別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

【9/2・3・4】プロ野球観戦記

9月2日は一試合だけで、3日も阪神×横浜は中止、4日は全部やりましたが、27日まででCSの順位が決定してしまうとのこと。規定の試合は16日くらいまでスケジュールが組まれているのかな?でも雨で順延になればダブルヘッダーあり、再延期あり。27まで試合消化しなければ打ち切りだそうです。この雨が恵みと言ってきましたが、実はそうでもないかもしれないですね。さて巨人の試合消化が吉なのか、それとも阪神の未消化が吉なのか…

まあ、巨人戦以外見てないからいい加減な感じになりますけどね。それは勘弁してつかあさい。

【巨人×ヤクルト】2-4&7-10&4-1

 まあ初日の砂采配はもう書いたんでパス。村中引きずり降ろせば勝てたのに…。馬鹿ですね。3勝4敗、その勝ち星全部巨人ですよ。うち二回完投、どんだけ工夫ないのか?ちっとは粘れよ。これまで馬鹿みたいに後ろのピッチャー酷使してきたのも、巨人なら村中が完投して後ろ休ませられるからというのがあったからだ。どんだけナメられていると思っているのか、恥ずかしくないのか?

 親指骨折の相川が8回に出てきて、くらいつけば=ランナーひとりでも出れば代走鈴木でチャンスが作れたのに、一人のランナーも出せない淡白っぷり。いくらなんでも150、160は投げないから早めに球数消費させればいくらでもチャンスが作れたのに…。最低限の試合運びができないのは前回ドームでの三タテを逃したのと一緒。なんで?なんでアタリマエのことやらないの?789投げるピッチャーいないんだから、打者一巡目は一人十球ノルマやぞ!の指示でいいじゃん。意味不明なこと限りなし。

【22回戦 9/3】

 さて、例の砂采配の中の砂采配試合だった22回戦7-10で巨人が負けたこの試合。この試合はおかしい采配の宝石箱や~ですよ。Why??の連続です。阿部をスタメンマスクに据えている以上、東野の出来が良くなければキャッチャーが助けられないんですから、そのまんま死ぬのはわかりきった話。星野という交流戦で投げた以来の新人をいきなり五点差とはいえ首位決戦で投げさせる。もっと楽な場面があっただろうに。

 それはともかく彼がまずい守備があったとはいえ、二点を失ってしまい(本当は相川歩かせれば5点目は取られなかったまたしてもクソ選択で無駄な失点をしてしまいましたけどね┐(゚~゚)┌)、続く4回もまた青木にデッドボール→送り→タイムリーの黄金パターンになってしまいました(゚Д゚ )

 前回青木に内角攻めろ、ぶつけて行けと言いましたが、本当にぶつける奴があるか!ぶつける、鋭く内角抉っていくのは1ボール・2ボールまででしょうよ。追い込んでからあそこ投げたらバッターは打ちに行っちゃうんだから、危ないだろう。そんなこともわからんのか!というか明らかにコントロールついていませんでしたからね。ありゃもうだめでしょう。一軍マウンドにあげてはいけません。二軍ですね。このデッドボールはいったんおいといて次に続きます。

 6-0で絶望的なスコアではありましたが、続く5回表良いあたりとはいえ阿部のレフトの打球を飯原が変にスライディングして落として二塁打にしてしまいました。そしてラミレスが一発狙いで打ち上げセンターフライ。それを三輪がなめた返球で阿部にタッチアップを許す。完全にもう勝ったとなめきったプレイ。ここでチャンスと感じました己は。これは神宮で6-1で追いつかれた例の試合を連想しました。ああ、これ追いつくな、勝つだろうと。古城→ライアルなんかいらんかったんや!→藤村→亀井でつながって一気に二点。

