別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

いつまで続くんだセ・リーグ混戦

<携帯用>小文字、下にPC用大文字あります。

 まあ、ヤクルト三連戦で最終戦逃して三タテ失敗したり、8連勝かかってる試合で捨て試合したり、どう見ても勝てるチームではないなぁと思います。捨て試合にしたのは判断間違い。振れている・当たっているバッティングが今後も続くか、暑くて相手ピッチャーがばててる結果なのか、それを読み違えてしまいましたから。後半に入ってまた打撃止まってきましたからね。藤村が打てれば相当攻撃の選択肢が増えますけど、当たりが止まっちゃいましたからね。かなりキツイ。まあこの読み違いは己もそういう判断ありうるだろうなと思ってましたから、監督を一概には責められません。

 さらにゴンザレス・小笠原の離脱で戦力ダウンはヤクルトの比ではない。ゴンザレスはありえても、小笠原のデッドボールでの離脱は計算外。これでもう無理かな?という感じですね。先発野間口あたりを使うんでしょうかね?厳しいなぁ。

 ヤクルトも中日も阪神も雨があった。巨人は雨がないとゲーム消化が早いから不利になる。横浜も来年を見出しましたし、雨が降る降らないは非常に大きい。最後何試合残っているかはペナントの運命を握る。雨降りますかねぇ…?

 ヤクルトはやはり阪神に勝てませんね。本来なら阪神はヤクルト喰ってダーッと抜けていくんでしょうけど、広島に三連敗したりよくわからないですね、本当に。巨人戦三連戦見て思ったのは両チームとも野球が雑。上手い!の互角の押収ならともかく、エッ?というミスのしあいの押収でしたから。甲子園で五分の引き分けならともかく、ドームで1-1-1ですから実質負け越しとおんなじですね。例のごとく阿部のリードでロメロがよんたま連発で同点に追いつかれるという有様ですから。

 阪神はゲッツーまみれというか、ブラゼルいなくなってどうなんだろ?というかんじですね。打つ方はともかく守備がまずすぎる。上本かな?外野からの中継でセカンドの連携を二回もミス。投げなかったり、あさっての方向に投げたり。ランナーが走ってなかったから良かったものの、走ってたらセーフになっちゃいましたからね。

 面白いのがなんで俊介代打に出すのか?意味無いだろ、と思ったら案の定凡退で、何じゃこの采配(´-ω-`)。そしたらその裏に彼が守りでファインプレー。よくわからん流れ(笑)。高橋もホームラン・タイムリー・ファインプレー、で今日は俺の日だろ?と言わんばかりの活躍したのに引き分けで涙目ですね。

 彼のHR見てやっぱり今年は強引に振ったらダメでいかに技術で芯で捉えて持っていくか。そういう技術が重要になっていくんだろうなと思います。中村剛さんのように強打者のように見せて、実は巧打者。技術がモノを言うんだろうなぁと。高校時代の監督はあんなに変化球を打つ器用なバッターは見たことがないと言っているようですしね。変化球を打つのにプロでは苦労するというのに、彼はそれに苦労しないと言うんですから。相当なものでしょう。今33本でしたっけ?斎藤君から打って。今年50行ったら相当なもんですね。

 10年?やってて岩隈からHR打ったのが初めてだとか、相当すごいな~岩隈さんは。バレンティンのようなパワーオンリーは一応相手の失投待ちで数字はそこそこ残すと思いますが、穴が大きいんでプラマイどうなんでしょ?ヤクルトここにきて39の魔将ガイエル使い出したり、ほんとにもうイッパイイッパイだなという気がしますが。9・10月のナゴドでの戦いがどうなるか?3勝9敗が11勝9敗までいくことはないにせよ、結構キツイと思いますけどね。

 広島は横浜阪神ヤクルトから貯金作っても、巨人に吐き出してますし、巨人・中日はヤクルトに。そのヤクルトは阪神に…この無間地獄は一体いつになったら終わるのか?

