別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

プロ野球(3) ペナントレース終盤!

ペナントレースもいよいよ大詰めになって来ました。

パリーグ

 パは優勝がソフトバンクに決まりました。これまで、CM導入して痛い目を見続けてきただけに、今回こそは日本一まで突っ張ってほしいものです。ダルにクマまでがメジャーに行くといいます。楽天は監督どうする気でしょうか?もはやベース投げるのが職業になってますし(^ ^;)。この前対策されてベース抜けなくなってはずかしーぃ目にあってたらしいですけど。

拙記事で昔予想しましたが、大体そのとおり、楽天ビリ、ロッテ、オリが下。ソフト・西武・日ハムがまぁ勝ち抜けるだろうという感じて見てましたけど、ロッテと日ハムの順位以外は大体あたりましたね。これはぜひともロッテに負けてもらわないと(^ ^;)。オリが監督一年目にしては想像以上によくやったんじゃないでしょうか?交流戦だけみてもおkと言えるものでしょう。来シーズン楽しみです。

さて、西武はどうも渡辺監督が止めるとか、止めないとか、かなり最終のほうでまくられるってキツイですけど、そんなに責任取らせるほどのことではないでしょう。ただ大久保コーチに信頼を置いていたらしく、彼がパージされたことに不満を持っているようです。それより菊池はどうした?あと中田もついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っと思ったら、あれ以来ホームランとまっちゃってますしね。

工藤選手も引退か…使ってくれるところないだろうなぁ。村松選手も走攻守バランスがよく、使いやすい選手だったけどねぇ~。お疲れ様でしたm(_ _)m。西武は確実に工藤さんを指導者候補込みで取りに行きましたからね。工藤さんと桑田さんの話は本当に聞いてて面白いですし、さもありなんでしょう。

西武は昔から上手いですよね。人育てるのが、松井選手に、中島選手のような走れて打てるタイプと、中島選手のようなホームラン長距離と見事に作ってきますね。

セリーグ

 セはいまだに優勝が確定していない。8割方中日で確定なんでしょうけど、巨人が残り5試合全勝、もしくは1分けまでいいのかな?で、優勝。阪神はM8っていう意味不なマジックがついてます。阪神も巨人も全力で二位を狙いに言ったほうが無難でしょう。だから、明日の甲子園が全てですね。ハッキリ言ってもう中日のホームでの無双っぷりを見ると一位以外ないですね両方とも、クライマックス度外視でやったほうがいいでしょう。特に巨人は残り五戦で全戦力ぶちこむくらいで、いかないとね。三位でも二位でも、結局大して変わりませんしね。親会社としては放映料があるから別なんでしょうけど。 

【中日の強さ=マウンド?】

 週刊ポストで中日のホームでの強さは異常って書かれてましたけど、異常ですよね(^ ^;)one outsじゃないですけど、なんかやってるのかな?って疑われて当然の数字ですよね。王監督はサイン盗み疑われましたしね。山本マサとかここで強さを発揮して生き残ってますね。飛ぶボール・飛ばないボールがなんやかんや言われて、今度はマウンドですか。高いか低いか、こういうアバウトなのっていいのか?


【中日が優勝したら・・・】

 いずれにせよ、投手陣の内容から、中日の優位は揺るがないでしょう。中日が優勝したら、陰のMVPは横浜ですね。尾花さんいなくなってから、巨人の投手陣はエライことに・・・(゚Д゚ )。前半はともかく、後半ツケがドドドっときちゃいましたね。特に外国人ピッチャーが全く勝てませんし、中継ぎ陣を整備し切れませんでしたし、投手コーチは間違いなくクビでしょう。対照的に今年は中日ダメとは言わなくても、あんまり来ないなぁと思ってたら、あれよあれよいつの間にか首位ですもんね。今度は中日の投手コーチを取るんだ!ベイスターズ!三年で270敗って最悪にもほどがありますよ。あと、川相二軍監督がなぜかクビに…。なにがあった?

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)/甲斐谷 忍

¥530
Amazon.co.jp
アニメ化してから知りましたけど、これ面白いです。もっと有名になってもおかしくないのになぁ。機会があったら読んでみてください。作中で、無回転ストレートって出てきますけど、実際そういう球投げるのは可能なんだろうか?

ペタしてね