別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

阪神よお前はどこに行く…

【梨田招聘案から一転、内部昇格和田監督!?】

 しっかしまあ、なんというか…。阪神は真弓を首にして、梨田翔平(誰だこいつ(^ ^;))ならぬ、招聘。まあそれなら三年でまともなチームに生まれ変われるだろうと。そう思っていたら一転急遽内部昇格で和田だって(笑)。

 あのさぁ…。内部での実力競争、コーチング・スタッフ連携で無理だったから、監督業務のノウハウが欠如しているから、こんだけ戦力あっても勝てないわけでしょ?四番とエースは育てられないじゃないんですよ。監督は育てられない(というか首脳陣の環境は育てられない)。

 太陽と水と土、しっかりした栄養がなければ木が育たないように、阪神ってのはそういう土壌がないんですから。まるできったない水に砂漠ですよ。一から環境を整えて戦える集団としての環境整備をすることが第一目的でしょうよ。ばかじゃないの?

 菅が辞めて野田が来た。財務省の言いなり首相が嫌だからノーっつたのに、財務省の奴隷になってんじゃん。悪化してるじゃん。チェンジって言ってるのにもっと汚いババアが来てどうするんですか?アホでしょ?

 矢野二軍監督ですか?逆じゃね?矢野一軍、和田二軍じゃないの?そう言えばパ・リーグはミスター~~ズという生え抜き監督ってそんなにいませんよね。やっぱり実力競争第一だから、そうなんでしょうね~。広島もコーチ監督を選手引退後の天下りポストみたいなことやってるからいつまで経ってもあんなに弱いんですよ。てめえらいいかげんにしろよ。アンチセ・リーグになりつつあるな…。何回おんなじ間違い繰り返してるんだ貴様ら…。

 巨人のやり方に汚い所があるかもしれないが、巨人という外敵に矛先逸らして自分たちの失政・汚職を隠そうとしているだけじゃないの?これ、なんてナショナリズム論(笑)?

【FA村田獲得?】

 さて、今度は村田を取るなんていう話が出てきましたが、村田とってどうすんの?という感じですね。山崎取ってブランコ切る中日みたいに今年のポストシーズンは珍補強が繰り返されるんでしょうか?http://bit.ly/qViogZ今年の村田の成績ですが、HR20の帳尻合わせはいいとして、セでこれですから、パの球団の場合楽天なんか取ろうとしているみたいですが、九州と北海道の球場考えると15がやっとという気がしますけどね。内川のようなアベレージヒッターは成功しても、パワーヒッターはねぇ。おかわりくんセに来れば50以上軽くいきそうですけどね。

 村田は巨人行きたいのか?なんか関東希望とか巨人希望という感じがひしひし伝わるんですが、一応サードに空きがありますけどねぇ・・・どうかなぁ?得点圏二割切ってますし、三振103で530打数のうち134安打で396アウトのうち三振率は1/4、併殺19はリーグ二位。失策13はリーグ四位。坂本を抱える内野陣を考えると怖くて使えないですね。まあ二塁打28という数字を考えると長打力が失敗しても中距離ヒッターとして使えるでしょうから、二塁打欠乏症のチームはいいと思いますね。特に楽天なんか松井・岩村で大失敗しましたから背に腹は代えられないでしょうしね。楽天は足がありますし、己が重視する走塁力があまりない彼でもそこまでマイナスにはならないでしょう。→楽天村田はあり

 逆に阪神・巨人という走塁力が低いチームには彼は必要無いですよね。特に阪神は長距離砲が減ってしまったとはいえ、安打がちゃんとでますから、あとは繋げばいいだけなので、確率が落ちる長距離砲は必要ないでしょ。むしろバランスをますます悪くしますね。ソフトバンクというMrバランスのようなチームが出てきて、そのバランスを整えようとするでしょうから、まず取らないほうが良いと思いますけどね。

 走れない鈍足野球を脱してラン&ガンのチームに巨人は向かっています。それ自体はいい傾向だと思います。巨人の体質是正はもう暫く時間掛かるでしょう。失敗してまた長距離砲&鈍足に戻らない匂いもありますから今後は不透明です。対照的に阪神は鈍足まっしぐらですね。正直ブラゼルはHR16か17?打ってますけど、30本いかないとやっぱりマイナスですね。30~40本打って初めて走れない代償  として機能するでしょうから。→阪神村田はマイナスが大きくて的確な補強にならない

 マートンにせよブラゼルにせよ四球が少なすぎる・出塁率が低いから打線としての機能が落ちている。阪神の本当の問題は出塁率ですよね。まあ巨人/阪神/広島に共通する問題ですけど。メッセとかスタンの去就の方が重要ですよね。打てなくても最終的に収支が合いますから(、アイマスカラー。ね、すいません言いたかっただけです)。10勝ピッチャーが何人いるか、その見通しがなければペナントは戦えませんね。

 そういや、岩田って結構まあまあなピッチャーだな~という印象がありますが、10勝行かなかったのはなんでだろう?まあいろんなめぐり合わせがありますからともかく、それはそれとして13敗したのはなんでだろう?気になりますねぇ。13敗って上から数えて高崎15、ネルソン14につぐ三位ですよね。その二人は分かるんですが、なぜ?援護ない、ないの沢村の11敗が霞む数字です

 去年というかここ数年そんなに見てなかったから知りませんが、なんで内川取らなかったんでしょうね?阪神は外野が穴なのに、意味分からん。フラれたのか?阪神は新井と金本いるなくらいしか知りませんでしたが、阪神は鳥谷のチームだったんですなぁ。出塁率見て彼の数字は素晴らしいわ。打率ぎりぎり三割ながら四割近い出塁率は四球78に対し、死球はわずか4。これは選球眼が優れていることを意味しますね。→個人的に鳥谷が好き。鳥谷はええで!(誰だっけ?上田監督だっけ?(笑))

 正直FAで注目は栗原でも村田でもなくこの鳥谷ですね。彼を取るチームが正直戦力相当上がりますね。巨人に一番必要なのは鳥谷で、坂本ショートからサード行けばいいだけですからね。まあFAしないでしょうけどね~。一番必要なのはもちろんピッチャーですけどね。越智が酷使で潰されましたし、山口・久保とか来年どうなるかもわからんし、沢村怪我しそうですし、菅野とってもピッチャー足りなくなると思いますね。

 阪神は村田を取ったら、タイガースどころか鈍足エレファントズになりますね。エレファンツか、またはパンダーズ?まあ阪神がどうなるかちょっと見守りたいですね。しかし、ヤフーの村田の個人成績の写真がマツコ・デラックスにしか見えんなぁ(笑)。

 ※追記ドラフトが今月の27日にあるから、内部昇格で急遽監督決定ってこと?おバカ?フロントが責任持ってチームビジョン考えて補強戦略やりいいだけだろ。もしそうなら本当のアホですね。村田が監督の後輩だからなんてふざけたのもありましたし、コネ政治バンザイですね。来年最下位かね?