別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

巨人次期監督は誰? コーチ陣の話 あと大田と阪神とか

http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/fuji-zak20110707010/1.htm

現ヤクルト伊勢孝夫総合コーチ(66)が巨人の打撃状態に対しての談。しかしスコアラー、打撃コーチとして実績がある人を首にするってどうなんだろう?前々から気になっていたが、原内閣はお友達内閣の性質がかなり強い気がする。コーチ陣総入れ替えすべきでしょうね。ただ、堀口は論外で。以前書いたように堀口さんは論外ですね。ツイッターで何偉そうにいってるんだ。最低の采配して連続Bクラスだったやつがと叩かれていましたけど、本当にそのとおりですよ。解説者やらせる人間の神経を疑わせますね。敗軍の将兵を語らずという言葉を知らないのか?

今シーズンの結果から言って村田・岡崎両コーチはだめでしょう。サヨウナラですね。コーチとかって名選手より、マイナー暮らしの人のほうが研究・サポートに向いていていいと思うんですがね。

監督は代えないみたいですね。契約三年目の最終年なのに。まあそうでしょう。これまでの実績ありますし、新体制整えた後で新しい人に引き継ぐのがいいでしょうね。次が誰やるにせよ、江川・桑田あたりをコーチに入れて次期監督の道筋をしっかりしてから監督にして欲しいですね。次誰が監督になるのかさっぱりわからないという珍人事だけは勘弁して欲しいです。

【7/26】

 んでまあ、また初戦負けましたしね。学習能力ないのかといわんばかりの拙攻で得点ゼロ。横浜は毎回ランナー出しておきながら犠牲フライ一という拙攻ながらも、虎の子一点を進塁打・犠打しっかりやったというのに…。

 ノーアウト一塁・ノーアウト二塁で点を取れないというアレですし…。ヒットエンドランもない。3か4?回のツーアウト一塁の状況でなんで坂本走らせないのか…。キャッチャーの新山という彼の盗塁阻止率は規定に達していないから出てこないけど、そんなに肩強いのか?高橋ツーベースでも帰ってこれないんだから。ワンヒットで生還できる二塁に進める盗塁狙いをしていい場面だったのに、なぜ?ランナー警戒でカウントツーボール作ったのに走らないしなぁ…。

 いうまでもなく、小笠原選手がノーアウト二塁で進塁打打てなかったことが全ての試合でしたね。打てないにしても同じくまたツーボールからのアウトコース引っ掛けてショートゴロ。ヒットエンドランでも出てるのかと思う振り方。あれはない。内容が最悪すぎますね。相性の良い横浜(.320)この三連戦を節目に二軍で調整させるべきでしょうね。

 サブローや亀井や松本使っていった方が良い気がしますね。日替わりで高橋も毎日使うのではなく。もし勝負後半に残っているとするなら、怪我防ぐためにも休養を取らせる感じで。

 もうあたらないんですから、毎回9三振くらいしていますし。先発の1・2回の調子を見てダメだと見たらバット短く持ちましょうよ。大打者の誇りは捨てましょう。まずはカットしましょう。食らいついていきましょうよ。

 新潟のネルソンかな?3・4球に一回コントロールミスするようなピッチャーなんだから粘れば絶対四球もらえる=速いうちに攻略できるというピッチャーにずるずる行きましたしね…。最低限の努力の姿勢が見れれば負けるのにも納得できますよ。しかし…。

【大田のここ三年の打席】

 2011今年ここまで 28打数26打席 去年2010は2試合の6打数。一昨年2009は3試合1打数。エッ(゚Д゚ )。育てる気あるんですかね?普通一年目30~50、二年目50~70、三年目70~100じゃないでしょうか?188センチ90キロで体格育っていない、体が出来ていないということでもないでしょうし。仮にそうだとしても一年目30打席くらい経験させないと二軍で何を目標に練習するの?09・10なんて今と違っていくらでもチャンス与える時期あったでしょう。んで今年はパリーグ相手に本格的に使い出すという意味不明仕様。フィールズが即戦力の目がありそうだからということもわかるけど、大田にあと30~50経験積ませるべきでしょう。つか、ベンチ入りはしてますけど、使われるんかいな?ホンマに。

 

 ちなみに中田翔

2009 36打数  10安打

2010 210打数 49安打 9本塁打

2011 266打数 72安打 10本塁打

―としっかり経験つまされて結果を残していますね。結果を残せなかったら彼の責任ですけど、まずチャンス与えなければ、結果もクソもないんですけどね。目先の勝利より育成重視の采配を期待したいですね~。ロッテは伊志嶺使えそうですし、岡田も使えそうですし、そりゃサブローいらないってことになりますわな~。昔はセリーグが金で良い選手を横取りするメジャー>セ>パの下請け的な感じかと思っていましたが、最近は天下り先のようなイメージに見えてきましたね…。

 ヤクルトもスカウトがしっかりして、海外から取ってくる選手毎回単年度でもいい働きするしなぁ。横浜・ヤクルトのクリーンナップはしっかりしてるわ。江夏さんが週プレのコラムで書いてましたけど、ヤクルト確定、中日は落ちない。阪神と巨人が争い、まあ阪神だと。しかし8-2のような大量リードの場面で中継ぎエースの榎田を使うなど、およそ理解しがたい采配をする。だからそれで落ちる可能性があると言ってましたね。

 

 そこは己も同感ですが、先発のコマ&後ろの安定度と打線からいってやっぱり阪神確定のような気がします。むしろ今の位置が信じられないんですが…。2位でもせいぜい4ゲーム差でしょう。7ゲームになる戦力か…?まあ横浜戦で無駄打ちしているだけで実質打率はもっと落ちるんでしょうけど。今中日の状態最悪ですし。三タテないとも限らないです。もし中日三タテなら確定だと思います。中日の打てない病は、巨人以上にひどいかと思います。まあ持ち直すとは思うんですけどね。

 しかし横浜の3連敗といい、中日の6連敗といい、巨人は連敗ストッパーか?(#゚Д゚)ゴルァ!!んでもって、地味に阪神VSヤクルトはまだ五試合しか消化していない。次巨人はヤクルトで17試合を消化する予定なのにね…。自力優勝消滅とか騒いでいたけど、このカード変更の異常さを指摘しない限り無意味で。ヤクルトは実は得点能力のあるチームにさほど強くないと思います。対中日1-7というフルボッコ状態、ヤクルトは中日の天敵というのも点が取れないゆえ。阪神を叩けるとは思えませんね~。今のところ。

 また逆神状態にならないといいですけど(^ ^;)。まあ、ヤクルト×阪神8月の9試合がどうなるかが、今年のペナントを決めるでしょう。阪神としては6-3としたいところですよね。

ペタしてね