 巨人・阪神は雑アンド故障者でた。ヤクルトは意外にチーム不調で停滞が続く中でも、他の自滅・潰し合いで一位をキープするのか…?横浜との残り試合数を見ると中日は6、阪神は8、ヤは10、広は7。その中で巨人だけが12。これだけですね有利な環境は。ここで10-2とか、圧倒的な貯金を作れない限り巨人は無理でしょうな。どこも横浜から勝つことは重要なテーマですが。それも楽勝、ストッパー中継ぎを休ませた上で勝たなければいけない。

 とにかく三タテしないと大型連勝・貯金作れませんからね。三タテができるかどうか、同じく三タテされたら論外ですけど。今シーズン広島にしかないですからね。面白いのは広島に対して東野・澤村・西村というおんなじカードが続いての勝ち越しなんですねぇ。澤村だけ二敗してしかも一つは勝ち星つかず2回KOからの逆転勝ちでしたから。9-2という抜群の相性の悪さ。西村も内容は最悪だったのに勝ち星つきましたしね。こりゃ10-2(10勝2敗)という広島にとっては(´・ω・`)ショボーンな結果になりそうですね。

 後ろの安定度では巨人・中日。これまでの貯金でヤクルト。阪神は先発とか揃ってるのに継投が下手、采配が雑ですからね。普通にやってりゃ間違い無く優勝できるでしょうにね。広島は巨人にまともに戦えないから今日負けて、9月の15あたりで離脱するかな?ヤ、中、神、巨、ヤという15試合の間に離脱しそうな…。でも広島はヤと阪神に戦えているんですよね。ズルズルっと行くとも思えないかなぁ…?今シーズンの相性は絶対ですからねぇ。

 中日がマイナス要因が見当たらないから、中日が他のチームの自滅を尻目に生き残るという形が一番大きいかなぁ。

とにかく、どっかが実力、強さで勝ちあがるというよりは、ミス・ポカで自滅する。でそのおいしい勝ち星をもらったラッキーなチームが上がっていく展開になりそうですな。実力はあるのにポカをやる巨人・阪神。特に阪神がやりそうですなぁ。でも実力あるから、また巻き返して意味わからん団子になる。いい加減疲れてきます(笑)。

 そういえば広島戦やはり、キャッチャー実松できましたね。賢明な判断でしょう。ただ、小笠原離脱で打撃力が下がっているんですから、広島の天敵、一番嫌だと思っているのは阿部か高橋ですから。阿部をファーストで使うべきだったでしょう。なんで阿部ファーストで使わないのか?理解できませんねぇ。

 次に長野VS今村。まずインハイは無理。インコース投げるなら真ん中から低め。そりゃ打たれますわな。なんで歩かせないのか?わけわからん。そういや最後は西村か。先発回って、こりゃ頼もしいわいという投球を4回続いて時代ktkr!となったら連続でダメ投球。もともと鉄腕体質ですから、中継ぎのほうがいいのか?これで三度目の先発連続失敗となれば、計算が立たなくなる。まあ他に人いないしね。無理やり投げさせるんでしょうけど。

 今シーズン助っ人が本当にダメですなぁ。ライアル・フィールズ☓。ゴンザは△グライはもうダメか?アルバラにロメロも一応働いてはくれますが、大当たりという形でもない。まあ普通の働き。せっかくラミレスが日本人扱いというラッキーな状況で有利なのに全くそれを生かせていない。育成が良くなったのはいいけど、海外から取ってくるダメ編成部もちょっと一掃してほしいですね。

 星野・越智か…。どうかなぁ?ライアル使うなら太田つかえっつーのに。橋本って誰だ?新人外野手は環境キツイなぁ。あたりが止まってきたんだから少ないチャンスを活かすしかない。松本・鈴木の二枚看板で戦うしかないと思うんだがなぁ…。8・9回のピンチランナー勝負でこれまで何回も勝ってきたのになぜ上げないかね?今シーズはもう足だけでいいよ松本は。

