別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

オリンピックが終わり、そして伝説へ… アイススポーツ圏は公共でスポーツ無料にすべし

 フィギュア 八百長でググルとなぜか拙ブログが一番初めに表示されます(^ ^;)なぜ?後スピードスケートで二階級昇進って…殉職したのかと思っちゃいましたよΣ(゚∀゚;)。

 

 まぁやはり、思ったとおりに惨敗再び…になりましたね。殉職的にもヤムチャ的にも、オリンピクミンは\(^o^)/でした。日本は東北あたり気候からいっても、アイススポーツが振興していて、もっとメダル取れてもおかしくないだろうに。長期的戦略がまるでないですから、まぁだめでしょうね。入賞が増えたってもねぇ・・・。カネもっと増やして増やしてって、お米食べろ!みたいに言ってますけど、カネだけでも無理でしょ。フィギュア以外オリンピック期間以外注目されないんですから。誰がそんなリスク高い馬鹿なことしますか?これらのスポーツで成功しても、

 

 ○一般的知名度と名誉が伴わない

 ○人生スポーツに費やしても、その後の見返りが殆どない 地位・名誉でも収入でも

 ○競技の殆どで参加人数少ない=人脈作れない

 ○参加費用が高い(アイススポーツは殆ど金食いスポーツです)

 

金かけて育成するより、東北州・圏はただでスキー出来るとか、アイススポーツ全般無料にしないと、10年・20年単位で何も変化しませんよ。そこで、プロリーグ作って上がりで食ったほうがよっぽど意味がありますよ。スポーツは国を豊かにするってことが根本的にわかってもらわないとねぇ(´・ω・`)ガッカリ・・・。仮に金かけて金10銀20位取ったとしても、使い捨て国家のわが国ではロック歌手やアイドルみたいにジジイ・ババアになったらあの人誰?で終わりますから、結局社会構造何も変わらずに、私っていったい何?(゚Д゚ )ハッ!で苦しむ社会で終わりですよ。

 谷亮子を功績で出場させて銅で、世代交代進まず、次のオリンピックで苦しむって記事をどっかで読みましたが、谷選手は国民的スターですから、出さなかったら某三浦カズみたいになんで出さないんだ!になりますからね。彼女の人生見てて、面白いですから出さないわけにはいかなかったでしょう。それより冬は競技人口が軒並み減って、昔の名前で出ていますみたいな人ばっかりでしたから、次のオリンピックでは絶望的になるでしょう。抜擢された中学生か高校生の女の子くらいじゃないですか?期待持てるのは。

 確かロシアが金かけても今回金三つしか取れずに、プーチンが怒ってましたし、メダル必ず取れると限りませんよ。勝敗は時の運、敗北は兵家の常ですから。それより誰も興味を抱かないという事態こそ憂慮すべきで、ワールドカップ・WBCのほうが、よっぽど騒がれたという事実に目を向けるべきでしょう。いつ始まって終わったか知りませんでしたよ、己は。フィギュア以外ぜんぜん見なかったし。しかも真央選手とキムヨナしか見なかったしね。メダル二大会連続こんだけ取れないのに、国民的関心事にならない時点でもう終わってますね。

 

 そういえばいやにカーリングが注目されてませんでしたか?ニュースでよく目に付いたような?老若男女関係なく楽しめるスポーツってあんまりありませんし、そういう意味でテーブルゲームのような要素を持つカーリングって盛んになれば、興行的にも地域共同体・コミュニティ的にも非常に優れていますね。これをピックアップしていくという戦略には大賛成ですね。