 あれ?なんで?という感じに投手の由規はなったはずです。そりゃそうです、実際はあれエラーですから、何でもないプレーで投手にワンナウト三塁なんて状況作らされれば、誰だっておかしくなります(つうかエラーっておかしいだろ、どう考えてもあのプレーもたつかなかったら進塁を簡単に出来なかったという状況ならどんどんエラーつけるべき。公式記録はともかくミニエラーとして記録つけないと本当の守備力がわからないでしょう)。それ以上に6点差ってあんまり無いでしょうからね、変に弛緩してしまうし、ヤクルトのチーム状況を考えると789の負担を考えて俺が人一倍頑張らないと!と意気込んで、一回でもワンナウトでも、多く投げよう!という自己犠牲の精神で投げているのに、野手が足を引っ張ったんですから。次中四日で石川が投げざるをえない様な苦しい投手陣の台所状況なのに、ワンナウト無駄にするだけでエッ!とボディーブローになってKO寸前状態になるに決まってるじゃないですか。初回の稚拙以外の何物でもない攻めからすると見事なまでに相手のミスに付け込んだ良い展開でした。長野も打てないとはいえ、粘りましたしね。確実に粘れるのはこのチーム長野と高橋(由)だけですからね。

 という展開で、これから何が起こるかわからないという状況。そしたら、なぜか阿部をファースト&高橋信をキャッチャーへWhy?横浜戦7-2の九回12345ではなく678という打順だったら、仮に全員四球やヒットだとしてもうちのクボビッシュ、久保ーザーはノーアウト満塁でも抑えますよ。そこで星野&高橋信でいいじゃないですか?まあ実松や阿部で、高橋信を試すなら別に一回だけ負けてる試合、いくらでもあったし、そこで試せばいい。これは前回の畠山に続き相川と無駄な勝負をした失点の監督の怒りでしょう。それはわかりますが変えるなら実松だし、こんな大事な試合、首位決戦でこれから!という時に絶対やってはいけない。監督が勝手に試合を諦めている!少なくとも選手はそう受け取る(´-ω-`)

 ふざけるな!というなら坂本&高橋を変えて6-1の試合追いつかれてしまった自分の采配こそふざけるな!と言われる采配でしょうに。今回もまたおんなじコト繰り返しました。

 6-2の状況、しかも相手が馬鹿みたいにキャッチャー変えたならヤクルトはヒットエンドランなり、盗塁なりやるべきでしょう。なんで走らなかったのか理解に苦しみます…。んで、宮本がバント。ただでワンナウト上げて飯原四球→相川三振→由規センターフライ。5&6回越智はよく抑えて流れを作ったと思います。

 7回表、7番ラミレスから、ラミレス→古城連続Hで9番のところ代打橋本。正直捉えられるほど落ちてきたとはいえ一軍上がりたての橋本には厳しい。川相大監督二番と鍛えられているはずですからバントでいい。もちろんラミレス二塁という悪条件があるんですけどね。しかしまあ、橋本三振強行でした。まあこれはこれでもちろんありですし仕方ない。続く藤村亀井も倒れて終わってしまいます。しかし7回投げた時点で由規111球ですから完投には140は使ってしまうためもう変えどき。

 その裏、なぜかアルバラデホ。ここで試合を捨てないために野間口を使うべきだった。そしてなぜかキャッチャー高橋はそのまま。ただでさえコミュニケーション取ることが難しい異国の人間に今シーズン初キャッチャーに取らせるってどういうことよ??んで二点取られる。ヤクルトも馬鹿みたいにチャンスにホワイトセルとバレンティン使って守備状況を悪化させるという悪手に出ました。だったら最初っから先発使っとけ。

 8回表、酷使で7月の雄姿はどこへやら…バーネット・・・。いきなり長野に一発、これで8-3。高橋信☓→坂本二塁打→阿部二塁打(8-4)→古城H(8-5)→松岡が出てきて、9番ピッチャーで代打谷が四球→藤村代打のサブローがH(8-6)→久古で亀井死亡。ここで終わりました。残り一回とはいえ、もはやピッチャーチャンヨプ一人なら全然追いつける!そういうムードができました。

