別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

<携帯版> スポーツ感想 ボクシング・サッカー・野球、とかいってほぼ野球

もう昨日の話になっちゃいましたけどね。まあ感想といえるほどのものではないですが、井岡が防衛戦、指名一位ファン・エルナンデスをやりました。

【ボクシング】

 6R途中から見たんですけど、そのときは相手のパンチが的確に入っていて、あれ?これ負けるんじゃね?と、思いましたけど、その後はことごとく上回っていましたね。ボディが良かった。

 欲を言えば、倒して欲しかったですね。8か10か?忘れましたけど、2Rほどぐらついてイケル!というところがありましたが、攻め切れなかった。まあ、キャリアがないんで、初防衛戦ということもありますし、少しでも多くのR経験するというのもいいでしょう。

 次もミニマムで防衛戦やるみたいですけど、どうでしょう?あんまり本来の階級でない下でやるのは内臓に良くないですからね。無理な減量で。この階級にこいつを倒しておかないと挑戦逃げた!―と思われるからやる!とかそれくらい強いやつがいるならともかく。下の階級で防衛戦やってもあんまり本来の階級でのキャリアにならないと思いますけども。スピードとかそういう面を伸ばそうとしているのか…?

 別にライトフライで世界10位くらいやって一回前哨戦はさんでその次挑戦したほうが良いと思いますけど。スーパーフライまで四階級制覇するなら、その後のキャリアに影響しないケガとか、体調不良起こさない間にライトフライ挙げたほうが良いと思いますけどね。将来的には五階級制覇かけて亀田とバンダムでタイトルマッチやればいいんじゃないですかね(笑)?

 あと、下の階級でやり続けると体重挙げたとき身につかない可能性がありますから。パッキャオみたいな例が非常にまれなのは、それを如実に示していると思うんですけどね。

 相手は確かに強かったし、上手かったんですけど、リーチ3センチはともかく、身長で5.5センチ小さい。かなり対格差がありました。160センチきっている相当小さい選手ですね。体格差がいかんともしがたかったんじゃ…?という感があってどうもね。でっかいやつが無理やりがりがりにして、翌日食って実質に階級ぐらい上というのは疑問ですね。まその分スタミナがあれになりますけど。早くフライ級で見たいですね。軽い階級は選手層薄くておもしろくないですし。

【サッカー】

 あんまりまじめに見てはいませんでしたが、ゴールシーンだけなぜか丁度目に入りました。あれ、これはいるんじゃないと思ったら、絵に描いたようにするするボールが繋がって3点入りました。

 清武凄いですね。U22と代表Wでチーム入りするんですかね?

 ヤットさん→李のヒール→香川

 駒野のシュート→清武→本田

 香川→清武→香川

―とものすごいきれいな流れで三本とも決まったので、おおすげぇ!と賞賛しました。TVの好ゴール集みたいで、日本代表のレベルアップを実感できましたね。本当に相手韓国だったのか?とも感じました。

 しかしよく考えると、韓国は八百長で揺れていましたよね。だから代表選手もろくな状態ではなかったでしょうし。あんなもんになるのでしょう。確かに素晴らしかったが、相手が悪かっただけという可能性も大きい。かってかぶとの緒を締めましょう。さすが、ホンダはもう次の戦い見据えてで浮かれるな!といってますしね。さすがΔ

 中田がいなくなってしばらくは冬の時代が続くかなと思ったら…。中田いまなら戻って回りがいいから普通にプレーできるんじゃない?まあもう身体がサッカーの身体じゃないでしょうけど。

【野球】

 なぜか横浜戦捨てゲーム(´-ω-`)。

まあ、よく考えるとCS見据えればヤと5ゲームあっても、2~5まで2ゲームくらいしかない。三連勝&三連敗であっという間にCSいけなくなるということですからね。休みを作るとしたらそれに関係のない横浜戦。負けても良い唯一のチームということでそこを捨てるのは選択肢としては間違いではないですね。

 原監督は打線の復調を見てあとは選手のコンディションを維持しておけば、貯金十ぐらい最終的には取れる。余裕と思っているんではないでしょうか?巨人は危険な兆候がいくつかあって、安心してみてはいられないんですけどね。

 リーチという前回2-9のお肉(29)というスコアをたたき出したミスターボークとあって、最近良い投球するトーレスだから、まあいけるだろうと。3点くらい取られて7回持てばおk。まあ5点は取れる。しかし高橋・阿部二人なしではねぇ…。休養はもちろんありなんですけど、一気に二人外しての休養は意味があるのか?

