて内の速球を差し込まれながらヒットにするってのがバッターの理想。あれが出来ると打線の厚みが全く違う。メッセ完封、阪神で完封始めて見た気がする。ブラ砲今年危ないかな?と思ったら打つなぁ。余裕で三十以上打ちそう。今年も燕は虎に弱いなぁ

 ベイスターズェ…。今年はやるか!と思ったら全然ダメ。四球・盗塁が去年かそれ以下だもん。広島に4連敗か?中日去年と比べて怖さがないなぁ。巨人にコンプレックスでもあるのかね?高木監督だし。杉内・ホールトンにカモられそうだね。ウチはオリを鴨ってるなぁ。ペ砲まだ3号か~

 日ハムウルフが…。6年目上村が今後働いてくれるなら…というところか。今のところ先発が一番安定しているけども、ウルフいなくなられると後半危ないな…。ホークスオリックス鴨ってたが、負けちゃったのね。しかし久しぶりだな乱打戦。ペ砲炸裂か。新垣やってもうたな…。まあこういう日もあるということで。新垣がローテ守れないと今年ヤバイからなぁ…。オリも天龍がようやく打ち出す感じですかね?また完投かマーくん一人に頼りすぎじゃね?マーくんの調子上がるまで大事に使ったら?

 中日VS落合じゃない(笑)、巨人で落合さんが解説やってました。面白かったですねぇ。

 落合いわく、監督をやっていて腹が立ちませんか?と言われる。しかしそんなことは全然ない。ベンチから見ているから、あれであのボールに手を出す、三振するんなら、よっぽどいいコースに決まったんだろうと思う。こっから見ているとなんであんな球を!とよくわかる。これはお客さんは腹立つわ(笑)。落合節顕在なり

 これで解説が巨人の状態を根掘り葉掘り聞いて、巨人の監督やりませんか?と聞いてくれたら神(笑)。巨人は戦力が足りなすぎるよ。監督とコーチが穴すぎるもん。落合監督になったら、また応援するわ。小笠原は左の膝が折れるのが速いか…。コーチがサポート出来ればなぁ…。

 ※20日のヤクルトVS巨人でまた負けてましたね。一回だけ見たんですけど、内海のピッチング内容が開幕戦と比べて落ち着いていた。この内容なら抑えられる。逆に村中はどうしちゃったのという内容。ピロヤスのファインプレーがなければ間違いなく、一回三失点。あれも小笠原が本調子なら、センター前抜けていたんだろうなぁ…。初回だけで四・五点取って終わるはずが、意味不明な負け方ですね。内海が二失点はともかく、なんでその後に点取れないのか。

  落合「巨人は、タツがベンチで寝ていれば勝つ。起きていたら危ねえなって。あの打線の組み方ってイヤでも何で何でもないもん。同じメンバーを使うにしても、別の組み方ならイヤだよな。今、選手のプライドをズタズタにしてるから、うまいこと機能しない」 http://t.co/eCGxK6xV落合巨人マダ~(・∀・)っ/凵⌒☆巨人は監督とコーチが糞すぎて…。まあ阪神でも巨人でも横浜でも広島でも、とにかくダメ球団立て直して欲しいですね。落合さんには。一番いいのはコミッショナーですけど。

 落合さんは二番小笠原だそうです。どういうことなのかわかりませんが。しかしなんで松本を使わないのか…。何回もいってますけど、藤村・松本の一・二番で使え。使わないという選択肢が己の頭になかったから、もうびっくりデス。びっくりするほどジャイアンツですね。坂本一番で、九番にどっちか置いてもいい、とにかく今の一・二番の意味がわからん。あといい加減キャッチャー変えろ。

 そうそう、横浜山口がストッパーいいんですかねぇ?頭丸めて勝てるなら、やればいいですけど、今更丸めるなら初めから丸めとけと。三時間半ルールがあるとはいえ、一回目の広島三連戦の二戦目かな?で九回同点のケースで山口使うべきだったでしょうね。それまで五日くらい開いていて登板間隔からいって絶対投げさせなきゃいけなかったんですから早めにつぎ込んでよかったでしょう。

 万一明日も勝ちゲーで使うことになってしまったとしても、その次の日が休みで、今の横浜で続く三連戦で三つとも山口!なんていう展開はないんですから。登板間隔考えて投手継投やれていないんじゃ?結局、続くゲームに二点負けていて九回に登板させるという調整になってしまいましたからね。

横浜ダメじゃん宣言以外、まとまりのない徒然的な感じになりましたが、とりあえずはこんなところで。

そうだスターマンと競争やるとかファンサービスやって盛り上げようとしているようですがどうなんですかねぇ?イマイチ客が湧いていないんですが…。ポカーン状態でしたよ観客が。