別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

セ・リーグ終戦、優勝中日・2位ヤクルト・3位巨人

―という結果になるでしょうね。本当にお疲れ様でした。

7月くらいから?一貫して本命中日と書いて、巨人このままBクラスはない。ヤクルトの優勝はないと言って来ました。見て、この素晴らしい予想どうりの結果( ̄ー ̄)ニヤリ。ドヤ顔満載。これから予想100%的中の素晴らしいブログとして宣伝してください。

 まあ、途中中日がここまで打てないとヤバイかもとか、ヤクルトが9月に失速するという予想が外れて、やっぱりヤクルトかも?とか日和りましたけど、そこらへんはあとで消して書き換えときます(笑)。そんなことはもちろんしませんが(^ ^;)、予想理由がきっちり当たりましたからね。

【ヤクルト失速の要因】

①躍進の根源であるホワイトセル・バレンティンがこのままあたり続けることはない。

②選手層が薄い、怪我をすると取り返しが付かない。

③投手陣の酷使、最後まで投手が持たない。

④優勝経験のあるベテランが宮本しかいない。

【中日躍進の要因】

①守りが固く、主力が欠けている中、負けるにしてもなんとかゲームを作っている

②投手陣が整備されていて、負けるにしても七回までしっかりこなす=最後まで投手が持つから、後半勝負できる。

③谷繁・井端・ブランコがいなくても大型連敗しない、戻ってきたあと取り返せる

これらが、見事に当たりました。素晴らしすぎる。まあでも、ヤクルトは9月には貯金を吐き出してエライことになる。巨人・阪神・ヤクルトでCSの椅子を最後まで争うと見ていたんで9月のヤクルトの9連勝、10連勝だっけ?それが予想外でしたね。また落合今季限りで中日ナインの団結、なかまだもんげでヤクルトを直に叩くことも、ある程度予想できましたが、こんなに見事に行くとは思わなかった。逆に落合解任報道がなければ、こうなっていたでしょうかね?

 4.5が2.5ゲーム差になった。まだまだ2.5というのは大きいけれども、チームの状態から言って中日になるでしょう。んで今もうゲーム差なしですからね。2chで落合ストーカーという面白いのがあったらしいです。

 もしもし、小川さん。私落合。あなたの4.5ゲーム後ろにいるの…。

 もしもし、小川さん。私落合。あなたの3.5ゲーム後ろにいるの…。

 もしもし、小川さん。私落合。あなたの2.5ゲーム後ろにいるの…。

 もしもし、小川さん。私落合。あなたの1.5ゲーム後ろにいるの…。

 もしもし、小川さん。私落合。今あなたの後ろにいるの…。

恐怖 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル、ヤクルトにとっては本当にこんな感じですよね。上手い事言うもんだ。

 ヤクルトは9月10貯金を作ってるんですよね。んで中日が9個。数字だけなら、ヤクルトと中日の差は詰まっているはずがないのに、直接対決で負けただけで差が一気にグッと詰まってしまった。10月になって中日まだ負けていないですからね。今日も勝つでしょうし(おそらく今日で五連勝)、今の巨人なら連勝あるでしょうね。巨人は中日6試合五分で行ければ御の字でしょう。多分二勝四敗くらいで負け越すでしょう。ナゴド10連戦、10連勝ありえますね、これ。10・19の最終直接決戦までもつれると見ていましたが、この今のヤクルトの状態だと、13日までに決まる可能性のほうが高いでしょうね。

 以前予想したとおりエース館山が全てですね。9連勝のきっかけになりましたが、その後良くなかったですし、昨日もやられましたしね。石川が一回ローテ飛ばしていて、アレ?と思いましたが、風邪も加わって石川もダメ。これでもう完全に計算立たなくなりました。横浜に一点負けていながら押本使ったり、昨日も負けで松岡使ったり後ろがいないから継投めちゃくちゃになる。宮本まで風邪とか呪われていますね。しかし久古の熱って長くないですかね?精神的支柱宮本がいなくなったらもう無理でしょう。