 それに捨てゲームというのは単に相手に勝ち星を与えることではなくて、そのゲームで長いペナント使える選手を見出す場捨てゲームなのに二軍からピッチャー挙げて、なぜ試さない?藤井でも朝井でもグライでも、ミッチェルでも野間口でも小山でも誰でも使って試せばいいではないか。あと高橋信にせよ松本にせよ一打席代打では調子が戻るかどうかわからない。フィールズは58打数も与えて我慢したのに、何で他の選手ではそうしない?亀井もちょっとは戻ってきたけど、亀井より松本の機動力を考えて平等にチャンスは与えるべき。

 サブローは守備上手いイメージありましたが、センターであれではね。守備・走塁にやはり年いっている選手は無理ということでしょうか。しかしラミレス・サブロー・谷なんていう外野を見せられたお客さん涙目ですね (´;ω;`)ウッ…。

 とにかく外野手多すぎ。松本・鈴木と二枚ランナーで使って相手を揺さぶりたいというのもわかりますけど、そういう状況がそう何度もあるわけではないのですから、それより10試合くらい交互に落としてその代償に二軍の選手にチャンス与えないと。サブローも亀井も一回二軍でしょう。

 頼むから太田でもインゼンでも田中でも誰でもいいから10試合チャンス交互に与えて使ってくださいよ。首脳陣は真剣に3年後考えて。本当に、三年後選手いなくて苦しんで自滅するのが目に見える(´-ω-`)。またFA頼み?

 びっくりしたのが、実松と坂本のHR。坂本は二戦目ですけどね。あの馬鹿何HR打ってんだよ!とブチ切れましたよ。一番打者がなんてバッティングしてるんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!状況考えろ!お前がHR打つことに何の意味があるのか!!実松だってあの8回という終わり間近の回で塁に出る重要性を認識してないから、大きいの狙いにいっているわけで、単発HRなんて怖くもなんともないのに。アホですね。

 坂本はその前の打席にあわやHRという大きい当たりをしていて、完全に狙っているんですよ。毎回、毎回小さいバッティングをしろとは言いません。時に相手が失投したり、甘い!というのが来たらそのとき瞬間的に振りぬくべきですし。この回勝負どころと大きいの狙ったりすることで相手はいろいろ考えますからね。そうではなく、インローの難しい球を思いっきり振り切ってファールしてるんですもん。お前バカか!と。監督および打撃コーチは一番打者という役割を知らないのか?本人が指揮官に逆らっているのか、コーチ監督がバカな指示をしているのかどちら?

 一番でもHR打っていいじゃんというバカな人はいないと思いますが、あれだけ振り回せばその分ミートが落ちる。とくにポップキングといわれるのはそれだけ芯を外しているから、統一球という言葉知ってる?ベテランで今までの実績からスタイル変えられずに苦しむならともかく、五年目で切り替えられないなんて論外でしょう。HR2・3本でいいから.280打て、そういう当たり前の考えが出来ていない時点で失格。CS&優勝逃したら真っ先に戦犯ですね。

 走れる太田のほうがよっぽど一番に適切。坂本落として太田一番で行きましょう。おそらく220くらいしか打てないでしょうけども、四球取れるでしょう。そこから足でかき回しましょう。

 坂本.257、HR11、三振63、四球22、盗塁3、 犠打6

 長野.310、HR12、三振50、四球28、盗塁10、 犠打3

 前にも言いましたけど長野が一番に一番向いていますよ(しゃれではありませんよ)長野いない限り、巨人はこの先かなり厳しいです…。彼が首位打者なんですし、彼以外一番に向いているバッターいませんよ。前同様彼が打てるかどうか…。彼が巨人の命運を握ると思います。一番打てる彼が塁に出て盗塁して、これ以上得点力増大の戦略ありますか???一番長野・二番藤村。現状、これが最高の12番でしょうよ。

 横浜戦はリーチがランナー出たら自滅すると思いましたが、藤村をけん制アウトにしたように、前回に比べクイック&けん制がめちゃくちゃ上手くなっていましたね。コントロールもそれなりに改善していましたし。村田もファインプレー出しましたし守りが良かったですね。

 初回付け入るところがありました。ぽーんと坂本がヒット打って藤村の足でかき回せば自滅する。前回KOの記憶がよみがえる。そういうところでバント(´-ω-`)。なんで?ヒットエンドランもしくは、普通に打って藤村とランナー入れ替え→彼が走るでいいじゃないですか?この時点ではランナー出すと (゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)オロオロするっていう認識で作戦たてているんですから。立ち上がり苦しんでいる。制球乱して自滅させる方が絶対いい。これは横浜も同じでトーレスは四球だったんですからワンナウト与えるなんて論外ですよ。ハマスタでHR出るようになったのに。何で一点を争う戦術?この点両方とも甘かったですよね。トーレスは5点くらい取られてもおかしくなかった。そして捨てゲームなのに2回でトーレスをおろす意味がわからん。後ろ新人がいてテストしたいのならわかりますけどね(怒)。

ハマスタHRの怪】

 ついでですけど、ハマスタでHRが乱れ飛んだ理由。それは標高がちょっと高くて気圧が上空薄いそうです。そのため飛びやすい。スレッジ討ち取ったあたりがフラフラ~と入ったのも風だけでなく、そのためでしょう。地方球場は往々にして標高が高く、気圧が薄くなるんだそうです。これからもHR出るでしょうね。