 澤村・東野と連続して初回失点というアヤが気になりますな。初回失点しなければ勝てるというラッキーな兆候ならいいですが。

 まあ、ヤクルト三連戦で最終戦逃して三タテ失敗したり、8連勝かかってる試合で捨て試合したり、どう見ても勝てるチームではないなぁと思います。捨て試合にしたのは判断間違い。振れている・当たっているバッティングが今後も続くか、暑くて相手ピッチャーがばててる結果なのか、それを読み違えてしまいましたから。後半に入ってまた打撃止まってきましたからね。藤村が打てれば相当攻撃の選択肢が増えますけど、当たりが止まっちゃいましたからね。かなりキツイ。まあこの読み違いは己もそういう判断ありうるだろうなと思ってましたから、監督を一概には責められません。

 さらにゴンザレス・小笠原の離脱で戦力ダウンはヤクルトの比ではない。ゴンザレスはありえても、小笠原のデッドボールでの離脱は計算外。これでもう無理かな?という感じですね。先発野間口あたりを使うんでしょうかね?厳しいなぁ。

 ヤクルトも中日も阪神も雨があった。巨人は雨がないとゲーム消化が早いから不利になる。横浜も来年を見出しましたし、雨が降る降らないは非常に大きい。最後何試合残っているかはペナントの運命を握る。雨降りますかねぇ…?

 ヤクルトはやはり阪神に勝てませんね。本来なら阪神はヤクルト喰ってダーッと抜けていくんでしょうけど、広島に三連敗したりよくわからないですね、本当に。巨人戦三連戦見て思ったのは両チームとも野球が雑。上手い!の互角の押収ならともかく、エッ?というミスのしあいの押収でしたから。甲子園で五分の引き分けならともかく、ドームで1-1-1ですから実質負け越しとおんなじですね。例のごとく阿部のリードでロメロがよんたま連発で同点に追いつかれるという有様ですから。

 阪神はゲッツーまみれというか、ブラゼルいなくなってどうなんだろ?というかんじですね。打つ方はともかく守備がまずすぎる。上本かな?外野からの中継でセカンドの連携を二回もミス。投げなかったり、あさっての方向に投げたり。ランナーが走ってなかったから良かったものの、走ってたらセーフになっちゃいましたからね。

 面白いのがなんで俊介代打に出すのか?意味無いだろ、と思ったら案の定凡退で、何じゃこの采配(´-ω-`)。そしたらその裏に彼が守りでファインプレー。よくわからん流れ(笑)。高橋もホームラン・タイムリー・ファインプレー、で今日は俺の日だろ?と言わんばかりの活躍したのに引き分けで涙目ですね。

 彼のHR見てやっぱり今年は強引に振ったらダメでいかに技術で芯で捉えて持っていくか。そういう技術が重要になっていくんだろうなと思います。中村剛さんのように強打者のように見せて、実は巧打者。技術がモノを言うんだろうなぁと。高校時代の監督はあんなに変化球を打つ器用なバッターは見たことがないと言っているようですしね。変化球を打つのにプロでは苦労するというのに、彼はそれに苦労しないと言うんですから。相当なものでしょう。今33本でしたっけ?斎藤君から打って。今年50行ったら相当なもんですね。

 10年?やってて岩隈からHR打ったのが初めてだとか、相当すごいな~岩隈さんは。バレンティンのようなパワーオンリーは一応相手の失投待ちで数字はそこそこ残すと思いますが、穴が大きいんでプラマイどうなんでしょ?ヤクルトここにきて39の魔将ガイエル使い出したり、ほんとにもうイッパイイッパイだなという気がしますが。9・10月のナゴドでの戦いがどうなるか?3勝9敗が11勝9敗までいくことはないにせよ、結構キツイと思いますけどね。

 広島は横浜阪神ヤクルトから貯金作っても、巨人に吐き出してますし、巨人・中日はヤクルトに。そのヤクルトは阪神に…この無間地獄は一体いつになったら終わるのか?

