別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

日本の弱点はCB

 と、言われたとか何とか、トゥーリオさんが、オウンゴールしたってのは聞きました。ニュースでチラッと見ましたけど、オウンゴールってのは大抵、決められてもしょうがないシーンで、結果的にオウンゴールになるものが多いです。つまりオウンゴールじゃなくても入ってたよっていうのが殆ど。彼のシーンみたら、ゴールキーパーとの位置を考えると、う~んといわざるを得ないものでした。

 

前回のWC準決勝でドイツの試合たまたま見てたんですけど、ドイツは誰かワントップのFWが良くて後は徹底的に守る。守りが非常にうまかった印象があります。攻められても、DFがスペースを潰して、シュートをさせてしまうんですけど、シュートエリアが殆どないから、簡単にGKに止められる。GKの腕を信じていることと、連携のうまさに非常に感心したことがあります。

 

日本は何より守備がまずいという話を前回紹介しましたが、大丈夫なんでしょうか?超一流選手を怪我させたことも、本来グダグダ言うものじゃないですが、調整の場である本番前の試合で、しかもゴール前の接戦ならともかく、あんなど真ん中のとこでぜんぜん必要ないプレーで怪我させたらいけないでしょう。彼は外すべきです。審判買収した韓国、反日運動に使って、選手にとび蹴りした中国と同じくくりで、程度の低い人種だと思われてしまいますよ。即刻追放でしょう。

 

 あと、何でオシム・サッカーの申し子の巻かいないの?どうせ今大会勝てっこないんだから、もっと若いやつ使えよ。中澤さんは本来引退決めてたのを引っ張り出してきたって、だめだと思いますけどね。目先の勝利考えて代表を育成できないようじゃ。

 

 昨日の本田と中田の対談を見てて、グッと来るものがありました。中田も彼がいたら代表続けたかもしれませんね。しかし怪我と、ガチガチに固まってしまった体では無理でしょうけど。周りの人間が中田に本来の力を発揮させられる状態ではなかったし…。とにかく次の大会の軸になる本田に好き勝手やらせて、次の布石になるように、収穫あるものにしてほしいです。