 8回裏、そんなムードの中むちゃくちゃな守備交代。ピッチャー高木で、守備変更が亀井がライトからサード、高橋信がファーストに戻って、ファーストの阿部がまたキャッチャーに戻り、古城がサードからセカンドで谷をライトにつける。単に代打で守備固めとかで移るならともかく、こんなクソ采配でコロコロ守備位置変えられたら打撃にも影響しますよ。バッティング考えて高橋信を引っ込めなかったんでしょうけど、彼に今日キャッチャーって要求していたんでしょうか?ないでしょう。ぶっつけ本番でしょう。普段からブルペン入ってますか?投手の性格・好きな組み立て・得意な球、また相手の得意な球/不得意な球、今日これまでの配球・癖いろいろ考えなければいけない、そういう負担のかかるポジションでいきなり付けられてまた戻されて、もう打てるわけ無いだろ!(#゚Д゚)ゴルァ!!彼はどんなポジションでも、どこでもいいから出ていれば仕事が出来るというタイプでしょうか?もちろん長期間レギュラーから遠ざかっていましたからどんなチャンスでも活かそうとするでしょう、食付くでしょうけど、現実的にはありえないでしょう。

 6点差開いたからバーネットが出てきたんだ!実際4点差なら由規でどうなったかわからないという結果論を展開するのはベストを尽くしたものだけが言えるセリフでしょう。というかそもそも789勝負すればかなり分がいいというのはわかっていたんですから、ネバネバ作戦を指示しなかった以上、監督の間違った作戦プランは明白です。大体昨日打たれているピッチャーをここで出してどうする?勝てなくとも6-4、6-5で意地を見せないとCSどうするんですか?789で絶対的なセットアッパーがいないチームに勝ちパターンの投手陣つぎ込んでも誰も文句言わないですよ。

 んでやっぱり長野&高橋信はアウト、坂本&阿部ラミレスHで10-7。結局今日猛打賞の古城がここでは討ち取られ、ゲームセット。阿部に鈴木使っていれば…。松本がいれば…。最初っから実松だったら…いくらでも悔やむ所があるゲームでしたね。まあ最大の敗因は監督の采配でしょう。6-0、いや6-2の時点で自分のチームを信じられなかった。エラー、エラーでの失点ならわかります。しかし投手が崩れるなんてのは日常茶飯事。それでゲームを勝手に捨てるなんてもってのほかです。5回くらいにいつの間にか高橋由を降ろしてましたし。彼がいたらどうなってたかわからなかった。本当にアホですね。

 最終三戦目はなんかもう疲れたからいいか(笑)。まあ言うまでもなく中四日で石川引っ張り出すという無茶をやって、どうみても捨て試合。なんで投手陣苦しいのに、まだ38試合あるのに無理したんでしょうね?ラスト20切ってからやればいいのに?中四日ならメジャー同様100球限度でしょう。眠くなったから、続きは明日書こう。

【中日×広島】5-2&0-4

 井端のいやらしい粘りがもう最高ですなぁ。ブランコがエラーしてもその分タイムリー。攻撃力がなかった中日に長打を打てるブランコが来て、穴がなくなったか?平田が逆方向にHR打ったり、彼が覚醒したらもう完全に中日だろうなぁという気がする。まあ横浜で打ったっきり止まってますが。ぶーちゃんと平田は来シーズンかな?

 吉見六回頭で交代かあ~、78回当たり前の中日にしては珍しい。ムチを入れてきたのか?それとも状態が良くなかったのか?中日11安打ってやっぱり初めて?んなわけないか。しかしこれで中日怖くなってきましたなぁ…。四死球1しかあたえないしね。中日の投手陣のコントロールは異常だなぁ。

