別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

FA動向の話

 西武細川捕手が、ソフトバンクですか…。横浜また補強失敗しましたね~。どうするんでしょう、こんなことで。しかしどこのチームもキャッチャー事情は芳しくないですね。ソフトバンクは田上でしたっけ?城島がわざわざ復帰を避けて出場機会が確実にある阪神を選んだというのに、ソフトバンクですか~。というか西武はキャッチャーいるんですかね?

 楽天の藤井選手は阪神行くでしょうし、正捕手一人いなくなると戦力ガクっと落ちますからね。里崎のような勝負強いキャッチャーは理想ですが、実働年数考えると残留が、ま、現実的でしょう。そういえばロッテは生え抜きの監督は久しぶりとかで、選手の意見を大幅にくみ上げるようになった。それが原動力だなんて書いてありましたけど、そんなことで変わるもんでしょうかね~?

 横浜ひちょりと細川採るなんていってましたけど、両方逃して、さらに内川に逃げられるなんてことになりはしないか…。潰れかけ寸前の球団の魅力は半減してますから、それもありえそうで怖いですね。

 楽天補強強化しましたが、岩村は良いとして、イスンヨプはどうでしょうか?無理があると思うんですが。岩クマいなくなっちゃったし、ピッチャーとった方が良いと思いますけどね。最近山からクマさんがいっぱい下りてきていますから、代わりに投げてもらいましょうか(笑)。