 宮本といえば投手がピンチの時、マウンドで一声かけて、尻をポンと叩くだけで間が変わる。ゲームの流れを整えられる。ベテラン内野手はほんとうに有難いですね。対照的に巨人は福田が4回乱れだした時、4連打浴びてなんで誰もマウンド行って一声かけないの?チームプレーっていう言葉がないの?ちょっと投げ急いで打者の間になっているから、一回牽制挟んで行きましょうとか、自分とるんで打たせていきましょうとか、一声かけりゃあいいじゃん。

【ヤクルト優勝のノルマ―2ゲーム差をつけること】

 今後中日有利で進むだろうが、ヤクルトが優勝するためには直接対決まで2ゲーム差がなければならない。2ゲーム差があれば三勝一敗でもゲーム差ゼロで同率首位でいける。あとは他のチームとの戦い次第で何とかやれないこともない。それが至上命題。―ってもっと早く書くつもりがズレこんで、今やゲーム差なしですから。ヤクルトが不利なことには変わりないですね。

 ただひとつポイントは今まだ、同率首位でも勝率でヤクルトがわずかに上回っている。この場合直接対決の内容なので、ヤクルトは今10勝6敗で勝ち越している。残り全敗しない限り中日が直接対決で上回ることはないので、最終的にゲーム差なしならヤクルトの優勝。こういう好材料があるので2ゲーム差をつけて中日との四連戦にもっていければ、希望がありますね。

 ただ今もう、ゲーム差なくなっちゃいましたからね…。もう中日確定でしょう。中日が残りゲームかなりの勝率で勝つでしょうしね。不安なのはエース吉見と並んで勝ち星を計算できるソトが離脱してしまったこと。これはCS・日本シリーズを考えると痛いなんでモノじゃない。ただその後の伊藤がうまくしのいだり、山井がまたあんまりよくないのが痛いですけど、川井がしっかり七回投げたり、やりくりできないということはないでしょう。

 そしてとうとう待ちに待った和田の復活。これを中日ファンはどれほど待ったことかと誰もが口を揃えるんじゃないでしょうか?和田さんは打てなくてもよんたまをしっかりとるし凡退するにもきっちり右に転がしますし、置いとく意味がある。なにより阪神戦で見せたように金本・ラミレスと違って守備がいい。だからこれ以上頼もしいことない存在。なによりあの和田のHRですね。彼はスイング早いから、打ちとったと思っても、球めっちゃ伸びるし、一見振り遅れに見えるなんだあの遅いスイングは!っていうのでスタンド入っちゃいますから。広島戦のあの和田独特のゆっくりスイングでホームランを見て、ああこりゃ戻ってきたな、しばらく打つなと予想できますしね。クリーンナップがしっかり機能しだした今、打撃で穴がない。首位・優勝当確でしょう。

 己は中日が優勝してヤクルトを4つ、5つ叩く可能性を考えると巨人が二位を狙える。中日に負け越すとしても、優勝という最大の目標を失ってガラガラとチームが崩れたところに巨人がスルッと二位に滑りこむという図式があったら面白いし、十分可能だと見ていましたが…。まあ言わずもがな。ヤクルトは中日以外広が4つ、神2つ、横1つ。4.5ゲーム差ならまあ大丈夫でしょう。3ゲームくらいだったらいけたかもしれないですがちょっと厳しいですね。中日戦が巨人は6つもありますから。

【広島について】

 そういや過去のをちょっと見ると広島は9月入るまでに落ちるかなと思いつつ、9月の15までには落ちるでしょうという予想がズバリあたってますね。阪神・ヤクルトに三連敗してそこで離脱。巨人はドームや神宮でのヤクルトの敗戦ですね。投手陣整備出来なかったのが全てですね。阪神の離脱は予想できていませんでしたね。阪神は毎年後半崩れるというセ・リーグの定理を知りませんでした。

 広島は確かに選手層薄いですが、ここまで離されてしまうような戦力差とは思いません。巨人にここまで負け越したのは繋ぐ意識がないから。1-0で負けているとき、ノーアウト12塁というケースで栗原という主砲に好き勝手に打たせたように、繋ぐ意識がないからではないからここぞという時に負けるのだと思います。普段ならそれでいいですが、負け越している巨人相手にそれはダメでしょう。右に打って転がしてランナーを進めないと。最低限をしなきゃあダメでしょう。ヒットエンドランでもいいし。四球も少ないし、相手の嫌がることをもっとやらないと。機動力も足りないですよね。本来走って勝つ野球だったのにどうして足がなくなってしまったのか?梵とかいないのはわかりますが。

