別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

CSについて

さてCSについてなのですが、なかなかのゲーム展開。己の予想とは異なる展開に。!∑(゜∀゜)

巨人・北海道が行くと思ったら、両方とも初戦負けてるし。日シリやセカンドステージならともかく、その初戦を落とすというのは相当キツイ。日本シリーズだって初戦の重要性が言われているくらいですからね。CS一発目の意味ははるかに重い。

日本シリーズなら一試合目はこう、二試合目はこうでと計算をたてるのは間違いではないが、CSは全く違う。そもそもファースト→セカンドとキツキツなスケジュールにセカンドでは一敗のハンデ。しかも後攻ないから、一方的にリードしなければならないという状態。ロッテが優勝した去年は日本シリーズよりCS突破のほうがはるかに辛かったでしょうからね。日本シリーズおまけみたいな感じでしたし。あの辛いCSを突破した!その勢いで突っ走っちゃいましたもんね。

正直日本シリーズ勝つより、セカンドで三位・二位から日本シリーズ進出するチームのことを褒めたほうがいいんじゃないかって気がします。もう日本シリーズ自体がおまけのように感じますわ。野球でハンディキャップマッチって滅多に無いですからね。

日本ハム×西武】

 なんですが、こりゃまあエライことになりましたなぁ。ダルでまあ初戦余裕だろうという展開になり、西武は勝つとしたら2・3戦を連続で取るしか無いという形になると思ったら。武田久セーブ王が打たれるということになるとはね。

 8回増井がヒットに四球とあったように嫌なイメージがありましたね。最初に2点を取ったように、ダルの時は全く打てなかった。日ハムペースでペースを握る・掴むことすら出来なかった。それがダルが降りてから、一気にいけるぞ!ってムードができちゃいましたもんね。

 まあ短期決戦らしくポロリとか動揺が見えていましたね。星はキャリアないからあたふたするのも当然ですけど。ショートポロリでしたしね。守備のミスではなくて攻撃のミス。ここで一点取れるという状況で取れない緩慢な攻撃があると、よかった追加点取られずにすんだと、ホッとする。さらにダルから一点をとって、ダルいなくなって(「・ω・)「がおー、になった。

 

 セカンドステージでダルにフル活躍してもらわなければ、勝ち目はない。だからこそ100球で降ろすというのはわからなくもないし、理解できる。後ろの増井・武田も信頼できるしね。しかし、こういう展開西武が行くとしたら・勢いから考えて初戦のダルで勝つこと。ダルを破った!となれば、勢いはこの上ない。まあダル自身完全に打ったとは思えないですけど、ダル試合を取ったというだけで勢いがつきますからね。

 エース・四番(もしくは打者の中心)その二人が活躍して勝つことでチームはグッと乗って行く。逆に言えばそれが機能しなければ負けるもの。エースダルをもう一回は投げさせて西武の勢いを完全に削ぐべきでしたね。もしくは完投。エースでよっしゃ!という形に拘るべきでした。もしこれが89にコマが足りないチームだったら、完全にダル任せなんでしょうけどね。チームが整ってるからこそ、戦力あるからこそ負けるという勝負のアヤを感じさせますな。

 CSは中継ぎとか結構間開いてどんどんつぎ込めるという展開になりやすいですから、見切りが早くなりやすいですよね。実際に投げさせてみて、その後の試合で誰を使うかというのを決めるために様子を確かめたいですしね。

 対照的に西武の後ろは完璧でしたね~。2-2で追いついてからもう完全に勢いっちゃいましたからね。ダルなら勝ったとは言えませんが、エースに中心に任せた!というのがなきゃいけない。仮に負けてもダルと心中したなら別にいいでしょう。分業制・チーム力が優れているからこそ、みんなで勝とうとした。普通は正解なんですけどね。勢いが必要なCSだからこそエースと四番にもっと信頼をおいてもいい気がしますね。

 最後の最後にCS進出を逆転で決めた、去年のロッテのような変な勢い・流れがある西武に対してちょっと見込みが甘かったというか。変にいきなり二点先制しないほうが良かった気がしますね。よくあるんですよね最初に点取っちゃって、点取ったからガツガツしなくなって、工夫せずその後追加点が入らないというゲーム展開。

 あとは途中交代してしまった糸井に代表されるように、後半ハムは失速・西武は昇り龍。CS以後大事なのは後半。後半にコンディション整えきれませんでしたね。

 これ書いてる間にハム負けましたね。あーあ、ダルヴィッシュ終わりか…。季節の風物詩ソフトバンクもさることながら、ハムもロッテに去年負けたのに続いて負けた。あ、去年ハムはCS出てないのか。ハムはCSの勝率高かったのに敗れましたな。ソフトバンクは3勝8敗という数字ですけどね。西武は中村も打ちましたし勢いつきましたなぁ。ソフトバンクには厳しいと思いますけどね。先発西武は誰が来るんだろ?ソフトバンク的には西武でほっとしていると思います。流れがソフバンに来てるなぁ。

