別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

松井阪神移籍か?

なんか長谷川選手が現役続行を決めた!と思ったら、実は誤報だったと。一応、復活の場合、再選とか世界戦のプランがあるからそれを探ったり、問い合わせているのが、現役復帰だとか、思われたんですかね?

6・25には佐々木選手がWBCのライト級ウンベルト・ソトに挑みます。メキシコアウェーですからね。厳しいでしょうけど、試合見れないかなぁ…。海外挑戦になると全くテレビやらないのはどうなんだろ?

あれ?以前ベガスで勝った石田選手ブログで書かなかったっけ?なんか消えてるなぁ…。ひょっとして記事消された?まさかね。試合速く決まらないですかね?(子供手当て廃止のとこで書いてますね。タイトルでわからんかった。)

 で、阪神移籍の話なんですが、どうでしょうね?松井獲得に前から熱心な阪神ですけども。今日久々に松井は守備についたようで、そこそこの動きを見せたようです。交流戦?ですかね、で他の選手の怪我もあって守備機会があったと。監督変わってようやく使われるようになって、上向きになったみたいです。

 下半身にケガを抱えると選手寿命は一気にグッと減ってしまいますからね。その点心配で仕方ありません。それでも人並みの活躍が出来る松井選手はやはり一流なんでしょう。基本DHでも守備に就くことにこだわった松井選手の本領が見られるというわけです。今までメジャーで十年プレーしたのはイチローと野茂だけ。十年越えると年金がもらえるらしくて、松井さんは今年でそれがもらえるわけです。いわば節目のシーズン。

 だからってわけでもないでしょうけど、それでメジャーダメなら、日本帰るっぺかというのは現実味を帯びる話でしょうね。しかしセリーグよりDHあるパのほうが良いと思うんですけどね。パでDH3分の2、残りは実際に守備就くってのがいい気がしますけどね。元々守備はいいほうですし。ただ足が悪くなって守備範囲とか、そういう面で問題が出てきているんだと思いますけどね。

 彼は足が速かったんですから、高卒ルーキーのころもっと走っておいてほしかったですねぇ。あの当時の巨人はアレでしたから、全然走る野球がなくて、走塁・守備を重視する己からして走れ走れ!といつも思って、つまらない野球するなぁと思ってました。高橋だって、足あるんだから走らせーよと。いまじゃあ鈍足ですけども。やっぱり人工芝ひっぺりがえして、天然芝にするべきでしょうねドームでも。維持費があれだからやらんのですか?クソ球団過ぎますね。

 関係ない話は忘れて(^ ^;)、松井選手マートン・金本がいなくなって、その穴埋めにこれ以上ない選手だとか、いわれていますが、城島選手のように故障抱えてフルシーズン難しいというのが現実でしょう。そういう選手を採ってこようというのはどうなんでしょう?話題的には良いんでしょうけども。巨人が清原取ったときのようになるのがオチだと思いますけど。

 金本選手は一回一ヶ月か二ヶ月じっくり休ませてからのほうがいい気がするんですが、そうじゃなきゃDHあるパに出してやるのが本人のためにも良いと思いますが。あれほどタフな選手ですからDHなら十分やれると思うんですけどね。まあ状態がどうかわからないので何とも言えないんですが。株主総会で真弓采配、それを選んだオーナーに文句がつくってのがね…。お前らまともな株主総会やれと思ってしまうのは己だけでしょうか?(^ ^;)

 交流戦みて外野手の重要性がはるかに高まっているなぁ…というのが正直なところ。そんな時代に松井選手を獲得するよりは走攻守三拍子とは行かなくても、走れて、守れる選手のほうが良いと思うんですよねぇ。外国人も大砲より、まずそちらをメインに獲得するべきかと。外野にボール投げ込んだりしましたが、そこまで守備悪いとは思いませんしねぇ。

 巨人が三年越しに藤村育てるプランを持ったようにもうちょっと、誰を育てるか何人か候補を挙げてビジョンをしっかりしたチーム作りやるべきだと思いますけどね。岡田監督のJFK以来、おお!という選手がいないというのが傍目からみてて思うんですがね。あ、能見がいましたね。真弓さんといえば、ダメトラ時代の野球をどっぷり見てきた人で、パとかどっかの野球を学んだ経験とかあればよかったんじゃ?とか思ってしまいます。

 統一球が導入される前なら1シーズン50HRの破壊力を期待できますし、守備に目を瞑って有り余るかと思いますが、メジャーの2シーム、ムービングファストに対応するため手前で打つ打ち方からひきつけて打つ打ち方に変えざるをえなかった。結果中距離打者にならざるをえなかった。そういう事情を考えると疑問ですよね。松井日本大活躍論は。メジャーのピッチャーに比べて日本のピッチャーの質を落ちることを入れても、うーんとなりますねぇ。活躍しても2~3年を超えることはない気がしますが、年齢的に考えて。

 ピッチャーとの相性を考えるとパのDHでもセの方が良く打てたりして(´-ω-`)。そのためセを選んだりしてね。今のソフバンと日ハムの投手陣はムチャクチャすごいですしね。あとHRのでやすさから言うとセというのもあるか…。とすると微妙だなぁ…。

 いずれにせよ、松井は活躍したらまだまだメジャーでやるだろうし、逆に守備限界、その影響で打撃もいまいち、とかにならないと復帰には至らないでしょう。ものすごい矛盾ですね。阪神が猛アピールしても契約に至らない気がしますが。というか阪神が取れるようなときというのはかなり、阪神にとってまずいときという気がします。個人的にはプロ野球見るきっかけが松井選手ですから、彼の日本でのプレーを見たいんですけどね。阪神のチーム作りとしてはグチャグチャになるでしょうけど。

ペタしてね