 巨人・阪神は雑アンド故障者でた。ヤクルトは意外にチーム不調で停滞が続く中でも、他の自滅・潰し合いで一位をキープするのか…?横浜との残り試合数を見ると中日は6、阪神は8、ヤは10、広は7。その中で巨人だけが12。これだけですね有利な環境は。ここで10-2とか、圧倒的な貯金を作れない限り巨人は無理でしょうな。どこも横浜から勝つことは重要なテーマですが。それも楽勝、ストッパー中継ぎを休ませた上で勝たなければいけない。

 とにかく三タテしないと大型連勝・貯金作れませんからね。三タテができるかどうか、同じく三タテされたら論外ですけど。今シーズン広島にしかないですからね。面白いのは広島に対して東野・澤村・西村というおんなじカードが続いての勝ち越しなんですねぇ。澤村だけ二敗してしかも一つは勝ち星つかず2回KOからの逆転勝ちでしたから。9-2という抜群の相性の悪さ。西村も内容は最悪だったのに勝ち星つきましたしね。こりゃ10-2(10勝2敗)という広島にとっては(´・ω・`)ショボーンな結果になりそうですね。

 後ろの安定度では巨人・中日。これまでの貯金でヤクルト。阪神は先発とか揃ってるのに継投が下手、采配が雑ですからね。普通にやってりゃ間違い無く優勝できるでしょうにね。広島は巨人にまともに戦えないから今日負けて、9月の15あたりで離脱するかな?ヤ、中、神、巨、ヤという15試合の間に離脱しそうな…。でも広島はヤと阪神に戦えているんですよね。ズルズルっと行くとも思えないかなぁ…?今シーズンの相性は絶対ですからねぇ。

 中日がマイナス要因が見当たらないから、中日が他のチームの自滅を尻目に生き残るという形が一番大きいかなぁ。

とにかく、どっかが実力、強さで勝ちあがるというよりは、ミス・ポカで自滅する。でそのおいしい勝ち星をもらったラッキーなチームが上がっていく展開になりそうですな。実力はあるのにポカをやる巨人・阪神。特に阪神がやりそうですなぁ。でも実力あるから、また巻き返して意味わからん団子になる。いい加減疲れてきます(笑)。

 そういえば広島戦やはり、キャッチャー実松できましたね。賢明な判断でしょう。ただ、小笠原離脱で打撃力が下がっているんですから、広島の天敵、一番嫌だと思っているのは阿部か高橋ですから。阿部をファーストで使うべきだったでしょう。なんで阿部ファーストで使わないのか?理解できませんねぇ。

 次に長野VS今村。まずインハイは無理。インコース投げるなら真ん中から低め。そりゃ打たれますわな。なんで歩かせないのか?わけわからん。そういや最後は西村か。先発回って、こりゃ頼もしいわいという投球を4回続いて時代ktkr!となったら連続でダメ投球。もともと鉄腕体質ですから、中継ぎのほうがいいのか?これで三度目の先発連続失敗となれば、計算が立たなくなる。まあ他に人いないしね。無理やり投げさせるんでしょうけど。

 今シーズン助っ人が本当にダメですなぁ。ライアル・フィールズ☓。ゴンザは△グライはもうダメか?アルバラにロメロも一応働いてはくれますが、大当たりという形でもない。まあ普通の働き。せっかくラミレスが日本人扱いというラッキーな状況で有利なのに全くそれを生かせていない。育成が良くなったのはいいけど、海外から取ってくるダメ編成部もちょっと一掃してほしいですね。

 星野・越智か…。どうかなぁ?ライアル使うなら太田つかえっつーのに。橋本って誰だ?新人外野手は環境キツイなぁ。あたりが止まってきたんだから少ないチャンスを活かすしかない。松本・鈴木の二枚看板で戦うしかないと思うんだがなぁ…。8・9回のピンチランナー勝負でこれまで何回も勝ってきたのになぜ上げないかね?今シーズはもう足だけでいいよ松本は。

 澤村・東野と連続して初回失点というアヤが気になりますな。初回失点しなければ勝てるというラッキーな兆候ならいいですが。