 山内どうしたんですかね?つか広島と横浜にばっか投げてますね(笑)。んで2勝は横浜オンリーの勝ち星か。道理で記憶にないと思った。しかし広島は1&3回ノーアウト満塁で一点も取れなかったんですなぁ…。ちょっと雑かなぁ。もっと相手のいやらしいことをやるのが広島野球のハズ。んで最近広島のHR増えてきましたね。こりゃ結構面白い傾向かも。HRが増えてくるなら広島の怖さが増しますから、まだまだ一発で逆転!で優勝戦線に絡んでくるかもしれません。今38本か~。やはり中村おかわり君と良いレースなんだなぁ(笑)。中日・阪神の57、横浜の58をまず目指していきましょう最終的には20本近い差は10くらいになってると思いますけどね。345の調子が良いままなら。中日のブランコといい、この二チームは得点力が後半伸びてくるということなんでしょうかね?

 広島の野球とはいえ初回ノーアウトからバントかあ…ブランコ戻ってきたんだから、もうちょっと押せ押せでもいい気がするなぁ。大島ヒットエンドランできないようなバッターに思えないが?

 あ、東出&木村がよく打ってますなぁ。東出は粘るからいいなぁ…。鳥谷FAで巨人実質坂本とトレードないかなぁ…。東出でもいいや、つうか誰でもいいからどこかショートレギュラークラストレードしてくれないかなぁ…。なんの話だ

(^ ^;)。木村ファインプレイもあったんですね。嶋の3四球は隠れた名プレイですね。実質猛打賞ですからね。猛打賞ならぬ猛見賞を作るべきだと思いますね(笑)。ものっすっごいみてるで~ということで。あれ3回は栗原勝負?んなわけないよな・・・。満塁策か?

 前田の打席で犠打?天谷が挟まれましたしなんかもったいない、チグハグ雑なプレーが多いですね。今年の広島は。嶋が3つ目のよんたまで栗ムラン、ピッチャー動揺しているところ、ノースリーでインロー打っちゃイカンなぁ…。コントロール乱してきているんだからまとうよ…。しかしいい形は四回の一点だけですかね?丸は今日大ブレーキですなぁ。

 今村8回三者とも三球勝負か!やるなぁ。さっき日本で鍛えてまたメジャー行った人のテレビでやってたけど(ルイス?)、バリントンにせよサファテにせよ、今シーズンか来シーズンでまたメジャー戻っちゃうんじゃないか?こんないい成績なら?うーんそうなってくると広島厳しいよなぁ…。この二人を基に3~5年のチームビジョンが建てられると思うんだが。せっかく良いのとったのにすぐいなくなられたら…

【横浜×阪神】2-0

 尾花監督は采配あれじゃないっすか?1点を取りに行くのはわかりますけど、横浜の今の戦力で一点守れる守備力・投手力ありますかねぇ…。バントは相手投手を助けるだけでよくないと思いますがね…。まあ、今回はそれが見事あたって村田が返してくれましたけど。石川はヒットエンドラン、進塁打とか細かいことできないのだろうか(あ、今調べたら、石川はチームトップの村田と並んで三振王なんですね。12番打つようなバッターがこんだけ馬鹿みたいに三振していたらダメですねぇ~。バントも当然か…)?村田の2打点はあれ?コレ本当に村田って言うほど上手い打ち方していましたね?確変入ったかな?さて、筒香に北に、いつまで使いましょうかね?一軍で使い続けるのもいいですけど、使い続けて確変待ちよりは一回休み挟んでまた最終的に一軍上げるほうがいい感じはしますが…。新人王とかもあるだろうし。

 三浦さん阪神強いっすね~なんでこんなに強いんでしょう。ランナー出てるし、四球もだしてるのに?投球術ってやつですかね?平野は敬遠で柴田勝負か?今シーズンあと何勝かで140ですよね?今年中に140いってほしいですね。来年150勝で。

 スライドの影響なんでしょうかね?久保は?しかし早め早め78回もピッチャー使っちゃいましたね~。雨の影響があったとはいえ、うーん。阪神は先制点とられて雨でコールドあるから焦ったのかしら?今日に限ってはやはり尾花さんの選択は正解でしたね~。