 一試合広島戦をはさんでいますが、その広島戦で赤松に三つも盗塁許して四球で苦しんでいるんですから。バント前に盗塁で揺さぶるか、バスター二連発決められてびくついている守備陣にアワアワさせるのもいい。素直に初球バントなんて論外でしょう。自動盗塁成立機の新沼でないとはいえ、バッテリーのレベルは甘い。三塁に悪送球、イヤあれは村田のミスかな?ともかく守備の連携が甘いのだから、そこを最大限つくべし。んで、守備負担で打撃もアワアワして主導権握れるんだから。

 広島戦、坂本もといバカ本は5球、5球、3球、4球でアウト、しかも全部フライ。完全に一番失格。四球・盗塁が少ない、三振が多い、HR11本。一番がHR狙ってふりまわしてどうすんの?小笠原がまた横浜で5-0、3―0で世界遺産モード終了かとヒヤヒヤしましたけど、この試合二安打で安心。

 心配なのがラミレス。今シーズンとにかくボール球によく手を出している。統一球よりストライクゾーン広いのがやはり大きいですね。三割打ってるの長野しかいませんからね。パよりストライクゾーン広いんじゃないか?とどっかにありましたけど、そうかもしれません。広く取られるからカット行かなきゃいけないのはわかりますけど、アウトコースと低めの変化球に手を出して三振が凄い目立ちますね。

 今日のように14578がノーヒッターなら勝てませんね。そりゃ。せめて粘って四球狙え特に下位打者は(#゚Д゚)ゴルァ!!。

【中日怖い】

 終わりに、中日が怖くて仕方ありません。これまで順調に負け越してきた中日ですけど、この状態でも阪神に勝ち越す。阪神が弱いとかではなく、相性。巨人や阪神みたいに状況考えずにイケイケで押す。バカで打順考えずフリ回すバッターばかりだと中日のような球団に弱い。まあ巨人>阪神でバカなバッターは巨人のほうが多いでしょうけどね。巨人が四枚クリーンナップ型がいるように、阪神も四枚、金本使わなければ普通に勝てるんですけどね。阪神も一二番不在ですね。特に足がない。

 だから中日のような守り勝つ野球をするチームはこの二チームに強い。中日相手に三連勝、最悪でも2-1とか思ってましたけど、ここんとこずーっと1~2点。殆ど1点で抑えています。巨人が横浜と6-7、7-8、5-2というゲームで18失点で中日に防御率一位抜かれましたし。って、阪神にも抜かれてるじゃねぇか!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!このように夏に入って完全に投手陣が崩壊しているのに、中日はきっちり整備されて崩れる様相がない。怖いなぁ…。

 ソト投手全然良くないと思っていましたが、四連勝ですからね。後半から上がってきた人ですから、今シーズン最後まで十分計算できるでしょう。ヤが押元・バーネット崩れてきたようにやはり層の薄さが現れてきました。今後も崩れて疲れるでしょうね。広島に789でひっくり返されるなど前半では考えられませんでしたからね。これがシーズン通しての妙ですね。

 ゴンザとかロメロとか一回悪くなって二軍落とされた選手は足が残っているから最後まで期待できる。澤村は微妙ですね。彼はテンポ悪いし、いつもセットだから守備が守りづらくて乗れないんでしょうね。野手は。だから無援護になる。逆上原状態(笑)。

 アルバラデホは3Aで43Sと実績ありますから、彼が持ち直して789担える存在になれば完璧なんですけどね…。広島は4点差でもサファテ突っ込むとかバカなことやってますから最終的には残れないでしょうね?50Sさせる気か?最後の大事な大事な試合で絶対乱れますよ。本人が投げたいといっているみたいですけど、一年目ですよ?投げさせるべきではないでしょう。

 中日はソト・ヤクルトはバカボンが途中からですから、彼らが機能するでしょうね。リーチも今までクイック・けん制が課題でしたが、今日の調子からいえば6番手が4番手くらいにはなったでしょう。高崎の四勝という寂しい状態が少しは解消されるかもしれません。まあ横浜はもう離脱決定ですから、じゃんじゃん若手使っていくほうがいいと思いますがね。この調子が続くなら意外に来期、更来期には3番手くらいの投手になるかもしれません。

 阪神とは甲子園以外はまあ五分に戦えるだろうという気がしますが、大丈夫かな…。もう長野様頼りですね。明日は出るのかな?今日登録されてたが代打すらなかったけども…。一番で少しでも早く克服できるように多くの打席で使って欲しい。HRやっとでるようになったんだから、12が塁に出て、345でビックイニングちゃんと当たり前の野球をやってくれれば普通に勝てると思うのだが…。阪神みたいに首脳陣がアホなところがあるからなぁ…。心配だ。

ペタしてね