【巨人について、つうかグチ】

 まあ巨人も同じですけどね。毎回藤村に脇谷が凡退するときになんで右に打たないんだ!ゴロを打て!とおんなじように切れています(´-ω-`)。藤村は足があって、まだバッティングフォームも固まってないでしょうに。転がして内安狙いでええやんけ。バット短く持って転がしゃいいのに、何を考えてるんでしょうね?打撃コーチは。脇谷は粘って繋いだり、よんたまとったり良いイメージなかったんですが、復帰初日で粘ってよんたまとったのでいいじゃない!脇谷でいいじゃない!と思ったらそんなことはなかったぜ!二軍で鍛え直したのかと思ったら、ダメでした。

 しかし脇谷も足速いんだから短く持って転がしゃいいのに…。ランナーいないときは絶対そうしてくれ。あと坂本スタメン落ちしてまた打ちました。満塁ホームランのとき、こういう所で打てないじゃん、こういう満塁の時にホームラン打ってみろよって思ったら打った。すいません、坂本さんm(_ _)m。でもやっぱり坂本がホームラン打つと負けるんだよなぁ。もう坂本は器用なことができるタイプじゃないので清原みたいに肉体改造して一発タイプにしたらいいんじゃないですかね?本人もそういう役割が好きなみたいですし、20~30キロぐらい増やして40本打てるスラッガーにしましょう。

首位打者について】

 首位打者長野かと思ったら、マートンが打ち出してきましたね。どうなりますかね?首位打者はだいたい四球とって、率を落とさない奴が取るので栗原も意外と面白いかもしれません。マートンはまた打てなくなって結局落ちそうな気もしますけどね。というか首位打者取るにしても、右に転がして繋ぐそういうのがないと好き勝手打ってるっていう感じで、あんまりほめられたもんじゃないですね。鳥谷はいいですね~守備もいいし、よんたましっかり取って繋ぐことができますからね。

 阿部がまた打ち出してきましたなぁ~。最終的に三割超えそうです。本当に阿部は打つことにかけては天才的ですね。規定打席はあとどれくらいだろう?そうそう、沢村とのときいつもリード下手と怒って来ましたが、ワンナウトランナー一塁で沢村が単調なリズムで投げていたのを、外せ外せとプレートから一回外させて牽制。後三振ゲッツーで二塁で盗塁刺したのは見事だったと思います。中4日で沢村酷使なんでするかね…。これで来年・再来年沢村はしょぼい成績になりそうな気がするなぁ…。なんで毎年こんなにピッチャー整わないんだって言ったら、毎年酷使して来年に響くからでしょう。山口・越智も酷使しなければね…。今年はもっと楽に戦えたはずなんですけどね。藤川みたいになっちゃいましたね…。なんで投手を使い潰すんだよ。ふざけんなよクソ采配。

 浅尾きゅんは大丈夫か…。73試合とか…。ブランコが落合監督のことをこんなに選手のことを考えてくれる監督は今までいなかった。これが落合という監督を表すすべてでしょうね。投手管理しっかりしてますし。しかし今年は朝倉とか中田とか山本昌は年としても、小笠原とかどこいったんだろ?

 グダグダな話になって終了。阪神残り試合から3.5ゲーム差でも全部勝って追いついて逆転CSなんてのも面白いんですけどね。巨人同様雑ですから、直接対決で叩いて差を詰めない限り無理でしょうね。

 ※追記明日の予想先発が吉見VS内海になっているけども、CSあるからぶつけてみたいってのはわからなくもないが、ソトの故障で明後日の先発が伊藤?多分かなりあとの5・6番手ピッチャーになる確率が高いから、内海をスライドして誰か適当なの犠牲にして捨て試合にして、内海・沢村で確実に勝ちを取りに行くほうがいいのではないか?CSはその次の阪神との最後の三連戦で決まると思いますが、まあ大丈夫でしょう。一つでも勝てば2.5ゲーム差ですからね。二つ勝って確実にしましょう