【ヤクルト×巨人】

 そうそう、初戦負けたのは菅野指名球団なんですよね。菅野の呪いですかね(笑)。事前指名挨拶ないって当たり前なんですかね?あんまり聞かないですけど。というか別に指名は自由でしょ?人権蹂躙とかバカすぎでしょ(^ ^;)。ハムは藤岡のクジはきつい。他が避けるなら菅野指名で確立二分の一にかけたんですなぁ。しかし絶対拒否されるような気がしますけどね。菅野にメジャー志向がある。6~7年でポスティングあるいはFAおkという感じで口説くんですかね?大卒だし一年でも早くメジャーというなら別にハムというのもわからなく無いですが。つか彼が巨人入りした場合メジャーは10年はないわけでしょ?そこらへん叔父さんとどう交渉してたんでしょうね?津田球団社長なんか仙谷そっくりにみえるなぁと思ったら、そこまで似ていないな。誰か別のやつだったかな、にてるな~(笑)と思って強い印象に残ってるんだが。

 

 なんで沢村なんですかね?エース内海で劇的サヨナラしたんだし、内海でしょう普通。なんで?守備のミスは仕方ない。バントミスとか日常茶飯事だね。巨人は。藤村&寺内はシーズン前からこういう野球をするという選ばれた選手じゃないしね。藤村の体調不良で入院はコンディションコーチの責任大ですなぁ。最後ゲーム出てる場合じゃないだろうに・・・。これで長野以外走れないから終わったな。大村代打でHRさすがロッテの遺伝子を引き継ぐ男。こういうときのためのサブローなのに、なんでスタメンで使わないのかね。昨日はいいとしてスタメンじゃね?左腕石川相手なら?谷そんなにいいのかなぁ。能見打ったから?

 6回で沢村を変えてしまったこと。これが全てですね。館山は調子が悪かったからすぐ変えられてしかるべき。しかし沢村はそうではない。1対1の状況で引き分けているんだから12回まで考えたら、8回くらいまで引っ張るでしょう。普通。同点の状況で何をそんなに焦ってるのか?勝手に自滅していったような…。1点失っても田中以外そんなに怖くないのに何やっとるのか。森岡という新人に変な自信を植え付けかねない。

 だいたいどうしても点取りたいならワンナウト1・3塁の時点で古城に代打でしょう。坂本がどうせ打ち上げて打てずに終わるという感じかと思いましたが粘ってましたね。最後はいつものでしたが。

 ポテンヒットが多かった。まぐれとみるか、それとも配球上これが多いが、ここにポンとくることがあるから、その球を詰まりながらああいう形で何とか持っていくという準備をした結果なのか。それで全く違いますね。ポテンヒットが出て点取られるようなら、完全に力負けですね。

 槇原さんがいってましたが、沢村交代は仕方ない。しかし高木ではなくすぐ西村か東野だろうと。西村はランナーおいて良くない。それをランナーいる場面で使ったこと。今シーズンはシュートでなく、フォークスライダーなのにシュート勝負したこと。それが問題だと。解説で田尾さんがバレンティンになんでインコースなんだと。インコースにコントロール利いてないのに、インコース一回見せたんだからアウトローのスライダーだろうと。やっぱり阿部のリードは問題があると指摘しました。まあ…いつものことですね。裏をかくもくそも、相手が何を狙ってるか察知できてないんじゃないんすかね?裏かいてあんだけ打たれるということは。若いピッチャーだと阿部に首触れないという事を言ってましたが、そういうお山の大将化してるんでしょうかね。

 しかしまた左の中継ぎで困ってますね。山口以外の左は金刃と高木だけですからね。怖くて使えないですよ。内海を先発以外で使いたいですよね。村中がいい働きをしたように、思い切って内海を先発ではなく三戦全部使うくらいに大車輪やってもらったほうが良かったかもしれません。まあ中日あるから無理ですけどね~。

 神宮で弱いから、それをぬぐい去るために初戦は絶対勝ちたかったんですがね~。内海だから行けますかね?調子上がってきていたからHRでイケイケになってほしいですな。

 ヤクルトもエースと四番が機能してという形ではないからそう一気に行くようには思えないんですがね。巨人がヘマしなきゃ。まあエース内海とバッターでは阿部・ラミレス・小笠原あたりが打つかどうかでしょうね。