別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

中日ドラゴンズ優勝と西武のCS決定

 優勝オメでとうございます。まあ今さら何も言うことはないでしょうね。落合監督の不動心、選手をけして攻めない。ブレない選手起用。八年かかって落合野球を浸透させた。言う前から望んだことをやってくれるようになったわけですね。初めて見たときは練習してないなこいつらという感想だったのが、本当に立派になった。選手を褒めてあげてくださいといえるようにまでなった。チーム作りかくあるべし。

 プレイボーイの江夏さんがヤクルトの失速をコンディショニングコーチの責任だろうと体調管理失敗の非を問うていました。でも中日だけでしょうね、コンディショニングコーチ・トレーナーをきっちり整備してチームとしてやるべき体制をしっかり気づいているのは。他はスコアラー11×2人で競わせるなんてスタッフ充実させることなんてやってないでしょう。パでもソフバンとか日ハムとかはやってるんでしょうかね?

 そういや巨人・中日戦は4勝2敗くらいになるだろうなと思ったら、ヤクルト戦全勝で力を使い果たして続く巨人戦に嘘のようにボロ負けするってやつになりましたね。まあ去年のドラ一大野を試すという捨てゲーの様相もありましたけどね。巨人今更貯金8とかね。どうすんでしょうね。

 巨人も阪神とのCS決定戦で力を使い果たしてますから、条件は結構おんなじなんですけどね。両方共順位確定でもう消化試合ですから勝敗度外視で誰がCSに使えるかテストに出てきましたし。桑田さんが面白い事を言っていました。10月という気候、気温と湿度でボールが飛びやすくなっているそうです。ギリギリとは言えこれまでは失速して壁にあたったり、手前で落ちてアウトになっていたような球がスタンドインするとなるとちょっと変わってきますね。他に森野もブランコも入ったのはこの影響でしょうね。まあでもナゴドでやるんですから、関係ないっちゃ関係ないんですがね。

 ラミレスが四戦連発にガッツが復活してちょっとこれは面白い。相変わらずドラゴンズ相手に良い感じですしね。和田さんが守備ちょっとおかしかったですねぇ。怪我でなければいいんですけどね。M2から1という事態で緊張しただけなら良いんですけどね。ラミレスがなんだかんだで23号ですか、これならまず残留はまちがいなし。来年あたりそろそろってことになるでしょうけどね。そういや阪神戦で谷が復活してました。能見キラーとして残留あるかも?送球に走塁もよかったし、どうだろ?CS次第ってところもあるのか?若手の台頭を考えると出場機会を奪ってしまうし、契約しない可能性のほうが大きいと思うんだけどなぁ。

 途中オイオイ大丈夫かよ、という残り3試合で決まらないという展開に焦りもしましたが、まあ順当に言ってこんなもんだろうと。1中日2ヤクルト3巨人が予想通りで一安心。初戦阪神が勝った時ちょっと危ないかも?と思いましたけど、やっぱり89という最後の守りでアレになりましたね。藤川四連投させなければね~。本来クローザーはこういう終盤で四連投でもヒーヒー言ってちゃダメなんですが。まあ使い方、起用が悪いですよね。阪神打線の勢いを考えれば三連勝もなくはなかったんですけど流石の真弓さんといったところでしょう。

 プロ野球ニュースを見たら、M1から逆転したこともあったんですね阪神が大洋から9連勝で逆転優勝とか、あと川上時代の巨人が阪神がM1になってからひっくり返したってのもあったみたいですね。

 阪神は梨田さん招聘するみたいですけど、中日といい阪神といい坂井ってやつはろくな奴いないと思っていましたが阪神はまだましなのでしょうか?中日の方は巨人戦に敗れて優勝ないだろうと思ったのかガッツポーズをしたとか、んで中日の選手が結束したとかね(笑)。逆日本シリーズ男の近鉄三連勝でロッテのほうが強かったとか下手なこと言って残り四連敗してひっくり返されたアホみたいですね。坂井から板井=痛いに改名するといいよ。

 パのCSは順位のまま、ゲーム差開いている分有利。でオリが行くと思ったら西武がひっくり返しましたね。まあ西武の方がハムもソフバンも良いんですけどね。特にソフバンは10個近く勝ち越してますし、西武きたら細川がいるしやった!ってなるでしょうね。西武も実はCS突破経験が無いですしね。中村の一発とか脅威なのは脅威ですけど、短期決戦ではまらない限り怖くないし、北海道と九州じゃ中村の一発もそんなにでないでしょうし。牧田とか後ろの安定度を考えるとオリックスの方が怖いですからね。ダルがCS考えて登板しなかったって言っても結局10日近く日が開いていますし、それはないでしょう。西武が上がってくるほうが都合がいい=舐められた結果だと思いますね。もし西武嫌ならダルが登板して何が何でもCS進出の芽を潰したでしょうしね。

 全てはダルビッシュでしょうね。しかしダルが2つ勝ってもソフバンの四本柱を崩せるかなぁ…?難しいでしょうなぁ。初戦を絶対に取らないと23位はまず勝てない気がしますなぁ。

 CSもいいですけど、むしろプレーオフ制度にして123位の2位3位同士の対決のほうが面白いと思うんですけどね。パ同士、セ同士で日本一決定しても面白い。というか今シーズンは途中までハムVSソフバンだったしね。まあ最後躓いたから中日VSソフバンでいいけどもそうじゃなかったら、ドン引きですよね。

 巨人なんか下手したら日本シリーズいきそうなんだよなぁ。吉見相手に初戦捨てて沢村・内海・ゴンザレスで3つ勝って勢いつけて吉見を叩いて行くか、それとも吉見は捨てて吉見以外の4つで勝つか。ソトが来るか来ないかですよね。ソトが来たらちょっと難しいなあと思いますね。ヤクルトが幸い調子悪いですからそこでボコボコにして勢いが付けられれば面白い。ヤクルトはもう無理でしょう。ナゴドで一つしか勝てませんでしたしね。中日はヤクルトに来て欲しいと思ってるでしょうね~。

 ベイはモバゲーに決まりですか、シウマイで有名な崎陽軒とか、そこらへんの横浜地元企業が連合して横浜~ず的な感じでやるのかな?と思ったらそうじゃなかったみたいですね。市民スタジアムかも持ち上がっていたんで、より地元密着にシフトする感じかと思ったんですけどね。じゃあ、移転かな?新潟に縁が深いそうですし。