別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

追加のセ・リーグ分析

西村が100球降板、内海も100球降板。ということは中5日回し?まあ、書いてなかったヤクルト最終戦だけども。相変わらず雑でラミレスが同点ヒットを打ったから良かったものの、犠牲フライor内野ゴロ間の一点という進塁打もしくは犠打を相変わらず打てない。ワンナウト三塁で犠飛が打てないというのはままあるけど今シーズンは異常に多いのでは?

で、相川が骨折しているという情報は前からあったのだから、積極的に走って揺さぶるべき。なぜこれを初戦で試さなかったのか?先制点をとって足のプレッシャー・出塁のプレッシャーを与えれば全然戦い方が違っただろうに…。

 なにわともあれ、ラミレスの復調。特にこれまで打てなかったアウトローを打てたのが大きいですね。初球バカみたいにあれに手を出して凡退したのは、自分にインコース攻めがない。あれを打てないとどうしようもないという彼の考え故でしょう。まあちょっとその期間が長すぎましたけどね…。坂本のホームランはどうかなぁ…。五番にいたとはいえ、HR狙ったバッティングをまだしているのか…?甘いから急遽フルスイングに切り替えるのはいいけど、インハイでしょ?あれをHRできずに凡退というケースがその背景にどれだけあったのか?まだ技術ないのだから、ああいうバッティングは戒めるべきでしょうに…。大体3-1でソロホームランより、もっと重要な場面で打つべき。そこで打てるようになってからの話でしょうに。まあでも隙を突いた走塁・二盗は良かったかと。

 先発が足りない。藤井を投げさせるんでしょうけどね。小野が機能しない今。先発は二枚足りないことになります。もう小野は落とすべきだと思っていた己からすれば、別の先発試して欲しかったなぁ。広いナゴドならその利点を生かせるピッチャーがいたと思うんですけどね。福田・小山が順当なのかな?グライシンガーは経験があるからラストチャンスに一回くらい投げさせてもいいと思いますけどね。つうか点とられるだろうけど五回までゲーム作れる可能性あるのはあとグライシンガーくらいでは?と思うんですが。まあ、グライは間違いなく今シーズン限りでしょうしね。

 まあ、今日も怠慢プレーでしたね。阿部の暴投処理ミスで三塁に行かせるわ、坂本はエラーしてタッチアップ失敗するわ。坂本の場合打ってもらって帰ってこれたから良かったですが。ラミレスナゴドで使うべきではないと思うんですが…。亀井ファーストはなぜ?ラミレスに阿部どちらかファーストで使うべきでしょう?ちょっと何考えてるかわからないですね?外野の守備の重要性をまだわかってないんでしょうか?まあ巨人は昔から守備<攻撃ですけども。

 先発の駒が足りないから、6回100球降板で中五日リレーなんでしょうが。そうするとどうしても後ろに負担が集中しますからね…。越智・野間口はまだ二軍でしたから負担がそうでもないでしょうけど、アルバラはまたロメロとでも変えるんでしょうか?どうでもいいですけど、ライアル・フィールズに頼るんなら松本のほうがはるかに使える。長打欲しいなら、矢野のほうが絶対いい。本当にわからん…なんで?

 前日はおお!やっと坂本働きだした!と思ったら、この有様ですからね~。なんで球界を代表するセットアッパーが一年ぶり?くらいに一イニング2四球出したのに点とれんのや!得点圏打率が4割、ぽpキング=得点圏でやってくれるし、犠牲フライが打てる。そういうことを期待されての6番でしょ?もうだめじゃね?亀井・坂本が全く働かん…どうしますこれ?後ろの阿部に任せて外野フライでエエやんけ。全く状況考えてない。外の直球なんで見逃すねん。んでインハイに手ぇ出す意味がわからん。同点でツーアウト1・3塁であとは阿部に任せればいいじゃん。アホでしょ何引っ張んでんだよ。センター返しの意識があればあんなことにはならないはず。

