別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

日本シリーズ最終戦について

勝ったほうが優勝という己好みの展開ですが、ホークスとしては最後までもつれるような戦力差ではない。ちょっと嫌な予感。それでも最後に使える投手の差でホークスでしょう。

 重要なのはシーズンと違い最後でどれだけセオリー外の手が打てるか。昨日見てもやはり馬原はよくない。使うべきではないでしょう。去年から河原はこういう舞台に向いてない。なぜ使うか?対照的に山井は向いている。山井先発か?

 見所はDHに投手じゃなく捕手で使うかどうか。谷繁はもう40ー0ですから、こだわらずスパッといったほうがいいと思います。どうせ最後、投手も継投継投で刻んでいくでしょうから、なら、投手はすぐ代々構成で、捕手谷繁のところでDHを置くかどうか。見物ですね。

 和田も和田に良くないならあえて先発じゃなくても良かった気がするなぁ…。和田は左腕にめっぽう強いですからね(どっちがどっちか、ややこしいわ!)。石川とか内海とかよく打ってますし。ホールトンも摂津も山田も使えますし、6戦目は落としていいよとどっしり秋山監督が見切っていたなら問題はないですが、そうでなければちょっと危ないかもしれないです。セオリーではなく、ここでこうくるか!という妙手がゲームを分ける気がしますね。

 吉見が明日も行くか?吉見はCSからフル回転。吉見がCSのぶん不利だろうと見てましたが、きっちり働きました。明日1回でも投げてピシャッて抑えるのが、中日が勝つ場合の最低条件じゃないでしょうか?

 荒木以外打ってないですからね。和田が当たれば別ですが、杉内左ということでもしかしたら…と思いますけどここまで打ってないですしね。森野もブランコもあたってない。特に森野。昨日は全くあってなかった。

 まあ、誰もが4-0から4-2でホークス。特に12戦での連敗なんて誰も予想してなかったですからね。現役時代の落合監督がホームラン王争いで秋山監督に6・7本差、秋山ならいつでも追いつける―とプレッシャーを掛けて、巻き返してホームラン王を取ったというのがあります。監督になってもイヤなイメージを引きずっているということはありえますね。指揮官に影響がなければいいですけどね。なんか変な運命としてからみ合ってしまうのが…。