別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

セリーグ予想、ヤクルト優勝&巨人Bクラス落ち?

パの方はソフト・ハム・オリがまあいくだろう。波乱があって、オリと残り三つがひっくり返るかも?下位三チーム借金5・7・7で状態は良くないとはいえ、勢い次第で挽回できないわけではないですし。

さて、セはヤクルトがそのまま走るでしょうか?中日をかわし切れるかどうか?ノム三時代のヤクルトならともかく、今のヤクルトは前半リードしていれば9割そのまま優勝するという完璧なチームとは思えません。今シーズンは中日・阪神・巨人の上位が怪我で躓いているというラッキーな状況、その悪い流れを今でも引きずっているという感じ。中日は唯一交流戦で貯金を4つ作って立て直したのは流石。ヤクルトだけですね貯金6つ作ったのは。そしてそのうち4つ貯金を献上してしまった巨人。この調子だと、ヤクルトに食われて、お陀仏になりそうですが、さてそううまくいくでしょうか?

ヤクルトは青木・宮本・畠山・バレンティンあたりはこまとして計算できるものの。田中・相川は今ひとつ。残りはスタメン固定されておらず、特にバレンティンは大砲としては十分ですが打率261、得点圏打率200という数字。ムムム大丈夫か…?四死球35の出塁率361なので、今後要所要所で、打てなくとも四球を選べばよし、逆に相手は一発以外ならおkで絶対四球は与えないという攻め方をして、特にチャンスでゲッツーで討ち取れば打線としての機能が絶えるというところかと思います。併殺10ですからね。ベイ村田が12、阪神新井が8、ラミレス・栗原が5、中日和田にいたっては3しかないです(しかし井端がなぜか8…ベイはなんか全体的に併殺が多いような?チームバッティング大丈夫なのか?)。クリーンナップでタコる、タコらないはそのチームの勢い、得点に大きくかかわってきます。

以前→原因は統一球だけじゃない 「投高打低」減灯も影響か!?http://bit.ly/n75SL1 不振の原因は照明か~。幻灯によって視力に影響が出て、バッティング不振と。なんでこんなに?と巨人・ライオンズ調子悪いけど照明の影響なのか。

とつぶやきましたが、関東の球団。特に室内球場を持つ巨人・西武の不調は照明に求められるといっても過言じゃないでしょう。微妙な照明の変化が視力を落とし、バッティングに崩れ、乱れが起る。今シーズン怪我とはいえ不調に苦しんだ小笠原選手はまさにコレではないでしょうか?高齢化すれば特に視力というのは落ちるもの、ベテランほど影響が大きかったといえないでしょうか?(西武はやはり細川という守りの要が抜けてしまったのがそれに拍車をかけたような。打線自体はしっかりしてますし)

さらに言うまでも泣く統一急の影響があって、打線が今以上に打てなくなる傾向になって、守り型のチームが相対的に勝ち残ってくる。そういうことなのでしょう。そういう意味で現チーム上位三球団がヤ・中・阪というのは必然的現象といっていいでしょうね~。

さて、これで一つまず、問題になるのが今後のスケジュール。ドームランでなくともホームで高い勝率を残すのは強いチームの常。巨人は今後ドームスケジュールが増えます。ドキッ!ドームだらけの水着大運動会です。そこで大きく勝ち越す可能性が高い。まあ交流戦ではホームあってもダメでしたけどね。戦力整ってませんでしたし。

交流戦のセ<パで書くの忘れてましたが、メジャーには比べ物にならなくとも、移動距離がパの方が毎回大きいんですよね。福岡から北海道まで、大阪・仙台、千葉と埼玉は変に被ってますが、まあ日本全国津々浦々(そろそろ、クラウン時代のように遠くへ行かないかな~。千葉とか埼玉に球団要らないだろ…と思う)。大して、セは広島・阪神・中日と巨人・ヤクルト・横浜というセントラルという何ふさわしい交通要所で移動距離がそんなにあっち、こっちというわけでもない。そういう意味で横浜以外、沖縄とか四国とか鹿児島とか本拠、辺境に移ってほしいですね。

東京に巨人一個あればいいだろうと、まあ横浜には球団あっていいと思いますが、ああいう都会というか、栄えたところって(キッチュでハイソな(笑))ところは、イマイチ盛りあがらない気がしますね。セリーグの宿命なんでしょうか?金あるのに横浜はいまいち、客・ファンに愛されているというイメージがないですね。まあ、いつものごとく上がバカみたいな育成&金の使い方しているからでしょうけども。いつ見ても客入っていないというか。この水差し野郎!というような名物爺さんをもっと育てないと客呼べないでしょう。全般的にセリーグは企業努力が足らない気がしますね。

巨人が8月いわゆる阪神死のロードと呼ばれる時期にSAN値をゴリゴリ削られていくように借金と戦力が削られていくのに対して、ドームが半分以上を占める楽スケジュールで勝ち越していく可能性は大きいと思います。広島での初同一カード三タテのようにね。まあ、広島だからというのもあるでしょうが。直前中日には負け越していますしね。そういう意味でヤクルトとのドーム三連戦+中日1ゲームは今後を占う鍵になるかと思います。ドームならやれんじゃん!となるかどうか。

東野、守護神良いんじゃないでしょうか?中継ぎ登板するたび不思議な勝ち星が舞い込んでくるようなそういう運がある。逆に先発ではそういう運がない。やらしてみたらいいんですよ。三振を取れる決め球がないのはアレですけど、コントロールで抑える武田みたいでもいいじゃない。まあコントロール武田並みにないですけど。一イニングだけならいけそうですけどね。

ペタしてね