 正直、チェン×小野でまあ負けるだろう。勝負は明日というところで、なんで代わりに出てきた山井を全然打てないのか?3-2となって2点取り返したの時点でもう逆転して勝つ形まで見えていたのに…。早撃ちするのも球が来てないから、ああ打ち崩したなってのが5回で見えて、6・7以降簡単に点とるだろうなと思ったのになぁ…。流れで8回にチャンスが来たのにそれも潰すしなあ…。正直痛すぎる一敗だな。ヤクルト戦みたいに一つのミス→敗戦→カード負け越しに繋がりそうな感じがするなぁ。明日チェンだろうし。チェンケガなの?まあソトでも厳しいのは一緒か。ナゴドであとは一カードだけ。ここで勝ち越しとけばドーム6つで勝ち越し行ける。鬼門のドラゴンズカード安泰なのに…。明日負けてドームで負け越したら厳しいですね。本命中日は揺るがないでしょうから。

 で、またしても九回代打実松とかいう摩訶不思議な采配があって、バントさせましたしね(´-ω-`)。摩訶不思議アドベンチャーですね、ほんとに。

【ヤクルトは負け越すだろう】

 横浜銀行でヤクルトは貯金作ってますけど。どうですかね?赤川7回ゼロ封はないわぁ…。つうかまたゼロかよ…。バレンティンに未だ打たれてるんですね、横浜は(´-ω-`)。仮に三タテでも阪神と中日のナゴド四連戦で死ぬでしょうからね。対ヤクルトで中日は三勝九敗三分けと六つ負け越しで相性の悪さを見せていますけど残り九試合(8かもしれない?一試合決まってないから)全部ナゴドですからね。そこで勝ち越すのは厳しいでしょう。9連戦とかで投手陣がボロボロなのがさらにボロボロになりますし。バレとホワイトが打てないし、まずホームランがない。ブランコで打線に厚みがある中日に細かい野球対決でまず負けるでしょう。789の投手もヤクルトはいませんから。阪神6試合と中日4試合でまあ8敗くらいはするんじゃないですかね?

【広島限界?】

 ヤが貯金10、巨と中が2、神が1、で広島は現在-4…。今日負けて三タテ食らうともう借金5で、相性の悪い巨人が次ですから。しかも今シーズンドームで一つしか勝ってない。残り全部東京ドーム。最悪三タテがある。前回広島脱落だろうなと思ったのが阪神三タテin京セラで息を吹き返しましたが、もしここで三タテしかも続いて6連敗の-8になったら、確実に優勝争いから落ちますね。広島は東野・西村から全く勝てませんからね。特に東野と相性が悪い。

 とにかく残り大型連戦を挟む試合での投手の使い方ですよね。そこが投手の駒が足りない広島・ヤクルトが生き残る最大のポイント。しかしまぁ、阪神四点勝ち越してる最終回で榎田使っていいかげんにしろよ(#゚Д゚)ゴルァ!!という感じ。一年目の投手に何試合投げさせる気なのか?福原・渡辺で3回消化できるやろ!しかも9回の三人なんか下位打順でしょう?今シーズンで榎田潰れますよ、絶対。

 日ハムが梨田監督クビにするらしいですから、梨田監督取ってきたほうがいいんじゃないですかね?本ちらっと読んだらへぇ~という内容でさすが捕手出身だけあります。阪神は来季梨田監督でいきましょう。野球が雑すぎますよ。阪神ファン記者クラブで守られて選手批判をしないから、監督批判に集中して阪神を甘やかしてダメにするってばっちゃじゃなくて、ノムさんがいってましたが、やはり真弓采配はダメだと思いますね。

 巨人は来季も原らしいです…。江川入閣で、来年は無理でもその次は江川監督でお願いします。というかまずオーナーなんとかしないと…。本当どうにかしてくれないかな…あれ。