別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

セ・リーグ最終ゲーム終了。んでドラフト→CS

 ヤクルト勝ちましたね。ヤクルト負けたら、もうCS決まりだったんですけどね。勢いがつくサヨナラ勝ち。実はプレCSのようなもの。奪三振タイトルかかっているマエケン相手でしたしね。まあプレCSで引退する選手を投げさせるのもどうかと思いますがね。石井入れて8人か~。なんか面白い試合でしたね。ノーノーから一転サヨナラか。しかし最終試合で9回投げられるピッチャーいないとはね…。ノーノー切れた時点でもう上げておく意味ないと思うんだがなぁ。

 地味に川本復活か。でも青木に川端に川島に故障持ち多すぎてね…。鍵を握るバーネットが打たれたしちょっと無理でしょうね、ヤクルトは。神宮で41と圧倒的に勝ってきたことくらいですかね?有利といえば。

 今の野球は3月末から11月初めくらいまで半年くらいやるわけですよね。専門トレーナーでコンディションを半年しっかりケアしないと闘うのは難しいですわな~。このコンディションでヤクルトちょっと無理だろうなぁ。来シーズンからこれを踏まえて練習を増やしていくんだろうけども。毎年誰かは必ず離脱するものだからなぁ、ペナントって。ヤクルトは厳しくなると思うなぁ。本拠地変えないと。DeNAより先に新潟奪ったら?

 長野首位打者ですか、二年目ですごいわね。6厘でセーフティ。3厘なら一試合三本で何があるかわからないで怖い数字でしたけど。まあマートンはよんたまでごまかし、ヒット・よんたま・ヒットとかマイナスを消せないですから、やっぱりまくれなかったですね。むしろよくここまで追い上げたものですなぁ。

 中日もなんか荒木がケガしていたような?前半は巨人がケガだらけでしたが、ここに来てツキでも巡ってきたのか?

 ドラフト27日か~野村・菅野・藤岡くらいしか知りませんが、藤岡はいいですね、顔が。あの顔は相当できる顔ですね。笑顔が素敵。ただちょっと口の動かし方にひきつる所作があって、そこになんかあるのかな?故障持ち?ちょっと不安を感じます。左腕は野村でしたっけ?左腕はどこも欲しいですから野村一番手かな?(あ、左腕が藤岡ですね、だから五球団一位指名なんですね)藤岡はインローとアウトローのコントロールがいい。インハイはどうなんだろ?投手の原点能力の一つが優れているようですからプロでも即戦力間違いないでしょうね。

 DeNAは歴代巨人軍選手を使って遊ぶってやつCMでよくやってましたし、そういう企業提携でくっついているんだろうな~という気がしますね。そうやってナベツナにコネ使う新規参入球団が敵対して菅野指名するとは思えないですけどね。1位指名だけウェーバーじゃないですから、リスクはどこも犯せないし、犯さないでしょう。

 ナベQのゴッドハンドがまた炸裂するんですかねぇ?

 巨人戦の中継で10・15の時点だけど、一点差ゲームの戦績は中日33-21(勝-敗ね)でまあさすが中日。優勝するチーム・強いチームはこの一点差ゲームをモノにするチームですね。阪神20-20、藤川がいてなんで…。まあ継投・投手陣整備の失敗ですね。ヤクルトは16-17粘り強くて勝ち越しているイメージがありましたが、最後の中日で大きく負けたとき3つ一点差ゲームですね。それでも16-14になりますからやはり投手陣の駒が足りませんでしたね。

 

 巨人は終盤整っても前半の不調が響いたか、23-27。中日の54試合につぐ50試合。もし投手陣があれでも、というか主力が不調で打線が湿っていても繋ぐ野球ができていれば、この逆の数字もしくは30-20ぐらいで優勝できたんでしょうね…。後半か途中くらいから来た藤村が盗塁王、この数字が意味するように足はよかった。しかしバント失敗が目立った。そういうきっちりしたことが出来なかったことで敗れたシーズンでしたからね。

 最終戦サヨナラで勝ったとはいえ0-2で負けていてもおかしくない。最低限でワンナウト1・3塁のチャンスが二回もあったのに2-2にできませんでしたし…。負けるとしたらこういうゲッツー崩れで一点とかができなくて、三塁にランナーいて点取れず―の形で負けそうですね。

 面白いのが横浜がやはりダントツの最下位だろうと思いきや実は最下位は広島。横浜が19-23、広島は19-29なんですねぇ。どうして一点差ゲームに弱いのでしょう?広島は?サファテがいても78繋げないというのもあるんでしょうけど、巨人戦でさんざん負けたように、ここぞという時に一点を取れない=繋ぎができない。一点を取る工夫・戦術に乏しいということでしょう。来年横浜は身売りでチーム力低下させることはもちろんですが、大家・清水などのベテランをリリーフで一回を任せることに成功すれば横浜は新人良いの目立って来ましたから、来年も横浜相手にこんなに勝ち越せるとは思えないんですよね。まあ栗原・村田の動向もあるんでどうかはわかりませんが。

※追記;菅野も顔がいいですな、目元がマー君に似ている、あれは大成しそうな顔ですね。なんか世界大学野球選手権?キャッチャーが一瞬移りましたが、あのキャッチングはいいなあ~と思いました。阪神は伊藤を取るらしいですが、いいですね。チラッ見ですが即戦力外野手で補強ポイントにマッチしてますし。くじ運ない12連敗中の阪神にとって悪くない選択だと思います。